Uさんの誕生お祝い会

 よく降りましたね⛄ 皆さんお怪我は無かったですか?お風邪は召されていませんか?

やっとここ数日は気温も落ち着いてきそうです。

春が待ち遠しくて、毎日のように🎵早春賦 を歌っています。

 

昔はもっと雪が凄かったよ~っと、皆さん仰います。

気温も低く寒かったのでしょうね。

そんな寒い最中にこの世に生を受けられた、Uさんのお誕生を祝う会を持ちました。

ちょっと早い目だったのですが、次のご利用日は3月になるので、2月中にと思いお祝いさせていただきました。

 

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

mrs.U

ご覧のように、とっても明るい女性です。お若くして看護師の資格を取得され、皆さんご存知の大きな病院で活躍されました。

看護学校時代の寮生活の楽しいお話をお聞かせくださり、また一生懸命に勉強した苦労話も伺い、素晴らしい人生だな・・・と感じております。

 

そして今は、ご家族との晩酌を何よりの楽しみにされています。

祝い酒は出ませんでしたが、皆さんでお昼ごはんから「おめでとう~」の雰囲気でした。

 

 

最近は静かな食事を

「わおん」でも心がけております。

 

この日は調理員の戸田さんからお祝い膳として、「めでタイ」鯛飯が振る舞われました。

全員が完食です🍚

 

 

🍴お好み焼き

 

🍴厚揚げの煮びたし

 

🍴人参と大根の酢の物

 

🍴小松菜の味噌汁

 

🍴鯛めし

 

 

「この鯛飯、美味しいわ」と喜んでくださいました。

 

一時食欲が出なかった事が嘘の様です(^_-)-☆

 

午前中の音楽療法では、♪早春賦を歌い、鶯笛で初音の鳴き声を出してみました。

 

 

鶯の鳴き声に皆さんから拍手を戴きましたよ。

 

まだ初音には至りませんが、少し春の気分を出してみました。

 

🎵ともしび

 

ロシアとウクライナの情勢を按じ、

戦争になったら再び兵士が戦地に赴くときには、こんなつらい別れが出てしまうかも…

 

とその気持ちで歌いました。

皆さん「戦争は嫌」とはっきり言われます。

世界中がロシアに怒ってるけれど、日本は戦争がなくて幸せですと話すと、大きく頷いてくださり、希望を感じる曲をもう一曲歌いました。

楽器と共に・・・🎵いつでも夢を です。

午後のレクもとっても楽しそうな声が聞こえていました。

Uさんは楽しい会話が上手です。きっとそのようにして患者さんたちを励まし、慰めてこられたのでしょう。

 

 

花の絵合わせ

 

Uさんはこの様に、

他の方の良かったところを拍手で称えて下さいます。

 

時々、素直に人が上手にできたことを喜んで差し上げられない方もいらっしゃいます(>_<)

 

 

 

 

Uさん

 

とっても素敵な花のカードを合わせられました。

 

梅に鶯~🌸

 

Uさんの好きなゲームを午後のレクでやってみようということで、何がお好きかお尋ねしてみると、「坂道パターゴルフ」とのこと⛳

 

 

お誕生会主賓、Uさんがトップを切ってプレーされました。

 

「わおん」に来られたころは、こんな風には立てなかったのです。

 

ご自身の努力とご家族の援助で、見事に一人で立って、その上ゴルフのパターを振るバランスが取れます。

 

 

うっかりすると一人歩きされそうで、スタッフは少し緊張です(笑)( `ー´)ノ

 

この日は男性お一人・・・

 

それでも周りに合わせて下さり、また女性たちも

Tさんを親しく感じ、お声掛けや拍手を送ってらっしゃいました。

 

このパターゴルフは座って打ってもOKです。

ご自分でやりやすい方を選んでらっしゃいます。

やはり、ゴルフの経験がおありの方、グランドゴルフをされていた方はお上手ですね⛳

 

そして恒例、「わおんのお誕生を祝う会」は3時のおやつの時に。

Uさんご本人が一番楽しそうです。

🎵HAPPY BIRTHDAY to YOU~ を歌いながら「おめでとう」です。

手拍子が揃っていますね!リズムよく歌ってくださいました。

 

 

この一年の抱負を伺うと、

 

「とにかく元気で家族と仲良く、

ここでは楽しく過ごしたいです。

皆さん、これからも宜しくお願いします」

 

とのことでした💓

 

 

失礼な言いかたですが…

お顔立ちが可愛いので、お若く見えます。

実は大台を超えてらっしゃいます…

 

 

皆さん、さあお召し上がりくださ~いと言うと、さっきまでのお祝いムードは置いといて一心不乱におあがりになります。

ケーキ班としては嬉しい限りです。「美味しかったよ」と言っていただき、ほっとしました。

 

Uさんにチョコレートとチーズとどっちがお好きですか?とお尋ねすると、迷われましたが「チョコっ!」になりました。

 

なので、ガトーショコラを焼き、中にはブランデーレーズンとクルミを入れています。

🍓イチゴとハート形のホワイト&抹茶チョコを飾りました。

細やかですが、「わおん」からのお誕生のお祝い会とさせていただきました。

いつまでも今の楽しいUさんでいて下さい。その元気と笑顔が私たちへの賜物です。

 

私たちも、そのUさんのエネルギーのお手伝いを少しさせて下さいね。

お誕生日当日はご家族とお寿司と日本酒でお祝いの予定だそうです🍶🍣

 

いつまでもお幸せに💓

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。