秋の山歩き…わおんのわんこ達

 季節は冬に入りましたね。

皆さん今年の「秋」はいかがでしたか?よい季節と言うのは早足でかけていきますね!

今年の「秋」、わおんのわんこの目標は「脚を鍛えよう~」と、山々を歩いてきました。

でもブラウもヴァイスも左後ろ脚を傷めているので、あまり過激には歩けません。

穏やかに楽しく歩いてきました。そんな様子をご覧ください。

わおんの皆さんと一緒に行ったお山もありました。

 

9月の末

 

わおんのわんこ達の

ご学友。

 

一緒に遊びましたよ。

まだ秋の日差しが強い日で、皆でお勉強を離れて、おだんごになって遊びました。

右3頭は若者、ヴァイスが8歳でブラウが12歳。

若者におやつねだりを任せて、ブラウは一歩後からおやつを待っています(笑)

楽しい一日でした。

 

 

これは10月10日 「さあ今日は歩こう~」と張り切って峰山高原 ノルウェーの森へ

さあ、ここからスタートです。 500mくらいなら元気に歩けそう!!と出発。

 

 

途中にこんな吊り橋が

 

 

この子達、走って渡っていましたが、少し揺れるので

「あれっ?」と立ち止まるシーンもありました。

 

 

二人を同時に呼んだら、

 

こんなにお顔がくっついて

 

 

「あらっ、可愛い💓💙

仲良しなんだね」と周りの方からお声がかかりました。

 

 

この山道をテクテク歩くと、少し私は汗ばんできました。

 

ワンズも笑顔でハアハア言ってます。

 

 

それでもこうして大自然の中に入れることは、とても気持ちが良いです。

 

途中でお子さんたちや大人の方にも声をかけていただき、ご機嫌のワンズです。

 

そして、とうとうノルウェーの森に到着です。

🍂落ち葉の絨毯で、この子たちの脚にはとっても優しいです。

 

 

ワンズの家に人間兄のBABYが遊びに来ました。

 

このBABY、

ワンズが動くと大喜びで笑います。

 

とうとう尻尾でお顔を撫でられても、大喜び。

 

何故かブラウの方がお気に入りの様です。

ブラウもいい笑顔です。

 

 

兄妹+ワンズ

 

この写真、ワンズはすぐにスタンバイできるのに、

このお兄ちゃんときたら、

喜んじゃって止まれない!!

二人と2頭で何のゲームかわからないけど、おにっごこの様に楽しく遊んでいました。

 

 

10月も半ば過ぎには、ここへ行ってきました。

「湯村温泉」です。

わんこの足湯があると調べていったのですが・・・あいにくこの日はお休みで(>_<)

 

近くにこんなかわいい公園があり、この日は雨☂だったので、貸し切り状態!

 

 

可愛い動物がいたり、

ベンチがあったり。

 

きっとお天気の日には

子供たちが楽しく遊んでいるのでしょうね。

 

小雨の中、この子たちは走り回りました。

 

 

そして帰りにはお決まりのこれっ!!

 

温泉卵を自分で温泉に入れて、作りました。

とっても美味しかったです。本当に2個目食べちゃいました。

ワンズもパクパクです。

 

 

このお出かけは、わおんの皆さんと一緒です。僕たちは置いて行かれないかと、そわそわハウスで・・・置いていくことなんかないでしょ!!

以前のブログにもアップした写真ですが、自分でいうのも何ですが…綺麗に撮れました。

皆さんを見つけて、一目散に走ってきたヴァイスです。

 

 

ブラウ君

記念撮影には間に合いませんでした( `ー´)ノ

 

傷ついた足をかばいながら、

皆さんの方に来ました。

 

昔の様なスピードはないけれど、楽しそうに走っていました。

ここも地面は草で覆われているので、この子たちの脚にはとてもやさしく、コンクリートとは違いクッションが良いですよ。

こうして今年の秋はわおんのワンコ達、脚を鍛えています。

 

 

これは足腰鍛えられないけれど、常に服従訓練のレッスンは続けていて、そのご学友の

リズちゃん(左)とひなちゃん(右)です。

 

 

ハロウイン🎃に~

 

服従訓練を指導して頂いている、六甲警察犬訓練所で

 

レッスンの合間にこんなことも楽しみました。

 

って、人間が面白かっただけかな??

 

 

 

ヴァイスをアップで写すと・・・(*^▽^*)

 

 

最高に真面目な顔してます。

 

いえ、真面目なんじゃなくて、嫌なんです。

本犬的には怒ってます。

 

 

かわいいけどな~

 

これは実はナイターレッスンで、ライトの加減でこんな緑色に写ります。

お化けが出そうで、ハロウインにピッタリでしょう?

 

このハロウイン🎃は如何ですか?

 

素敵でしょう?

