Mさんのお誕生会、おめでとう!

 お正月が過ぎてこの時期にお誕生日をお迎えになる方、本当におめでたいですね。

おめでたいことは皆で分かち合いましょう~お裾分けを戴きましょう~

 

 

 

Mさん、

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

とても明るく気持ちを前向きに持っておられるMさん。

いつもお顔がピカピカ光っています。まるでMさんの心が表れているかのようです。

 

どんなお顔のお手入れをされているのかしら?と尋ねてみると、、、

なんと!冷水で一年中、洗顔されるそうです。一切他の物は付けない、塗らない。

 

スタッフは・・・「無理!」と諦めました(笑)

 

「人生様々な困難がありましたよ」と話してくださいました。

そのご苦労が今の笑顔であり、今の幸せに繋がっているのだなと感じました。

 

 

 

 

これは「ことわざかるた」をしています。

 

スタッフが虫食いでことわざを読みます。

そこに入る漢字であったり、言葉を探します。

 

 

ご覧のように、山のようにかるたを取られます。

ことわざもよくご存じで、その意味も分かりやすく解説付きです。

皆さんもよくわかってらっしゃるのですが、自信なさそうに「これかしら?…」と躊躇されているうちに,Mさんに取られてしまします(>_<)

そして「ああ、やっぱりそうやったんやね(-_-;)」って。。。

 

 

 

ボールを投げるゲーム

 

とても感を働かせ、またスタッフのアドバイスを素直に受け入れらますね。

 

そして、いい感じで得点に繋がります。

 

 

 

 

 

皆さんの投げ方、色々ありますね。

でもどの方も、とっても工夫されているんですよ。

「上から?」「いや、下からやな!」ってねっ💙

Mさんの様々なご苦労やご経験を、他のご利用者さんも耳を傾けうなずきながら聞いてらっしゃることがあります。

とてもお話も上手で、引き込まれます。

社交ダンス・詩吟・民謡・旅行・折り紙、そしてお仕事の話、とっても意欲的な人生に、感動いたします。

 

 

さあ、お誕生をお祝いさせていただく会を始めましょう!

先ずは、♪Happy Birthday to You ~♪

 

 「わおん」恒例

この一年、どんな一年にと願っておられますか?

 

「私は計画は立てません」

「その日その日を、楽しく充実した日にと思っています」

 とのお返事、皆さんも新しい発見のように聴いてらっしゃいました。

 

 

 

 

 

Mさんのそのお考えに賛同される方々から、大きな拍手が贈られています。

 

 

Mさんの人生、

「バンザーイ!」と仰います。

 

スタッフたちもMさんの年齢になったときに、そのように言いたいものだな…

 

頑張って生きよう!!

と、エールを戴きました。

 

 

お話が終わると・・・

 

ハイ!エネルギーたっぷりの食べっぷりです(*'▽')

 

それに負けじとKさんも、NさんとFさんはカメラ目線で「ハイ、ピース💓」

 

Mさんのイメージは「明るい方」

 

それをケーキに表現・・・???

スポンジの中は生クリームと餡子をサンド

 

上には桜桃と胡桃で、ピカピカ・ぽかぽか

と見ていただければ、幸いです(-_-;)

 

 

実は、Mさんはとってもワンコを可愛がってくださいます。

ご自宅にラブラドールの訓練された子「フォスター君」を飼っておられました。

その子にヴァイスが似ていると仰って、愛情を注いでくださいます。

それで、この日はワンコもケーキのお裾分けを貰いました。

こんなん貰うから、この子たち痩せないんやわ~~~でも美味しそうに食べました。

舌なめずりとは本当にこういう時にするのだな・・・(笑)

 

Mさん、お誕生日おめでとうございました。

これからも私たちスタッフは、Mさんにお過ごしいただきやすい空間をご提案できるように努めてまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M次女 (水曜日, 12 1月 2022 12:40)

    遅ればせながら、
    新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

    今年一番に母の誕生日を祝って頂きありがとうございます‼️
    この日帰宅するなり、「今日は私の為に皆んなにお祝いしてもろたんよ!」と大喜び。
    子供みたいにいつまでも喜ぶ様子を見て、有難いと思いました。

    今までの苦労した分、こうして楽しい時に幸せも余計に噛みしめているんでしょうね…
    フォスターとの生活も懐かしく思いだされて胸が熱くなりました。
    ありがとうございました。

    手作りケーキ�美味しそう!
    母の為にありがとうございました。

    お疲れ様でした。

    視覚と聴覚に障害がある母には、何かと皆さまによりお世話になっています。御礼申し上げます。
    寒い日か続いています。お身体にお気をつけて皆さまお元気でお過ごしくださいませ。

  • #2

    わおん (水曜日, 12 1月 2022 14:31)

    M次女さん、コメントありがとうございます。

    お誕生を祝う会を喜んでいただけて私たちも嬉しいです。
    当日もとてもにこやかな表情をされ、今のお幸せな生活を喜んでおられるのだなと感じます。
    娘様たちのお母上様を思う心、またそれぞれのお婿様にもいつも感謝されていますよ。
    今の穏やかな生活が続きますように…と、私たちもその一助となれるよう、努めてまいります。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。