気分は忘年会と新年

 よく降りましたね。「わおん」の皆さん、「もう雪はいらんわ~」とのこと。

暖かいお部屋で窓から雪を見るのは綺麗で良いけど、出かける日の雪は嫌やわ(>_<)と、

皆さんの会話から聞こえてきました。

 

ほんとにそうですねっ!!同感です。

 

そんな中「わおん」にお越しくださった皆さんと、午前中から楽しく体を動かしました。

新聞紙で作った棒を持って、風船バレーボールです。

個人技が光りました。見て下さい!

皆さんの真剣な表情、そして体を精一杯使ってくださっています。

また譲り合いの気持ちも表れて、とってもいいグループです。

 

最高齢のAさん(目指せ百歳!)は棒を剣道の竹刀の様に両手で構えてらっしゃいます。

一番若いBさん(Aさん−30年)は遠いところを片手で軽々中央へ打ち返されます。

また、男性のダイナミックな声とレシーブ、気持ち良かったですよ。

 

 

体をしっかり動かして体温を上げて、歌いました。

♪草津節 です。

雪で寒かったので、草津の湯まで足を伸ばしました(笑)♨

 

草津 良いとこ 一度はおいで (ドッコイショ)

お湯の中にも (コリャ) 花が咲くよ (チョイナチョイナ)~~♪

 

お医者様でも 草津の湯でも(ドッコイショ)

惚れた病は(コリャ) 治りゃせぬよ (チャイナチョイナ)~~♪

 

この歌詞、楽しいですよね。皆さんニコニコしながら歌ってくださっていました。

歌いながら楽器演奏です。 

どちらかが疎かになりがちですが、わおんの皆さんも二刀流です。

 

 

Tさんには金物の音を細かく

 

Iさんには太鼓の音を強く

 

 

男性二人の支えがあってこその一曲になりました!

 

 

うちわ太鼓に挟まれAさん

鳴子をリズムックに演奏。

 

Nさんは太鼓が重くて四苦八苦されましたが、いい音が響きました。

 

 

Sさんは鳴子を交互に鳴らし、歌もしっかり。

 

Bさんは左右の鳴子を同時に鳴らし、こちらも歌声が響きます。

♪草津節 を歌って温泉に浸かり、♪お座敷小唄 で先斗町に行き、♪デカンショ節 で兵庫県に戻りました~(笑)

そして♪冬の夜 で昔の田舎の家族をや家庭を想像すると、「うちもこんなんやったよ」と、懐かしく思い出して下さった方もあり、よい回想になりました。

 

当然最後の曲は♪お正月 です。

あと3日ですね、今年も・・・

 

運動・音楽・会話 を楽しんで頂き、そろそろお腹が空いてきました。

「さあ、昼ご飯や!」と男性はさっさと立ち上がり手洗いに( `ー´)ノ

 

🍴鮭の野菜あんかけ

 

🍴白菜と厚揚げの煮物

 

🍴かぼちゃマカロニサラダ

 

🍴豚汁

 

🍴白米

「わおん」では昼食時は参加者全員が揃うまで、食べ始めるのを待っています。

最高でも10名なので皆で一緒に!

でも待ちきれない方も、時々。そんな時でも、お話しさせていただくと、待ってくださいます。ありがとうございます(^。^)y-.。o○

 

この日もちょっとフライング(笑) でも説明するとちゃんと待ってくださいました。

 

昼食後は1時くらいまで、ゆっくりして頂いています。

その間、わおんのわんこも自分たちのお昼ご飯を食べて、ハウスでゆっくりしています。

 

 

お腹が一杯になったのか、

ブラウ君、うたた寝zzz…

 

3月で13歳になります。

おじいちゃんになりました。

 

元気でいてほしいと願っています。

 

 

午後の動きの伴うレクが始まりました。

流石わおんスタッフ、年の瀬を意識するような取り組みです。

ちょっとアングルが悪いですねっ💦

絵が見えにくいですが・・・下の写真で如何でしょうか?

干支の絵がバスケットの中に貼ってあります。

干支ではありませんが、一応「戌年」ということで、ブラウとヴァイスも参加です。

 

このバスケットにお手玉を投げ入れます。

これ簡単そうに思ったのですが・・・おっとどっこい、甘く見たらダメ! 入りません!

皆さんの奮闘をご覧ください。

狙いすぎて入らない方、無欲で投げると沢山入ったり、皆さん作戦と共に頑張って下さいました。誰が一等賞って?それはこの日の意外な方でした~~~おめでとうございます💓

 

このゲームが終わるころには3時のおやつです。

 

 

あったか南瓜プリン

 

夏には冷やして作っていたのですが、温かいのもどうかな?と思い・・・

 

冬用に作ってみました。

皆さんに口当たりがいい

温かいから優しい と

好評をいただき、嬉しいケーキ班です🍮

 

今年の「わおん」もう少しで終わります。

終日まで皆さんに楽しんで頂けるように、スタッフは頑張っております。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    山内 (水曜日, 29 12月 2021 20:45)

    何時もお世話になりありがとうございます。朝来は大雪で大変したね。ニュースで見ました。母も今年最後のわおんさんに行けて良かったです。体調を崩す事が多くてご迷惑をお掛けしましたね今年も沢山、沢山お世話になりました有難うございました。来年もボチボチと思いますがどうぞよろしくお願い致します。利用者様、スタッフの皆様本当に有難うございました。良いお年をお迎え下さい。

  • #2

    わおん (木曜日, 30 12月 2021 14:33)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    朝来の大雪、凄かったですよ。「わおん」では職員総出で駐車場の除雪から朝が始まりました。そんな寒い中でも、ご利用者さんたちはお越しくださり、お母上様も今年最後のご利用日を楽しんでくださいました。ご家族に守られ、参加される日とお休みされる日を的確に判断されているので、私たちも安心です。お越しいただいた日には、最大限楽しんでいただきたいと、スタッフはお越しを心待ちにしております。
    来年もお元気なあの笑顔と笑い声が、わおんに響きますことを願っております。

  • #3

    山内 (木曜日, 30 12月 2021 17:37)

    本当にありがとうございます。わおんさんで良くしていただいてる事が嬉しいです。家でもベッドに寝ていても手でリズムをとって手を動かしているらしいです。きっとわおんさんで色々な楽器に触れさせて頂いてる事を思い出してリズム打ちをしている記憶が残ってるのかな〜〜歳が歳ですので何か体調の変化があれば、わおんさんにご迷惑をお掛けする事になるので姉、姪の判断でお休みさせてもらってると思います。手が掛り大変と思いますが来年もどうぞよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (木曜日, 30 12月 2021 18:41)

    山内さん、私たちのお手伝いをそんな風に仰っていただき、ありがとうございます。
    私たちもお母上様の笑顔が大好きです。
    「迷惑」だなんて仰らないでくださいね。来年も再来年もこの笑顔とお声が続きますように・・・こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • #5

    山内 (木曜日, 30 12月 2021 21:04)

    ありがとうございます。来年も、再来年もと願いたいです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。