でもこれは訓練所ではありません。

 

「かじか窯」という陶芸作家さんの所です。

 

 

築100年近い古民家。

 

こちらで陶芸の作品を展示されていて、ワンズも一緒に行きました。

 

 

こんな素敵なお庭があり、「わんちゃんもどうぞ」って言っていただいたので、遊ばせてもらいました。

 

山野草がいっぱいあり、沢山頂戴しましたよ。

ワンズのお家の庭で、春には芽吹いてくれるかしら・・・

 

 

 

ママが憧れる素敵な古民家のお庭です。

 

ワンズは石垣を登ったり草の匂いを嗅いだり、虫を追いかけたり

 

 

嬉しかったね。

その帰り道、休憩したお店の裏山が出入り自由??だったので、ちょっと遊ばせていただきました。ブラウよりヴァイスの方が喜んで、田んぼや山を走りました。

 

ここも、地面は凸凹ですが、枯草や雑草が生えているのでとっても柔らかでした。

 

 

この子たちが走り回るのを、

休憩所からご覧になっていた方々が、「どっかへいってしまいませんか?」って心配してくださいましたm(_ _)m

この子達、大丈夫です。呼べば戻ってきます。その為の服従訓練ですから。

 

 

そして、11月も半ば、この時は少し強行軍でした。ダメなら戻ろうと思ったのですが。

香美町にあるお料理屋さんで「滝見亭」といいます。

このお店の裏に凄い滝があると伺い、行ってみました。

さあ、スタートです。ここから頑張ろう!

この子たち、順調に歩いています。山の匂いを楽しむかのように、何かの匂い(鹿?猪?熊💦?)を拾っていました。でも私たちについてきます。

 

10分ほど山登りです。そしてとうとう見えました。滝です!

ちょっと!泳ごうなんて思わないでよ!!  あかんよ!!!

 

ヴァイス君、滝を見に滝壺まで行こうとしています。大声で呼び、何とか止まりました。

 

ブラウ君も上がっていきましたが、自分から止まりました。

「ママ、アカンやんね?」っていうように。

 

 

納得いかないおバカなヴァイス。

 

まだ上に上がってみようか…っと考えています。

 

実はこの日は、こんなメンバーでした。

 

10カ月BABY~95歳

この年齢巾の広い事!

 

そしてブラウは人間だと95歳

ヴァイスは60歳。

 

皆良く頑張りました。

 

 

この滝にはこんな石碑が建てられています。

 

 

私たちはマイナスイオンをいっぱい頂いてきました。

 

その為か、ワンズの脚は全く痛がらず、

良い感じで軽く歩いていました。

 

 

こおまで来れる脚に戻れて、本当に良かったです。ママは嬉しいよ💛

 

 

これは「わおん」のみなさんのお伴をしたお出かけでした。

いつも皆さんと一緒。皆さんも「ああ、わんこが来た来た」と受け止めて下さいます。

 

 

それからしっかりお勉強の成果を出そうと,JKC訓練協議会にも参加しましたin徳島

一緒に参加した訓練所のお友達。 なかなか凛々しい写真を撮っていただきました。

 

 

手前から

ホワイトシェパード

   りんちゃんとらんちゃん

 

ラブラドールレトリバー

   めいちゃんとひなちゃん(いない!

 

ゴールデンレトリバー(アメリカ)

   リズちゃん

 

ゴールデンレトリバー(イギリス)

   ヴァイス君

   

 

ゴールデンコンビ

 

リズちゃんとヴァイス

 

リズちゃん4席入賞!

おめでとう💙

 

ヴァイス、6位で入賞ならず。

ママも間違えたし・・ヴァイスも脚が痛くてダウンができなかった。

 

 

それでも何故か…

このどや顔!

 

 

次また頑張ろうね!

 

 

そして「足を鍛えて秋を楽しもう」のお出かけ、最後はここです。

 

 

この雰囲気でお分かりでしょうか?

 

城崎温泉です。

 

「一の湯」の前の石橋なんですが、交通量がかなりあり、写真は上手く撮れませ(-_-;)

 

 

それで、橋を変えて、赤い可愛い橋の上で。

 

何だか二人が寄り添っています。

 

ちょっと離れましたが・・・

 

お二人さん、少しご不満の様です。

何故かというと、自然の中ではないからです。

 

地面はコンクリートで人や車が行き交い、

リードは付けられし・・・(>_<)

 

 

「こんなところ、全然面白くない!!」

 

と言うので、おぴっこだけして車で待機となりました。

 

人間はここまで来たら、温泉に入りたいですw

 

今年の秋は、ワンズとこんなお出かけをしました。

脚のケガから約8カ月が経ち、ヴァイスは無理をしなければ普通に歩けるようになりました。

ブラウも労わりながら普通の生活を送っています。

この子たちが元気でいたくれること、わおんの皆さんに安らぎとエネルギーを届けてくれることを願っています。

 

そして服従訓練協議会やダンスの発表会が12月中にあります。まだまだ頑張っています。

これからもわおんのわんこ、よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。