Iさん、HAPPY BIRTHDAY!

 今年は雪が多いと聞いてはいましたが、本当にそうなりましたね。

Xmasから⛄が始まって、お正月の雪、先日の雪、今週も雪とか・・・⛄

 

そんな寒い季節にお生まれになった方が、わおんには沢山いらっしゃいます。

今月に入って3回目の「ハピバ」HAPPY BIRTHDAYでした。

 

 

 

Mrs.I

 

HAPPY

 

BIRTH

 

DAY!!

穏やかな笑顔でカメラに微笑んでくださっています。

日ごろからとても穏やかな方で、でもユニークなお話も上手で、ご趣味の絵画は今も続けてらっしゃいます。

皆さん、この女性をお幾つくらいだと思われますか?

 

女性の方に年齢の話をするのは、大変失礼だと承知の上ですが・・・

「目指せ100歳!」なんですよ。とってもチャーミングなお顔立ちです。

今週は阪神淡路大震災が起こって27年目の日が来ました。

 

そんな話題を音楽療法で話しながら、

 

♪出船

♪母さんの歌

♪七里ガ浜の哀歌

 

家族を思う気持ちを確認し、家族を亡くした方の辛さを歌詞で考えてみました。

朝来は揺れはひどくはなかったと伺いますが、それでも皆さんご親戚やお知り合いのことを気遣われたと話されました。

いつもの元気な音楽療法とは違って、静かに亡くなられた方々のご冥福を祈る時間にしました。

 

でもお昼ごはんになると、皆さん「さっきの話題は置いといて」…

 

 

Iさんもお昼ご飯を前に、

「あら~美味しそう!」っと食欲を見せて下さっています。

 

 

🍴海老・鶏肉・茄子・薩摩芋の

 天ぷら

 

🍴白菜と厚揚げのあんかけ

 

🍴レタスとカニカマのサラダ

 

🍴かきたま汁

 

🍴塩むすび

皆さん、「おむすびの日」🍙ってあるんですよ~~~(笑)

戸田調理員からのささやかながら、お祝い御膳でした💙

そして、お昼からのレクも、Iさんの好きなことをお尋ねすると・・・

 

「歴史人物のカルタ」とのこと。ひえ~~~難しそう!!っと筆者は思うのですが、

なんとまあ「わおん」の皆さんの学識高いこと!!!!

 

 

 

 

Iさんも早速カルタを取ってらっしゃいます。

 

戦国時代の武者なんて・・・

頭がこんがらがってます・・・

 

「ハイ!」っと皆さん凄いですm(_ _)m

 

その次のゲームもIさんご希望の、「穴ぼこカラーボール」でした。

これは運も確かにあります。でもよーく狙うと、勝てるんです。

 

 

 

 

Iさんのこの投げっぷり!

 

腕がまっすぐに上がるので、ボールもまっすぐ中央に行きます。

 

左右に振り分けもできます。

 

 

良い感じで得点されていましたが・・・

カラーテープがある丸い輪っかにボールが入ると得点です。

「2倍」と言う箇所が2か所あり、そこを取れるかどうかで勝敗はかなり動きます。

 

皆さんの一喜一憂の叫び声がなんとも面白く、見ていなくてもどんなところに入ったのか分かるくらいです。

老いも若きも、皆で万歳をしてみました。

大声を挙げて「バンザーイ!」って叫んでみてください。気持ちの良いものですよ。

 

 

さあ、いつもの様に3時のおやつの時間で「Iさん、HAPPY BIRTHDAY」です。

 

 

わおん恒例

 

♪HAPPY

 BIRTHDAY

 to

 Iさん

 

と歌います。

 

いつも伺うのですが、この1年の抱負は?

 

「さあ…考えてこなかったけれど、

やはり元気で皆さんと、いつもどうりの事が出来ることですね」と話してくださいました。

 

その言葉に皆さんも拍手で賛同され、

場はとてもおめでたい気分になっていました。

 

スタッフもこの瞬間は、とても嬉しいものがこみ上げてきます。

きっと来年のお誕生会もここで迎えて下さいね。お祝いさせてくださいね。

 

 

 

Iさんのピース!

 

若々しいお顔立ちと意欲的なお気持ちが溢れています。

 

他のご利用者さんたちも「目指せ100歳」のこのお歳までIさんらしく生活されていることに、とても刺激を受けてらっやいました。

 

皆さんの食欲素晴らしいです。

 

「もうないの~足らん!」って…(笑)

ケーキ班としては嬉しい限りですが(^^)/

 

やはり好き嫌いなく、食欲旺盛、これが元気の秘訣ですよねっ!🍰

 

Iさんご希望の、デコレーションケーキ🎂

にしました。

 

良く熟れた甘いキウイで、飾ってみました。中央のオレンジ色は八朔です。

スポンジの間には缶詰ですが、桃がはいってます。

皆さんに喜んでいただけて、よかった💓

これからもお元気にお過ごしいただき、「わおん」での意欲的なお姿を拝見できることを楽しみに致しております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。