無題

 2月に入り、もう今年の春が来ます。それでもまだまだ寒い日が続くようですね。

どうぞ皆さんおけがの無いように、お気を付け下さいね。

凍っているところで転んで骨折・・・なんて事にならない様に、お願いしますm(_ _)m

 

立春も近い日に、「わおん」では一日中、鬼退治でした(笑)

 

音楽療法では「鬼」👹が出てくる歌、それも大人が楽しめる曲…なかなか見つからないので、作ってみました。

 

 

🎵鬼は外音頭

 

「おにはーそと」

「ふくはーうち」 と

叫んだり・・・

 

鬼ごっこの歌が出てきますので、懐かしいメロディーを口ずさんで頂けます。

「わおん」では一年に1回だけ歌っていましたが、今年が初めての方も(そう思う方も)多く、知らない曲を歌う緊張感もあったようですが、とっても楽しくなりました。

 

全員で太鼓を揃えます。「×」マークとTHに指示されたところだけ叩きます。

 

 

はじめは歌う事だけ。

 

太鼓の所は手拍子で。

 

メロディーや曲が少しわかったら、楽器を持ちましょう!

 

 

初めての歌詞は歌いにくい。

 

太鼓は叩かないといけない。

 

叩くタイミングを考える。

 

 

皆さん、真剣でしたが、

次第にコツを掴まれ、面白く演奏してくださいました。

歌詞からも「春」を感じていただければと思います。

今週はまた寒いそうですが、立春はもうそこで待っていますよ。頑張りましょう~💪

 

お昼ご飯を皆さんとても楽しみに・・・🍴

この日は戸田調理員が「今週、巻き寿司しまーす!」と言ってくれました。

 

さすがに丸かじりとは行きませんが、恵方を向いて黙ってみなさんは召し上がってくださいました。なんと!「イワシ」もありましたっ!!

 

 

🍴鰯の梅煮

 

🍴小松菜の胡麻和え

 

🍴筑前煮

 

🍴キノコと豆腐のすまし汁

 

🍴巻き寿司

全員が完食! 美味しかったね~~~って、皆さん。

一人暮らしの方は「沢山でお寿司が戴けて楽しかったです」と帰りに話されていました。

 

 

そして午後にも👹鬼が登場です。

 

 

皆さんでこんな折り紙をしませんか?

 

Sさんが折り紙のテキストを持ってきてくださいました。

 

「よし!なら鬼を折ろう!!」とスタッフで決まり、挑戦です。

もう、コメントは入れませんので、皆さんの悪戦苦闘ぶりをご覧ください。

スタッフもお手上げかっ!?というところまで来ましたが、何とか頑張りました。

悪戦苦闘はされたのですが、それでも徐々にこんな風に出来上がってきました。

鬼に退治されたかと言う場面もありましたが、最終的には鬼をやっつけました~~~~👹

 

皆さん折り紙というと、下の写真Mさんに以前はクリスマスやお正月のお飾りを教えていただいていましたね。

「鬼はしらんわ~~」と言われて、皆さんと一緒に頑張って下さいました。

 

 

皆さんの👹の揃い踏み。

 

目玉の入れ方で、ずいぶん表情が変わります。

 

ふふふ~でも・・・

どの鬼も恐くないですね(笑)( `ー´)ノ

 

これだけではありません。

まだまだ👹鬼の出番がありました。

「鬼退治ゲーム」

 

大きなボードの鬼の口にお手玉が入ると、点数は2倍になります。

 

でも手前の小さな鬼を先ずお手玉をぶつけて倒さなければ、2倍だけでは得点になりません。

 

白い子は鬼ではありません🐕

いつも皆さんがボールやお手玉を投げてらっしゃる姿を、真正面から撮っていたので、ちょっとこの日はアングルを変えてみましたが…いいのか悪いのか???💦

 

この3枚はKさん

 

投げることより点数が気になって…

ホワイトボードを見ながら、手に数字を

指で書いて計算中・・・

 

そのKさんをヴァイスが応援しました。

 

こちら3枚はFさん

 

良い投げっぷり!

でも失敗して「ありゃ!あんなことに」

の表情が生き生き撮れました。

 

やはり得点が気になります。

Tさんの作戦・・・2倍の鬼の口にたくさん入れて、小さい鬼は高得点の鬼を一つだけ倒すことでしたが、2倍の鬼の口には「あははは~たった2個かっ!!??」の瞬間です。

 

 

Tさんの表情3枚。

 

慣れないわ~こんな事、家でしないものね~って、でも笑顔でした。

 

そうです家ではこんな事、絶対しません。

「わおん」でやって帰ってくださいよ。

強くなりたい方は、貸出しまーす!

 

Yさんの3ショット

 

とっても考えて狙って、挑戦しておられました。

 

ご覧のように高得点の小さな鬼ばかりが倒れています。

ゲームに勝つ作戦、大事です(*^^)v

Sさんの写真…不思議なことに、5枚撮っても同じポーズなんです。シャッターのタイミングをズラセられないSさんのエネルギーが出ていたようです。投げた後には杖も持たずに一人歩き・・・慌てるスタッフ・・・

 

 

Mさんの3枚の写真、

どうも投げる方向が定まらず、スタッフが「この方向ですよ」と確認しました。

 

「ああこっちか!」と笑顔のフルパワーで投げて下さいましたら、ふふふ~高得点になりました。

こちらもいい投げっぷり!

 

立春の近い日に、皆さんで鬼をテーマに一日過ごしました。

何でも、昔は今のように鬼👹は恐いものではなく、どちらかと言うと人々の味方という捉え方だったと聞きました。

 

「わおん」の鬼さんたちも仲間です!

今年一年が安全で元気に暮らせることを、鬼に守ってほしいです。

 

今週は、もしかしたら「わおん」にまだまだ鬼が出てくるかも・・・お楽しみに!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (金曜日, 04 2月 2022 20:32)

    何時もお世話になりありがとうございます。節分、鬼オンパレードですね。鬼は外、福わ内、そろそろコロナも退散して欲しいです。鬼の折り紙皆さん可愛いし、上手に折れてますね。お昼ごはんも巻きすし、イワシ、その他とても美味しそうですね。我が家もとりあえず巻きすしを巻き、イワシを食べて小さい声で豆まきをしました。まだまだ寒い日が続きますが皆さんお身体ご自愛下さいね。お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (土曜日, 05 2月 2022 23:55)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    節分や鬼退治を楽しむのは子供だけではありませんよねっ!
    子供とは違ったアングルで、「鬼」を楽しんでみました。でも子供心は忘れたくない!って、わがままですね。ご自宅ではできない「鬼遊び」に挑戦です。
    週末は寒くなり、朝来市はまた雪の様です。コロナにも風邪にも負けない「わおん」の皆さんです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。