楽しい一日になりました。

 世の中、コロナが再び勢いを増してきて、暗いニュースが報道されています。

雪の量も多くなると天気予報の声・・・「もう雪はええわ~(-_-;)」の声は届かずです。

 

そんな中、明るく楽しく過ごしましょう!と音楽では温泉気分です。

ジェンベ×2台・フレームタンバリン×2個・アゴゴ・アゴゴベル・ドラムタンバリン

とっても楽しく演奏しながら歌いました。

 

♪いい湯だな

 1番では登別温泉 2番では草津温泉 3番では白浜温泉 そして「わおんの湯」です。

 

音楽の調子のよさに、皆さん体が動きました。

 

 

Tさん

自ら選ばれたドラムタンバリン。小刻みなリズムが心地よい~🎵

 

Iさん

「そんなんよーせん!」と言いつつも、ジェンベをマレットでうまくリズム表現です。

 

 

Iさんのお隣で・・・

 

女性のIさん

やはりジェンベを抱えて演奏

され、歌声も響きました。

 

Nさん

フレームタンバリンのフレームをうまく叩いてくださるので、華やかな音がします。

 

Aさん

最高のリズムです。

体内に素晴らしいリズムをお持ちで、これが生きるエネルギーのように感じます。

 

Nさん

 

Aさん

 

Sさん

アゴコ゛を選ばれ「面白い音ね~🎵」って。

音楽を楽しまれましたね。

いろんな温泉めぐり、皆さんはどちらの温泉が一番お気に入りでしょう?

こんなお話をすると・・・

「色々行ったけど、どこがどこかわからんようになってしもた~」って、何ともったいない(>_<)

 

そしてもう一曲歌いました。

🎵金色夜叉 樋口紅葉の小説の中に、寛一とお宮が熱海の海岸で別れ話をしたのは・・・

1月17日 と記されています。

 

皆さん、「へえ~」っと写真やせりふを見ながら。

「来年の、今月今夜のこの月を、僕の涙で曇らせて見せよう」セリフを全員で音読すると

皆さん、「うんうん」と(笑)

 

 

そしてお昼ご飯を。「お腹空いたね」

 

🍴カレイの煮つけ

 

🍴かぼちゃと小松菜の炊き合わせ

 

🍴きゅうりとみかんの酢の物

 

🍴白菜と三つ葉のかきたま汁

 

🍴白米

筆者と同じテーブルでお召し上がりのこのお二人!とってもしっかり召し上がってくださいました。嬉しっ!🍚🐡🥬

 

 

午後のレクが大騒動でした。

皆さんの必死な表情と歓声を、とても楽しく見せていただいていました。

 

バランスタワーです。

この不安定な台の上に、お手玉や洗濯ばさみを置いていきます。

二つのグループに分かれたのですが、出来上がりがずいぶん違ってきました。

その積み上げる途中の表情をご覧ください。(*'▽')

2グループとも完成です。「バンザーイ!」と叫んでもらいました。

ハラハラ、ドキドキ、こんな気持ちって普段の生活には出てこないですよね?

楽しんで頂けましたか?

 

 

次のレクは体を使います。動きます(^。^)y-.。o○

 

 

冬の絵があります。

 

 

その絵をめがけてお手玉を投げると、

カップが倒れて得点です。

それぞれの皆さんのスナップ写真をご覧ください。

愛すべき「わおんの方々」です💓💙

 

Aさん

 

この笑顔でゲームに参加です。

うまくでき、投げた投げた!と万歳です。

 

 

Iさん

 

小さなお顔に大きなマスク・・・

せっかくの素敵な笑顔がみえませぬ~

 

Iさん

 

ちょっとゲームが違うかな?

乗せるのではなく・・・

 

でも上手に乗ったので、得点は半分です。

でも、その点数に不満の表情"(-""-)"

 

 

Tさん

 

慎重に、慎重に、手堅く倒されました。

高得点に「よっしゃー!」です。

 

 

Nさん

実はこんなに腕が上がるのですねっ!!

 

そしてカップに命中し、倒れる瞬間をカメラがとらえました📸!!

 

 

Sさん・・・

 

この表情は何を物語っているのでしょう?

「えへ^^^ん」と泣いてらっしゃいますよ。

 

この日の一日も、楽しく愉快に終わりましたね。

皆さんのエネルギーが迸る一日となりました。

 

私たちスタッフもそのエネルギーを戴きましたよ。次の日の仕事の糧とさせていただきますねっ!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (木曜日, 20 1月 2022 16:59)

    何時もお世話になりありがとうございます。外は雪で寒いですがわおんさんのお部屋の中はホッコリ暖かいですね。美味しい食事や身体も頭も使ったレクレーション皆さん頑張ってられて素晴らしいエネルギーです。母も目も見えにくく支えてもらわないといけないのに受け入れていただきありがとうございます。感謝です。お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (金曜日, 21 1月 2022 09:10)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    こちら朝来市は大雪です。暖かいお部屋でお茶でも飲みながら、窓の外の雪を眺めるのは風情があった良いものですが、その雪の中を出かける!まず、歩くスペースを作る!!
    大変な作業ですね。
    お母上様のご様子、お目に留まりましたか?この日もとってもお話が弾み、楽しい一日でした。寒さに負けずお元気にお過ごしですよ!ご安心ください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。