雛のお節句を前に

 やはり3月弥生に入ると、暖かくなりましたね。

女性にとって幾つになっても「お雛様」は心躍るものです。そのお雛様を前に、様々にわおんでは雛祭りをしました。

 

毎日ご利用者さんは入れ替わるので、スタッフもメンバーを考えながら、また取り組みが重ならない様に工夫しております。🎎

 

 

音楽の場面では~🎵

🎵どこかで春が を歌いながら、水の音やひばりの鳴き声を出してみました。

 

Fさん

 

楽しそうな表情がマスクの下からでも

伝わります。

「こんな音が出たよ~」って。

 

楽しさ!

 

Nさん

 

「可愛い形と音やわ~」

と、この形を選ばれました。

 

好奇心!

 

 

Kさん

 

Kさん「これちょっとコツがいるわ…」

スタッフ 「できるよ、練習したら」

Kさん「あっ!出た出た、音が出たわ!」

 

感動!

 

 

Aさん

 

Aさん「これはここを、こういう風に?」

スタッフ「そうそう」

Aさん「いろんな楽器があるんですね…」

 

知的好奇心!

 

Uさん

 

こんなに大きな楽器を?!っと仰いましたが、上手く音を出してくださいました。

 

意欲!

 これはレインスティックと言います。

水の流れる音を出します。

 

 

皆さん、この写真をご覧になって、どんな音のする楽器か想像できましたか?

 

 

バードコール です。

 

野鳥の会の方たちは、小鳥を呼び寄せるときに使われるそうです。

 

小鳥の鳴き声が出ます。

可愛く「チチチチッ」て鳴きます。

春を音楽の中でも感じていただき、歌詞からも「春」を楽しんで頂きました。

楽器演奏中の皆さんの表情、真剣ですね。ありがとうございます。

「本物の小鳥の鳴き声みたいにね」ってお願いしたものだから・・(*'▽')

とてもいい感じで、水の流れる音がしている中で、ひばりがチイチイってさえずっている雰囲気が出ました。それも複数の小鳥たちなので、山の感じがよく出ていました。

 

さあ、お腹が空いた~お昼ごはんです。

 

 

🍴和風キノコハンバーグ

 

🍴豚肉と豆腐の卵とじ

 

🍴オレンジ入りサラダ

 

🍴にゅう麺

 

🍴白米

皆さんのこの食べっぷり!嬉しくなります。

元気の源、しっかり召し上がってくださって、本当に嬉しいです🍴

 

 

こちらのテーブルは、

とても静かに召し上がってらっしゃいます。

 

でも「これ美味しいわ」

って他の方に同意を求める言葉が時々・・・

 

男性も「これ美味しい」と感激してくださることがあります。

 

 

こちらのテーブルは、

静が基本なんです。

 

でも思わず・・・

「このお野菜が美味しい!」とか・・・

「私これ好き!」って

思わずしゃべっちゃいました(>_<)

 

 

またある日は、こんなお雛様のゲームをしました。

気分は「女の子」です💓

 

 

雛祭りゲーム

 

お内裏様とお雛様に

ボールを当てない様に

下の輪っかと三角に投げ入れます。

 

1番は1番似合わないこの方から~(笑)

Iさん、終わってしまったら籠をひっくり返してしまいました~~(>_<)

 

2番は最近力が付いたんじゃない?って思えるこの方、意欲が姿勢に表れています。

Nさんです。 ご本人は「アカンアカン」と言われますが・・・( `ー´)ノ

 

3番は、最近わおんでの体操をちょっとサボり気味!!その分お声で参加の・・・

Sさんですが、上半身も使ってくださいよ(^^♪

 

皆さんのお手伝いもしてくださりながら、ご自分も挑戦です。

Bさんはコントロール抜群でした(^_-)-☆

 

 

こちらもお雛様には似合わない、でもプレーは後の方がご希望の。。。

Tさんです。成功するととんでもない掛け声が出ます!「よっしゃー!」

 

そして最後はこの方、わおんでは一番回数多く「お雛祭り」をしてこられたでしょう💓

Aさん、最高齢の女性です。一番お祝いして差し上げたい・・・そんな気持ちです。

「Aさん、お願いーーー立ち上がらないでーーー」ってスタッフは叫んでいます。

でも立てちゃうんです、この時はね~~~

Aさんのためなら、男性だってこのとおり、ちょっとオマケも作って下さいます。LOVE!

