Xmasな一日

 「わおん」にサンタクロースがきました!プレゼントを運んで下さいました!!

 

 

「わおん」のサンタクロースのお顔を紹介します。

 

なかなか暖かいお顔です。

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんのプレゼントが届きました🎄

 

 

このサンタさんは、ご利用者さんのご家族のお気持ちを届けてくださいました。

ご家族の皆様方に、心よりお礼申し上げます。

 

クリスマスの気分、この季節には大活躍のミュージックベルを使っています。

 

 

 

♪聖夜(きよしこの夜)

 

 

ミュージックベルで

演奏です。

 

自分の持っているベルの担当音の時に鳴らします。

音が繋がっていくと、メロディーに聞こえるのですが・・・「何の曲や?」(-_-;)

 

まず、ベルの持ち方、鳴らし方、そして音の違いを確かめました。

聴覚の刺激になったと思います。

 

 

こんなブレイクもあります、棒を使った体操もしています。

 

棒体操の中の一つ

 

♪肩たたき

 

自分の方を8回ずつ、

左右交互に叩きます。

 

この棒、結構気持ちいいんです。

肩たたきのはず・・・でも足を叩いてらっしゃる方も・・(>_<)

 

 

雪⛄の季節です。

♪雪山讃歌を歌い、何番が冬山の歌詞か?と皆で考えました。

皆さん「雪」と言う言葉をしっかり探してらっしゃいました。

植村直己さんの記憶も蘇りましたね。

 

そして京都先斗町・・・といえばこの曲。

 

 

 

とっても楽しい

♪お座敷小唄

なりました。

 

 

太鼓担当の男性お二人。

 

Tさんは細かいリズム、

Iさんは大きなリズム、

 

それぞれが絡まって、良かったです。

 

 

本当は「鈴」が欲しかったのですが、華やかな音が入れたかったので、フレームタンバリンです。

 

Sさんが歌だけでなく楽器も!

Iさんも楽器に気持ちが動きました!

 

 

日本らしさをこの楽器で!

 

鳴子担当

かなり力強く入りましたので、お座敷感満載です。

 

NさんとAさん、リズム抜群でした。

こんな楽器編成で、♪お座敷小唄 を楽しく面白く、歌い上げてくださいましたよ~💓

クリスマスパーティーよりこっちの宴会の方が、皆さんにはお馴染みかもしれません。

 

 

午後の体を動かすレクリエーションも、🎄クリスマス仕様で楽しんで頂きました。

このサンタさんを狙って、ボールを乗せます。お皿が浅いのでなかなか止まりません…

皆さんの奮闘ぶりは、ご想像に・・・

 

 

そして3時のおやつ💓💙

 

 

サンタクロースが「わおん」に届けて下さったプレゼント🎁

 

実はこんな素敵なお菓子でした。

手作りの愛情たっぷりの焼き菓子です。

皆さん、とても驚かれ「美味しそうね」と心ウキウキ!

「うわ~上等のお菓子やなあ」と男性も大喜びでした。

 

そんなご様子を、こっそりカメラで捉えてみました。皆さんごめんなさい(笑)

ご高齢の方にはちょっと硬いかな?と心配したのですが、なんの、なんの!!

美味しそうな表情で召し上がってらっしゃいましたね。

 

お心のこもったクリスマスプレゼントをありがとうございました。

 

そして数日前には、こんなプレゼントも届いていました。感激です(^。^)y-.。o○

 

クリスマスリース

 

本当はドアの外に掛けるのですが、

 

何者かにいたずらされたら残念なので…

(実は鳥がついばんでいきます)

 

室内を彩ってもらうことに。

スタッフのお花のお仲間が作られ、持ってきてくださいました。

そのお気持ちに、本当に心より嬉しく存じます。ありがとうございました。

 

 

少し、皆さんにクリスマス気分を味わっていただく一日でした。

これから25日まで、Xmasを感じながら日々の営みに感謝しつつお過ごしいただけるように、スタッフは工夫を重ねております。お楽しみに!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 15 12月 2021 20:47)

    何時もお世話になりありがとうございます。わおんさんにも素敵なサンタさんが来られて良かったです。季節毎のレクレーション、歌あり、楽器あり、運動あり色々と考えてくださり色々な事を体験させてもらい身体も脳も活性化できて元気が貰えますね。ありがとうございます。私ももう少しXmasを楽しみたいと思います。母も高齢なのでいっぱいご迷惑をおかけしてる事と思います。スタッフの皆様よろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (水曜日, 15 12月 2021 21:51)

    山内さん、コメントありがとうございました。

    わおんのサンタさん���✨、素晴らしいプレゼントを運んで下さいました�
    ご利用者さんもスタッフも、大喜びでした。
    わおんの一日はとっても盛りだくさんで、忙しい⁉️です。その流れにお母上様も乗って下さいます。
    素晴らしいエネルギーですね。私達スタッフは見守りとほんの少しのお手伝いをさせて頂くだけです。
    今のお母上様のマイブーム曲は�おーい船方さんです。この季節に⁉️ですが、皆さんをリードして歌ってらっしゃいます。いつまでも、このお姿で❗と祈らずにはおれません。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。