ヴァイス君のHAPPY BIRTHDAY

 「わおんのわんこ」のヴァイスが、9歳のお誕生日を迎えます。

毎年「わおん」の皆さんに祝っていただいていますが、今年もお祝いして頂けることをとても嬉しく思っております。

 

 

 

WEISS

 

HAPPY 9th

 

BIRTHDAY

 

 

ヴァイスは兵庫県で生まれていますが、同胎犬が9頭います。

その中でヴァイスが長男です。まず初めに、一番にママのお腹から出てきました。

3カ月までパパやママ、それに兄弟姉妹と暮らしていて、私の手元に来てくれました。

 

 

セラピー犬に育てようと、目的を持って迎えた子でした。

 

 

日本アニマルセラピー協会と日本レスキュー協会の「セラピー犬」の認定を受けるまでに成長してくれました。

 

ヴァイスのお誕生日を皆さんで祝っていただいた一日をご覧ください。

 

朝から皆さんにボールキャッチで遊んでいただきました。

ヴァイスの表情も面白いですが、投げて下さる皆さんの表情もとても豊かで楽しいです。

「何とか上手くキャッチさせてやろう」と、皆さん考えて下さいます。

ヴァイスも上手くキャッチできれば(*'▽')おやつがもらえるので、必死です。

 

これをやっていると、お兄ちゃん犬のブラウが「僕もやりたい!」とワンワンいうので、

ちょっとだけ登場しました。ブラウは来月に13歳です。

ブラウ君も楽しそうでした。ボールをキャッチすると、お部屋を一周走ってきます。

まるで「やった~~~キャッチしたぞ~~~」って言ってるみたいです。

 

ワンコ達は一般的には一日2食なんですが・・・

「わおんのわんこ」はお昼ご飯を皆さんが召し上がるので、見てなさい!はちょっと辛いかな。。。と甘いことを思い、野菜をスープで炊いたものを少しだけ。

ご利用者さんたちのお昼ごはんの調理で出る野菜の余りを貰います。

でもこれはこの子たちの、大きな楽しみの一つになっています。

 

皆さんの昼食はこれです! 全員、完食でした。アッ!お一人だけご飯が少し残ったね。

 

🍴おろしハンバーグ

 

🍴鶏味噌じゃが煮

 

🍴白菜の胡麻和え

 

🍴豆腐の澄まし汁

 

🍴白米

「あ~お腹がすいた!」と音楽療法の後には誰かが仰います。

そりゃあ家で寝っ転がったり、座ったままテレビを見ているのとは違い、指を動かし、頭をフル回転させ、運動して歌って、楽器を演奏して・・・お腹が空くはずですよ💛

皆さんしっかり召し上がってらっしゃいます。その食欲、素晴らしい!!!

 

🐕お誕生会🐶

3時のおやつの時に、ヴァイスもバースデイケーキで祝ってもらいました。

毎年、こうなるのですが・・・全くケーキ🍰の前では動きません。

これ同じ写真じゃないですよ。

そして、ケーキが見れません。  見たら食べたくなることが分かっているのでしょう。

 

 

皆さんにも「おめでとう~~」と拍手で祝っていただきました。

本犬は意味わかっていませんが、何となく自分が主役、自分のことを皆さんは褒めて下さっていることは、分かっています。

 

 

とても静かにハウスで様子を伺っていたブラウ。

 

利口な犬なので、自分ではなくヴァイスの日なんだと感じています。

 

でも呼ばれたら嬉しくって

一緒に記念撮影に収まりました。

さあ食べれるか?っというとまだです。

今から1頭ずつに切り分けます。待ってください。

 

 

今年のケーキは長方形に。

 

中央に犬型と💛の人参です。

スポンジケーキには砂糖は入れず焼き上げて、🍊・🥝・🍓で

飾りました。

 

ふふふ~

 

やっとここまで来ました。

もうすぐです、「ヨシ!」の合図が出るのはね。

😣ガマン!!

 

やはりケーキは見れません(笑)

 

「ヨシ!」の合図が出た瞬間です。

 

ブラウ君、出遅れました。

ヴァイスは真上からガブリッ!です。

 

30秒かかりませんでした・・・💦

 

皆さんにはスポンジの部分、ちゃんと甘くしていますよ。

でも他は、わんこ達と全く同じ材料です。

同じケーキ🍰で祝っていただきましたが、如何だったでしょうか?

Aさんが「ヴァイス君のお誕生日に便乗して、棚から牡丹餅やわっ」って仰ってくださり、恐縮ですm(_ _)m

また男性のIさんは「あ~ええ日やったなあ・・・」と、そのお気持ちが嬉しいです。

朝来市にデイサービスは沢山ありますが、イヌのお誕生会をしているのはきっと「わおん」だけでしょう~(笑)(*'▽')

 

ヴァイスは8歳ではケガもあり病気もありましたが、元気に今日を迎えています。

9歳と言うと人間に置き換えれば65歳位でしょうか?70歳かな?

 

それでもまだまだ新しいことに挑戦しています。

昨年末からこんな事を始めています。

ユニット名;ホワイトボーイズ

 

以前からドッグダンスはやっていましたが、、、

ペアのドッグダンスです。

 

お相手はスタンダードプードルの

ウイッシュ君です。

 

 

そして今年の大雪も、こんなに楽しんでいます。とっても元気に雪上運動会をしてます!

室内では静かに過ごし、屋外ではとても活発に遊べる子です。

大型犬は恐いかな…と仰らず、どうぞ皆さんヴァイスと遊びにお越しください。

老若男女問わず、ヴァイス君はwelcomeですよ。

 

来年のお誕生日にも、きっと今の姿で元気でいてくれるように、飼い主として愛情豊かに生活したいと思っています。

これからも、ヴァイスの事をよろしくお願いいたします。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。