Xmas気分満載で~

 雪の季節、ホワイトクリスマスになるでしょうか?

寒いけれど、Xmasの雪⛄はとっても素敵ですね。

 

「わおん」でもXmasを存分に楽しんでみました。

Xmasにはぴったりの楽器です。

「ミュージックベル」です。街中や教会で演奏されているのは「ハンドベル」と言い、もっと高価なもので音域も広いです。

「わおん」ではミュージックベルで♪聖夜(きよしこの夜)を演奏しました。

音量は小さいですが澄んだ美しい音色です。小さな音に耳を傾けることも、心に響くものです。

 

皆さん一音ずつ担当して頂き、メロディーに沿ってご自分の担当音が来たら鳴らします。

何回か練習していますので、コツは皆さん掴んでくださっていましたね。

 

♪きよしこの夜 を口ずさまれる方もいらっしゃいましたが、ベルの繊細な音に耳を傾けていただきました。

 

そして歌詞は讃美歌の詞を歌いました。

皆さんがご存知の歌詞とは少し違う部分もありましたね。

 

歌詞の内容や背景をご説明すると、皆さん頷いてくださり「そういう事だったんですか・・・」と、イエス様誕生に心を馳せて歌ってくださいました。

 

 

♪ジングルヘ゛ル

 

メロディーは有名ですが、歌詞は?と尋ねられると、はっきり歌えない方が多いですよね。

 

知っているメロディーに、歌いなれない歌詞を載せて歌うこと・・・これは脳の働きの「先を見通す力」の処理により、うまく合わせて歌えます。

 

でも字余り・・・がありましたね(笑)

 

そして、ジングルヘ゛ルが登場しました。

この季節だけに使える鈴です。

 

 

♪赤鼻のトナカイ

 

子供心で歌いました。

 

わおんのわんこ ヴァイス君も冬になると鼻が少し赤く?茶色く?なります。

 

トナカイさんと同じだわ~と皆さんに笑われました🐶

 

 

このゆるーいリズム感、皆さんに手拍子で楽しんで頂きました。

 

午前の脳トレ指体操や音楽療法が合わるころには、皆さん「お腹空いた」とのこと(笑)

 

🍴鶏の竜田揚げ

 

🍴和風マカロニグラタン

 (鮭とほうれん草)

 

🍴大根サラダお星さま

 

🍴白菜の味噌汁

 

🍴ツナの炊き込みご飯

とっても楽しい食事になりました。皆さんお料理のメニューや素材、また盛り付けにと楽しんでくださっていました。特に女性は「うわ~ご馳走やわ💓」と。

 

 

いつも召し上がっているところを盗み撮りするので、、、

 

お声をかけて撮影しましたよ。

 

お仲間でテーブルを囲み楽しそうでした。

 

 

こちらは少し大所帯?

 

笑顔がある楽しい食事です。

 

お一人暮らしの方には、誰かと食を共にすることは、とても心が和むようです。

 

 

そして午後にはビンゴゲームが始まりました。

皆さんには心ばかりのクリスマスプレゼント🎁を贈らせていただきました。

中は冬用のソックスなんですが、色や柄が違い、1等賞でビンゴされた方からお好きな袋を選んでいただきました。

 

ふふふ~幾つになっても、プレゼントを戴くことは、何だか心弾みますね💓

そんな皆さんの表情を、キャッチしてみました~📸

いつも不思議に思うのは、それぞれの方にピッタリの色目が当たるものだなあ~って。

皆さんに喜んでいただければ幸いですm(_ _)m🎄

 

ところが、怒っている人がここにいます ↓    ↡

皆さんに🎁プレゼントをお渡ししたら、「僕らのがない!!」と・・・

この表情は怒っています。二人ともマジ切れしています(笑)

 

この子たちのプレゼントは、おやつの時間までオアズケでした。

「馬のアキレス」を乾燥させたおやつを、特別に出してみると大喜び!!よかったね💙

 

皆さんにはおやつの前に、もうひと頑張りして頂きました。

「わおん」のプチサンタさん、大活躍です!

 

先ずは、三姉妹の様なサンタさん。Aさん・Iさん・Nさん。

 

 

こちらも新しいお仲間ができました。Fさん・Uさん・Hさん。

 

 

とっても勝ちたい人と、ちょっと投げやりな人(笑) SさんとKさん。

 

 

お二人は男の戦い?!(笑) TさんとUさん。

実は皆さんがめがけて投げ照らした的は、こんなに🎄Xmasでした。

午後の取り組みもXmasイメージで、遊んでいただきました。如何だったでしょうか?

 

そして3時のおやつ🍰・・・🎄

 

 

Xmas気分を出して、

おやつもスポンジに生クリームとフルーツ🍎🥝を飾ってみました。

 

こちらも皆さんが楽しく召し上がってくださってので、ケーキ班は嬉しかったです(*'▽')

 

 

皆さん一息ついてらっしゃいますね。

 

ゲームって点数を出されると、白熱しますよね!

お疲れさまでした。

 

でも心地よい疲れでしょうか?

 

 

おやつを召し上がりながらも、

なんだか楽しそうな一場面が

繰り広げられていました。

 

 

皆さん仲が良いですね💓

 

そして「わおん」に数々のクリスマスプレゼントが届きました。

皆様にお礼申し上げます。

大変申し訳ございませんが、「スタッフの方で」と頂くことは、ご遠慮申し上げております。

わおんの皆さんで戴くことにさせていただいております。

 

 

 

こんなに沢山、届きましたよ。

 

イエス様からの賜物と、皆さんで喜んでいただきます(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

BULU&WEISS・・・

ごめんよ!

これは君たちの物ではなかったよ(-_-;)

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。