非日常なひと時

 もう12月も中頃になろうとしています。さすがに師走ですね。

クリスマスの飾り、お正月の用意、その前には冬至、日本の暦って忙しいですが、昔の人はうまく季節の移り変わりを取り入れ、生活を潤わせていらしたのですね。

 

少し前の「わおん」の様子ではありますが、この日もこのゲームに盛り上がり、皆さんの意外な一面を感じたひと時でした。

 

名付けて「バランスタワー」

安定感の悪い柱に(ジュースの空き缶を2個積んでいます)、段ボール紙のカードを乗せていきます。乗せ方ひとつで傾きます。次の人が少し傾きを修正できるかどうか?

真剣にSさんが乗せてくださいましたが、このとおり!!「あれ~~~」と響き渡る声♪

 

次の挑戦はもっと長い柱です。

Iさんはバランスを考えるのがとても上手で、皆さんにアドバイス、いえ指示されます。

他の方はとっても素直に、「はい、このへんですか?」「ああ、手前の方ね」と。

 

ところがね・・・倒してしまったのは!!!

 

ご覧のとおり、Iさんなんです(>_<) ちょっと照れ臭かったIさん。

 

もう一つ!ジェンガもしました。

指でコマを突っつくにはちょっと難しかったので、割り箸を使いました。

それでもドキドキ、緊張しますよね。皆さんの真剣な表情、素敵です💓

 

ふだんの生活の中には、こんなハラハラどきどきは少ないと思います。

「わおん」で非日常を味わってください(*'▽')

 

このゲームには静養中で参加できなかったAさんですが、次のひっつきむしゲームでは頑張って下さいました。その微笑まし様子をご覧ください。「わおん」最高齢の女性です。

ボールにも下のボードにも、マジックテープが付いていて、どこかで引っ付いて止まります。その点数を競います。

スタッフが「それ!もっともっと遠くに!」と声をかけると、「よっしゃ、よっしゃ!」と距離が伸びます。

 

Aさんの表情!真剣です。

 

スタッフが体を持っていないと、立ち上がってらっしゃるので、転びそうです。

 

しっかりおしりが浮いていますよ。

大腿筋のよいトレーニング。ボールも10個以上あります。

このように「わおん」では西洋は必要な方にはご無理をされず、休んでいただきます。

でもお昼寝がしたい…眠たい…だけの方は、「明日お家でしましょう~」となります。

 

 

12月に入って、よく登場している楽器があります。

皆さんのお目に留まるでしょうか?

いずれかのブログで、詳しく楽器紹介させて頂きますね。

全員の写真が撮れていないのですが、この4名の方の中にこの季節ならではの楽器があります。その方は「うわ~きれいな音やね」とその楽器演奏を立候補してくださいました。

 

また詳しくご紹介しましょう~♪

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    山内 (金曜日, 10 12月 2021 17:44)

    いつもお世話になりありがとうございます。一年があっという間に終わろうとしていますね。母もご迷惑をお掛けしながらわおんさんに行かせてもらい、様子を沢山見させていただきました。本当にありがとうございます。スタッフの皆さんにお世話をおかけしてる事感謝!感謝!しております。何時まで行けるのかな~と?……よろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (金曜日, 10 12月 2021 18:10)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    遠くにおられるご家族様に、ご利用者さんのご様子をお伝えしたいと思い、始めたブログですので、そう言っていただけるととても嬉しいです。
    お母上様のお世話をさせていただくことは、私たちから人生の大先輩への感謝の気持ちです。あの笑顔、あの笑い声、いつまでも続きますように…と私たちも応援させていただきます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • #3

    山内 (土曜日, 11 12月 2021 20:59)

    ほんとに何時も温かいお言葉で支えて下さってありがとうございます。母も幸せです。利用者様、スタッフの皆様お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。欲を言ってはいけないのですが元気でわおんさんに行けます様に…………

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。