Kさんのお祝い会

 毎年、わおんの一月はおめでたいお誕生続きです。

何故でしょうね?

本当に一月は毎週、多い時は週2回のお誕生を祝う会が予定されています。

祝う方も、もちろん祝ってもらわれる方も、笑顔いっぱいになる素敵な1か月です。

 

今年、1月二人目のお誕生をお祝いさせていただく方は・・・

 

 

Kさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

 

お話し好きで誰とでも楽しくいろんなお話をされます。

一番気になってらっしゃることは「お天気」の様です。

ご主人様のお仕事柄、お天気だといいなという内助の功のお気持ち、そして田畑に出て農作業をされるにもお天気が動きやすいということから、「今日は天気で助かるわ」という言葉をよく話してらっしゃいますね。

 

お体もうまく治療が進み、とってもお元気です。

「〇〇先生に歩けるようにしてもらった」と感謝されています。

「わおん」の体操でもこのとおり!

 

 

上から落ちてくる風船を、棒で中央に打ち返します。

 

力加減、方向性、タイミング、色々考えて・・・( `ー´)ノ

皆さんだって負けてはいらっしゃいませんよ!

空間をしっかり感じながら、力加減をコントロール。

なかなか、皆さんお気に入りの取り組みです。楽しいですよね、皆で風船打ち返してね。

 

体をしっかり動かした後には、お腹が空いてきた~~っと。

お昼ごはんの時も、皆さん仲良く💓

 

 

「Kさーん」とお声をかけると

こんな笑顔で、振り向いてくださいました。

 

福々しいと言いましょうか?

 

 

 

 

トランプ

 

七並べ です。

 

 

ルールを守れない方に、あるいは出し方を間違った方に、Kさんは一生懸命に説明されます。

そしてお手伝いも!

テーブルでのゲームでは、なかなか闘志満々なんですよ。「勝負師」の別名を持ち…笑

 

そして、体を動かすゲームでも、思う点数が出なかったら「もう一回!」「もっとさせてーな」と、意欲満々です。それにつられて皆さんも「ほんなら私ももう一回!」「よし、負けないぞ~~」と続いてくださいます。

 

 

 

お正月らしく、干支のゲームです。

 

今年は「寅年」を皆さんにインプットして頂きたく、このゲームに至ったのでしょうね。

 

スタッフもいろいろ工夫しております。

 

 

さあ、お誕生祝いの主人公!

優勝目指して頑張って!

 

 

とても真剣でしょう?

体全体を使って投げてらっしゃるんですよ。

腰が浮くことがあります。

 

 

 

Tさん

 

この方も勝負に強い気持ちを、声と体で表現されます。

「ター」ってね。

 

 

Oさん

 

勝ちたい気持ちはあるけれど、とっても気のいいおばあちゃん!

 

「あれまあ、あんなとこへ飛んじまったわ!」

 

 

     Iさん

  

     気に入らないと😠ぷんぷん、

     楽しい時は皆さんにの盛り上げ役。

 

     「うわ~上手やなあ~」って。

 

Aさん

 

誰も立たないのに、この方だけは立ち上がって投げられます。

 

スタッフはハラハラするのですが、ご本人は立った方が力が入るようです。

 

 

Nさん

 

軽々と投げてらっしゃるように見えるのですが、実は投げるまでによーく・よーくスタッフと相談して・・・

 

 

Oさん

 

いつも冷静な方です。

でも心の中ではどうでしょうか?

 

だって、優勝されたらとっても嬉しそうですもの♪

 

 

Nさん

 

愉快な厳しさをご自分に課せられます。

 

「あ~私はドナイなっとるんじゃいな、もう!!」

「この手がいかんのじゃ!」

勝ちたい方も、そうでもない方も、体を動かせば心も動く…そんな気持ちで楽しんでください。

「わおん」へ来られた日は、楽しく心を動かしてくださいね。

 

 

ゲームが終わったら、さあ、「お誕生をお祝いする会」です。

男性も、もちろん女性の方たちも、「おめでとう!」と拍手で歌います。

♪HAPPY BIRTHDAY to Kさん~♪

 

Kさんは「ありがとうございます」の言葉と共に、深々と頭を下げられました。

 

「この一年をどんな一年に?」

とお尋ねしました。

 

「あんまり大きなことは言わんと、皆さんと仲良くこれからもやっていきたい。できればケガや病気なく、これが続きますように・・・」合掌

「わおん」のことをお話ししてくださる方が時々おられます。

本当に嬉しく存じます。様々な場がおありだと思いますのに、ありがとうございます。

 

 

Kさん

 

あの明るい笑顔から、この凛とした表情まで、とっても素敵ですね。

 

そして信仰に支えられた感謝の気持ちが素晴らしいです。

皆さんの拍手を受けて、すこーし目頭が熱くなっておられました。

情けに弱いお人柄で、音楽の場面でも歌詞に感動され、よく涙ぐまれます。優しいね💛

 

 

Kさん、何をお祈りされているのでしょう?

 

綺麗なお姿ですね。

 

Kさんもとっても明るい方なので、華やかなケーキにしました。

 

スポンジの中にはチョコレートクリームを挟んでいます。

そしてお飾りは八朔とミントの葉、中央は生クリームのお花たちです。

Kさんの言葉の中で、私が好きな言葉があります。

「こらえてーよ」って、よく仰います。

「ごめんなさい」とか「悪かったね」とか、謝るお気持ちを表されているのだと思いますが、この「こらえてーよ」が私にはとてもやさしく心に響きます。

 

明るく、元気、そして優しく情に弱い、いつまでもそんなKさんでいてください。

Kさんの楽しみを「わおん」で見つけていただけるように、スタッフは頑張ります💪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (火曜日, 11 1月 2022 14:32)

    いつもお世話になり有難うございます。1月生まれの方が多いのですね。我が家も一人1月生まれが居ます。元気でお誕生日が迎えられる事は幸せですね、おめでとうございます。今年も皆様の色々な楽しく、素敵な笑顔�、頑張ってレクレーションをされてる様子を楽しみにしています。お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (水曜日, 12 1月 2022 14:37)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    何故か1月生まれの方が多くなる・・・お宅様にも1月生まれのご家族がおられますか、我が家にも1名おります�
    わおんは本当にお誕生日ラッシュです。運よくお誕生会に参加できる方はラッキーです。
    お母上様も一緒に祝ってあげていただきたいです、だってわおん長寿の方ですからねっ!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。