佳いお年を!

 「デイサービス わおん」2021年の営業が今日で終わりました。

皆さんにご利用いただきまして、ありがとうございました。

 

今年もコロナで暮らしにくい日々が続いていましたが、「わおん」の皆さんはお元気にお越しいただき、嬉しく存じます。

 

年内最終日も、とてもエネルギッシュに取り組んでくださいました。

最終日と言うことで、いつもの木曜日のメンバー以外の方のご利用が多く、ちょっと新鮮な一日になりました。

写真撮影に参加してくださった方は8名ですが、他に2名おられ、10名の化学反応があり、楽しい一日でしたね。

 

「初めまして」で始まり、「さようなら、またどこかで会いましょう」とお別れでした。

 

最終日まで事故無く終えられたこと、一番嬉しい事です。

そして、入院されていた方が、ご利用を復活してくださり、お元気に戻られたことも、私たちスタッフの喜びでした。

 

スタッフはそれぞれの担当の個所で、ご利用者さんやご家族のことを思い、皆さまに寄り添うことに努力を重ねてまいりました。

スタッフ同士の話し合いも持ち、皆さんに楽しんで頂きながらも、健康維持・促進ができるプログラムを提案してまいりました。

体力測定にその成果が表れている方もおられ、今後もこの方針は進めて参ります。

 

ご家族の皆様には「わおん」の取り組みに深くご理解を頂きまして、感謝申し上げます。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

 

「わおん」最終日に戸田調理員が心を込めて、調理しました昼ご飯です。

気合入ってます!

 

 

🍴蓮根の挟み焼

 

🍴ぶり大根

 

🍴白菜と法蓮草の胡麻和え

 

🍴粕汁

 

🍴白米

参加の皆さんは「ぶり大根が最高!」とか、「私はこの胡麻の風味が好き」とか、「こんな蓮根の使いかたは家ではしたことないわ…」って、会話も弾んでいましたね。

全員が完食でした🍚「ご馳走様!」の声も軽やかでした。

 

 

そして、わおんのワンコ達。

今日はブラウもヴァイスも皆さんにボールキャッチで遊んでもらいました。

大好きなボールキャッチが最終日にできて、良かったね。

先日の大雪で、大はしゃぎしたこの子たち、凄い顔で遊んでます。

 

 

ラッセル車のように、

雪を掻き分けて進みます。

 

 

 

ふと我に返った一瞬。

 

この後、再びラッセルです。

 

 

 

雪の中に顔を突っ込んで、

鼻も目も雪まみれです。

 

 

 

 

こちらも必死で進んでいます。

 

犬は歌のとおり、雪が好きなんですね。

 

 

ところがブラウ君、

体力の限界に・・・

 

少し進むのですが、ヴァイスのようにラッセルできません。

 

立ち止まってしまいました💦

こんなに体まで埋まる雪で遊べるなんて、ワン友たちは羨ましいな~っていつも言われます。ここまで、元気に脚を使えるように治ってくれて、本当に嬉しいです。

この体力を大切に、ブラウには長生きしてほしいです。

 

そして、わおんの皆さんに笑顔とエネルギーを伝えてくれたらと思っています。

 

 

それでは、皆さん佳いお年をお迎えください。

そして、くれぐれもお怪我のないように、このお正月をお過ごしください。

 

「わおん」は新年、4日(火曜日)から営業いたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (木曜日, 30 12月 2021 21:32)

    わ〜凄い雪……ブラウ君、ヴァイス君楽しそう雪の中元気ですね。スタッフの皆様お疲れ様でした。有難うございました。来年も利用者様の元気なわおんでの様子を見れる事楽しみにしています。皆様良いお年をお迎え下さい。

  • #2

    わおん (木曜日, 30 12月 2021 22:07)

    山内さん、早速にコメント、ありがとうございます。

    今年一年、無事に終われたことは、本当に私たちの喜びでした。それも皆さんのご家族に支えられての事、皆様に感謝申し上げます。
    ワンズの雪遊びを動画で見ると本当に気持ちよく遊んでいて、ちょっとヴァイス君気は確かかい?って言うくらい(笑)精一杯遊ぶ姿は飼い主としては嬉しいものです。
    来年も皆様に愛されるワンコでいてほしいと願っております。
    またそんな様子も交えて、皆様のご様子をお伝えさせて頂きます。

    朝来市は再び雪が舞っております。穏やかなお正月になりますように・・・
    愉しいお正月をお迎えくださいね。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。