鶴と亀とクリスマスプレゼントのみかん

 クリスマスもとても楽しいですが、お正月の雰囲気も楽しもう!っということで、お目出度い「鶴と亀」を折り紙で教えていただきました。

講師はご利用者さんのMさんです。

 

 

Mさん

優しくも厳しい折り紙の先生でした💦

 

鶴は前に教えていただきました。

 

亀…できるかな…?

皆さんは何色の折り紙で亀を折るか?!ここでもうすでに悩みます(笑)

 

 

Aさん

「私はね・・・緑の亀にしようかしら?でもオレンジ色も可愛いわ」

 

 

Fさん

「亀らしいのは茶色かな?

でもミドリガメもいるしね…」

 

 

SさんとNさん

「これに決めました!」とあっさり進みます。

ここで時間を取ってはいけません。さあ、折り方を教えていただきましょう!!

皆さん、色は決まりました。よろしいかっ!いきますよ~~~っと先生。

皆さんこの辺りまでは、比較的スムースに進みました。

「はいできました!」と返事が返っていましたが・・・

 

 

 

あれれ~

 

皆さんの手が止まっています。

 

全員先生の手元に注目されています。

 

「ええっ?」

「どうって?」

 

 

 

 

 

M先生、

 

「ちょっと待ってください、早すぎます」

 

 

 

皆さん次第に必死になってこられました。

スタッフも必死です。

お手伝いしようにも、スタッフが分かるまでに時間がかかる💦

 

 

スタッフはM先生の指導を真横で聞き、

皆さんに伝えます。

 

ちょっと皆さんの気持ちがダウン気味で

励まさねばなりません(笑)( `ー´)ノ

それでも徐々に出来てきました。

「これが尻尾に、これが手に、ここが顔」と説明されれば、「ああ、なるほど!」です。

お隣同士で教えあいも、助け合いもあり、皆さんの絆が見え隠れしました。

 

「私ここが合ってないのよ」とか「紙がしわくちゃ!」とか、「あれ~」。。。

様々な苦難を乗り越えて、完成しましたよ!

折り紙の亀に挑戦した6名、全員が作り上げました。

スタッフはお手伝いするも、先生は厳しいご指導でした💦(笑)

 

 

 

これが完成作品です。

 

亀の頭・しっぽ、そして手足がちゃんとあります。

甲羅もカッコよくできました。

なかなか前回の鶴も難しかったけれど、今回の亀も皆さん力作です。

 

でも指先を使う事、折り方を考えること、とても脳の活性化になります。

Mさんはご自宅でご家族と、鶴亀の折り方を何度も練習してくださったのだそうです。

教えて下さって、ありがとうございました。

 

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

 

そして、再び「わおん」にクリスマスプレゼント🎄🎁が届きました~💓

ご利用者さんのご家族からです。

ありがとうございました。沢山あるので、わおんの皆さん全員に召し上がって頂きます。

 

 

温州みかん

 

沢山頂戴しました。

とってもお味が濃く、美味しかったです。

お仲間でおみかん🍊を一緒に頂く…微笑ましい空間でした。

 

さあ、もうすぐXmasです。

音楽もクリスマスソングを楽しみたいですね。ベルの演奏にも耳を傾けていきましょう!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    M3女 (木曜日, 23 12月 2021 23:23)

    いつもお世話になり、感謝しております。
    姉から 声をかけてもらいブログを
    拝見させて頂きました。
    まあ 折り紙の先生をさせて頂いている姿を見て、笑ってしまいました。
    コメントも笑えました。
    なかなか 母の年齢になると 達成感も感じることが少なくなってくると思いますが、先生をさせて頂いて嬉しかっただろうと思います。
    色々な 経験をさせて頂いて刺激を受けることができて 本当に感謝しております。 
    皆様方も 体調に気を付けられて
    良いお年を お迎え下さい。

  • #2

    わおん (金曜日, 24 12月 2021 13:02)

    M3女さん、コメントありがとうございます。

    先週には鶴を、今回は亀を教えていただき、皆さん(含・スタッフ)頭がクルクルとなり、脳の活性化に刺激的でした~(笑)
    M先生、言葉遣いも「折り紙の先生」でした。「皆さん、ここまでできましたか?」と皆さんの進行を見守りながら…
    前もってのご準備にご家族で取り組んでくださり、頭が下がります。ありがとうございました。また、春の折る楽しみを教えて下さることを楽しみにしています。

    ご家族の皆様にも、穏やかな佳いお正月をお迎えください。

  • #3

    M2女 (金曜日, 24 12月 2021 17:08)

    母が日頃大変お世話になりありがとうございます。
    全盲の母にも楽しめる様に点字を使いゲームの参加や、音の工夫など、難聴にも大声を出して対応いただきご苦労様です。
    母が楽しい参加が出来るのも皆さまに支えられ、ご配慮くださる力のお陰です。感謝致します。
    皆さまによいクリスマス�になりますよう…
    ワンちゃん達もお疲れ様!
    母から離れないヴァイス君、母のお守りありがとうねーw
    寒波がやって来るので、皆様お体に気をつけてお過ごしくださいね。

    良いお年をお迎えくださいませ。

  • #4

    わおん (金曜日, 24 12月 2021 20:36)

    M2女さん、コメントありがとうございます。

    様々なご準備をご家族でしてくださって、本当にありがとうございます。
    お母上様に楽しんで頂ける「わおん」でありたいと願いつつ、スタッフは日々奮闘いたしております。
    ヴァイスはお母上様のおそばによく行きます。皆さんに可愛がっていただけること、嬉しく存じます。
    年内の寒波、ちょっと心配です(>_<)
    くれぐれも皆さまお怪我の無いことを祈っております。
    そして、ご家族で明るい佳いお年をお迎えください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。