大雪の中、雪合戦?!

 また大雪でしたね~⛄

もう雪はいらん!って皆さん仰ってるのに、天からの贈り物が舞い降りてきました。

それでもわおんの皆さんは大雪の中、長靴やスノーブーツを履いて、温かいコートをお召しになって、お元気に「わおん」へお越しくださいました⛄

部屋の中からドッグランを見ると、こんなに吹雪いていました。

それでもブラウ君、元気に外を走っていました。

 

 

ヴァイスも寒そうな顔ですが、

外へ走って出ていきました。

 

 

雪の上のゴロすりがとても気持ちいいらしく、

ゴロンゴロンと…

部屋の中からこんなわんこ達の様子を見て、皆さんは「寒いから、早よ入っておいで」とこの子たちを按ずる気持ちを、話してくださっていましたね。

本当に寒そうでした・・・(*_*;

 

 

皆さんにはお部屋の中で、温かいお昼ご飯を召し上がっていただきました。

 

 

🍴はたはたの南蛮漬け

 

🍴南瓜と菜の花の炊き合わせ

 

🍴ひじきの煮物

 

🍴鶏葱そば

 

🍴白米

 

 

午後のレクリエーションは、この大雪だから・・・

雪だるまで遊ぼう!!って、本当の雪だるまは作れないから・・・

 

 

紙で作った雪だるまと

雪合戦です。

 

様々な表情がありますね。

 

何年か前にご利用者さんたちが書いてくださった顔です。

 

 

ゲームの準備をしていたら…

 

「僕も入れて下さい」と

ヴァイスがやってきました。

 

お昼寝してたので、毛布を掛けてやっていたら、背中に乗せたままやってきました。

亀さんみたい~って笑われてました。

 

Tさん、何枚撮ってもこのポーズなんです。

と言うことは、投げ方が安定してらっしゃるということ!そのはず、高得点でした。

 

 

点数を数えているスタッフに

ヴァイスはこんな風に甘えています。

 

一時ゲーム中断してしまいますよ~~

のいてくださーい!

Aさん、音楽やおしゃべりの時の座り方と、ゲームの時の座り方が大きく違います。

ゲームの時は前に前に出て行かれます(>_<) 気持ちが表れていますね。

 

 

Kさん、何事にも全力投球が心情、体で弾みをつけて投げて下さいます。

 

 

Tさん、今までは1番にプレイしてくださることが多かったのですが、最近何番目かに登場されます。何故かというと…少し人のプレイを見て、作戦を考えてらっしゃるようです。

 

 

こんな風に雪だるまの後ろの三角や四箱の中に

ボール(雪玉とします)を投げ入れます。

 

 

Mさん、確か膝が痛かったはず・・・ところがアドレナリンがでたのでしょうか?

立ち上がって投げてらっしゃるではありませんかっ!!

 

 

Fさん、「さあ、投げるよ~~どこ行こうかな・・・」と思案され、「よし!」と意気込みを笑顔で表現してらっしゃいます。投げるポーズも決まってますね~(^^)/

 

 

最後のプレイヤーはSさん。長い手足を上手く使って・・・

 

 

Sさんのこの手首の返しがモノを言います。

 

綺麗に飛びました。

皆さんに寒くない雪遊びを提案してみますと、「雪だるまに雪玉が当たるとかわいそう」って仰る方や、「あの雪だるまジャマ!!」と言われる方や・・・それぞれでしたが、

雪だるまと雪合戦ゲーム」でした。

 

 

朝来市は、連日の大雪でした。

ある方が…「天のどこに、こんなにたくさんの雪があったんじゃろう?」って(^_-)-☆

本当に人も車も、滑らない様に気を付けなければいけません。

 

そこで再び雪だるま登場のゲームです。

雪だるまをあちこちに置き、お気に入りの雪だるまちゃんのところにボールやお手玉をなげいれます。奥の方でヴァイスが邪魔をしていますが、そのうち、ボールやお手玉が飛んでくると、さすがのヴァイスも退散するでしょう(笑)

 

待ちきれずに1番バッター登場です。

Sさん、先日少し体調を崩され、皆で心配しましたが・・・益々お元気に復活です。

 

 

Aさん、すっかり「わおん」に慣れて下さり、今ではなくてはならない方に・・・

とっても穏やかに、それでも集中して取り組まれますね。

 

 

Tさん、大雪の中「・・・」と思いながらもお越しくださいました。ところがゲームとなると目の色が変わり、あんまり熱中しすぎて、思わずバスケットを落としそうに…

 

 

Nさん、スタッフが「ここまで腕を挙げて===それっ!」と一緒にパフォーマンス。

お陰で遠くまで飛びました。

 

 

ちょっと席を離れたら、皆さんのゲームがどんどん進んでいました(>_<)

Kさん、ごめんなさいね、最後の一投しか写真が撮れませんでした。

 

 

このお姿を見て、思わず驚いてしまったカメラマン!

 

膝が痛い、脚が弱い・・・そんな言葉が嘘のような投げっぷりです。

 

思わず腰が浮いていますね~

 

 

Uさん、この左脚が大切なんです。投げるタイミングを上手く調節されたり、力が入ったり・・・大活躍の左脚!  右手・左脚が連動します(*^▽^*)

 

いったんは退席したのに…

 

再びやってきて、スタッフにひっついて皆さんを眺めているヴァイスです。

 

 

皆さんの中にいつも一緒にいたいヴァイスです。

 

 

Iさん、「あの子に当たったら可哀想だから・・・」と参加を躊躇されましたが、皆さんの励ましでコントロール良く投げて下さいました。犬には当たりませんでしたよ💛

こんなレクリエーションを楽しみながら、子供のころの雪だるまの思い出を語りました。

雪だるまの顔って、なかなか難しいですねっ(>_<)

 

もう今年の雪はこれで終わりかしら?っと誰かが話されると、「いやいや3月にも降ることあるよ」とのお返事。

春が待ち遠しいですね。🎵春よ来い を歌いながら、やはりまだ🎵早春賦ですね。

 

昨今、コロナ感染の話題で心配は尽きませんが、何とか「わおん」では感染者は出ておりません。

どうぞ、皆さん朝の検温、マスク着用、手洗い消毒、うがい、は必ず守ってください。

職員も出かけることは控え、感染のリスクを極力低くしております。

頑張ってこの山を乗り越えましょう!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。