 

お雛さんをゲームで楽しんで頂き、皆で体を動かしました。

結構声援も大きく、楽しんで頂けました🎎

 

 

そして、またある日のご馳走は・・・

お昼ごはんの様子をご覧ください。

 

 

皆さんご馳走を前に、

カメラ目線を下さいました。

 

本心・・・「早く食べたいのに」でしたでしょう?

ごめんなさいm(_ _)m

 

 

こちらも笑顔で応対してくださいました。

 

ありがとうございます。

 

春らしい一日で弥生月でしたね。

テーブルのお花は、

古木白梅のお花です。

優しい香りが漂います。

 

お雛祭りを感じていただければ…と戸田調理員が頑張りました。

 

🍴海老・薩摩芋・葱の天ぷら

🍴南瓜の煮物

🍴山芋とこう名の梅肉和え

🍴ほうれん草のすまし汁

🍴ちらし寿司

ご馳走を頂きながら、多少の会話は仕方ありませんよね。

「美味しいお寿司やわ~」「こんな手の込んだこと」「一人やったらこんなんしないわ」

 

本当に皆さん完食でした。お雛祭りを感じていただけましたでしょうか?

 

 

この後、こんなゲームで再びお雛様です🎎

 

 

お雛様の

ストラックアウト

 

向こうの四角い窓にボールを投げ入れます。

 

注)ヴァイスに当たらない様に(笑

この曜日はゲームが白熱するんです。我負けじ!!っと頑張って下さいます。

どの写真にも「負けないぞー!」の気持ちが溢れていますね(笑)

でも終わってみればお互いにこんな感じです。

 

 

お互いに

「バンザーイ」です。

 

闘争心を出すことなんて、皆さんのお歳になるとあまり無いのではないでしょうか?

 

そのワクワク感

若さの秘訣です!!

 

3時のおやつは・・・

 

お雛様をお祝いしようと、

ご利用者さんから皆さんで

ご一緒に!と頂いたお菓子です。

 

雛あられとバームクーヘン、

どちらもお目出たさ満載!!

 

ありがとうございました。

まだまだお雛祭りは続きます。

一年に一度の女の子が主役になれる日です。

男性ご利用者さんには申し訳ありませんが、(昔の)女の子たちを楽しませてあげて下さいね。(含、スタッフ(^。^)y-.。o○

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (土曜日, 05 3月 2022 08:17)

    いつもお世話になりありがとうございます。色々な日のお雛祭り、珍しい楽器や可愛い楽器が沢山ありどんな音がするのかな〜?小川のせせらぎ、鳥の鳴き声を想像して春を感じさせてもらってます。いつも季節の行事毎の献立とても美味しそうです皆さん幸せですね。ありがとうございます。今年もお雛様飾ってます。お母さん有難うございます。わおんの皆様、家族に支えていただいてボチボチでいいので元気でいてね。段々と手が掛かる様になりお世話をお掛けしてご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (土曜日, 05 3月 2022 17:23)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    本当にお母上様に雛の節句を一番祝って差し上げたい気持ちです。娘様たちにお雛様をご用意されていたのですね。お母上様から娘様たちへ、健やかな成長と幸せを祈られたのです。娘様からの感謝の気持ちを、しっかりと受け止めてらっしゃることでしょう。
    少し春の兆しを感じる朝来ですが、まだ油断はできません。
    コロナと風邪に気を付けて、わおんはフルパワーで取り組んでおります。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。