「わおん」も Xmas!

 今年もこのクリスマスツリーを飾れることに感謝し、今年あった様々なことを話しながら、ご利用者さんたちにツリーを作っていただきました。🎄

 

第一段階

 

はじめはね***

 

こんな模造の植木なんて・・・

 

何これ?

これがクリスマスツリーになるの?

 

口々につぶやきながら

作業開始です。

先ずは固く縛ってあったツリーの枝を、本物らしく枝ぶりを作っていきます。

全員が担当の枝を、広げてくださいました。

 

少し進んだ頃、

 

ちょっともみの木らしくなってきましたよ!

 

 

皆さん子供が小さい頃はクリスマスツリーをだしたけどね・・・

 

と話しながら、作業中

 

 

 もみの木、完成です。

 

どこかの山から切ってきたように見えませんか?(笑)

 

 

さあ、ここからが飾り付けです。

 

オーナメントはいっぱいあるのです。

 

先にライトをつけた方がいいよ、電気のコードが下に隠れた方がいいからね。

 

~なるほど~(*'▽')

ライトのコードがとても長く、それをもみの木に巻き付ける作業…(-_-;)

どうぞ、皆さんの悪戦苦闘をご覧ください。

こっちの方は回したつもり・・・そっちの方が受け取って引っ張ったままで、なぜかコードが弛んでる・・・巻き直し!・・・引っ張たらあかんよ!・・・はいこれを巻いてください・・・私が持ってるこのコードはどうするん?・・・こっちへ回してください・・・

 

以下、会話が延々と続きます(笑)その皆さんの真剣なこと! ご苦労様ですm(_ _)m

 

それでも2本のライトが何とか収まりました。綺麗です。

これだけでもいいね!との意見も。でもやっぱりオーナメントをつけよう!

 

 

Tさん

 

ライトが一段落したら、流れ星のチェーンが絡まって出てきました。

 

それを解くのに一生懸命です。知恵の輪みたい。

 

Uさん

 

これは木彫りですか?とオーナメントの人形を見て。

 

ライトが途中から点滅したので、何だか詳しく何故点滅しだしたか?を話してくださいましたが・・・

 

皆さんは「ふーん・・・」

 

 

 

AさんとSさん

 

そんなライトの点滅とか、チェーンの絡まったとか、どーでもよくって・・・

 

これをどこの飾ろうか?

こっちの方が目立つよ!

 

ちょっとあんたの方、寂しいやん!

 

お二人は黙々と飾っていきます。

 

さあ、Tさんは絡まっていた流れ星のチェーンが解けたようです。

 

もみの木に巻き付け始めました。

 

「ちょっと御免なさいよ、これをこっちに回して・・・」

 

 

Nさん

 

いつもは「見えない見えない」と仰るのに・・・

 

小さいオーナメントの紐を上手に引っ掛けてらっしゃいます。

 

 

Tさん

 

女性に負けじと、お気に入りのオーナメントを見つけて、飾ってくださいました。

 

 

Sさんは大きなシルバーのボールを持って、

 

「この辺が寂しいんとちがう?」と付けるばしょを吟味中です。

 

 

Aさん

 

てっぺんには私がこの星を付ける!

 

手が動きにくい、細かい作業がしにくい・・・と普段は仰いますが?

 

 

 

Iさん

 

「これなかなか付けられないわ~」と言いながらも、諦めないで工夫して付けてくださいました。

 

それも下の方に・・・

 

「頭に血が下がってしまうよ!」

「大丈夫ですか?」

 

 

Iさん

良い笑顔でお顔を挙げてくださいました。

「はい、大丈夫!上手いこと付きましたよ!」と。

 

 

横でNさんは次の細かい作業に入ってらっしゃいます。

 

ちょっとこの皆さんの姿勢、どうなんでしょうね?

全員が下を気にされているのは、オーナメントを下にばらまいちゃった(>_<)

かなり進みました。

良い感じで飾りが散りばめられています。それでも「もういいよ」と言う方はおられず、あるオーナメントは全部付けようと皆さん、床に落ちている飾りを拾っては付けてくださいました。

 

そして、これに雪を降らせよう~⛄

 

 

 

そして、これがほぼ完成です。

 

とても賑やかな、そして楽しいもみの木になりましたね。

皆で揃って記念写真を撮りました。

この日、クリスマスツリー飾りに参加された方です。

 

何だか、皆さん達成感あり!の表情ですね🎄ご苦労様でした。

 

  

 

  白いけど、トナカイにしてみようと…

 

  ヴァイスはご不満の様です"(-""-)"

 

毎年お馴染みの、わおんのサンタさん。

 

白いお鬚が印象的ですね。

 

 

「わおん」の皆さんにも(スタッフ含む)サンタクロース🎅来てほしいです💓

 

 

 

スタッフのお庭で育てられたクリスマスには無くてはならない。。。

 

クリスマスホーリーです。

 

これを見ると、もう気分は🎄クリスマス!

 

 

 

パッチワークで作った、

クリスマスツリータペストリー

 

 

これもわおんではお馴染みになりました。

金色のリボンの所に、可愛い小さなベルが付いています。

 

これを出すとベルの音がして、Xmasだな~って思います。

 

 

 

 

これが出来上がった

 

わおん2021クリスマスツリー

 

 

皆さんが帰られた後に、少し照明を落として写真を撮ってみました。

 

ツリーのライトがお分かりいただけますでしょうか?

毎日テーブルで、こんなお花も皆さんのお越しを、お待ちいたしております。

 

クリスマスの曲を音楽療法では歌い、

この季節には欠かせないジングルヘ゛ルの楽器で楽しんで頂いております。

 

そして、各曜日編成で・・・

「ミュージックベル クワイヤー」を作ろうと思っています。

クリスマスは皆さんにはお馴染みではないかもしれませんが、何でも楽しいことは取り入れて(すみませんクリスチャンの方)、この12月25日を迎えたいと思っています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    山内 (金曜日, 10 12月 2021 17:34)

    いつもありがとうございます。わあ〜Xmasツリー素敵ですね。皆さんの真剣な様子で沢山のオーナメントを付けられキラキラ光って豪華なツリーが出来上がりましたね。Xmas何だかウキウキ、スーパーに行ってもクリスマスソングが流れていて私も大好きです。我が家もXmasグッズを沢山飾って楽しんでます。

  • #2

    わおん (金曜日, 10 12月 2021 18:15)

    山内さん家もXmasカラーですか!
    お母上様に見ていただきましたら、「なんやチカチカしとるで!」って(笑)
    �クリスマスを説明しましたが、今一つピンと来てらっしゃらず…その後、「まあええやないの、うちでみんなで飲み食いしたらええで!!」って�
    本当に気のいいおばあちゃん!(失礼)ですね。神様の祝福がきっとありますね。

  • #3

    山内 (土曜日, 11 12月 2021 20:53)

    は〜い我が家もXmas飾りしてます。せめて気持ちだけでもウキウキと思い……そうですね!母とは中々話が噛み合わないですよね?大変ですがどうぞよろしくお願い致します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。