Fさんの誕生日のお祝い会

 世の中大変です。恐い事ばかりが起こっています。

ロシアとウクライナの戦争、東北の地震、コロナ感染・・・

わおんではこんな話題が出ています。皆さん一様に表情を曇らせてらっしゃいました。

 

そんな中ですが・・・

 

 

花壇用の小さな水仙が、

「わおん」の玄関横の花壇に咲いています。

 

 

このお花が咲くころには

Fさんのお誕生日です。

 

 

 

Fさん

 

HAPPY

 BIRTHDAY!!

 

 

ご利用者さんと一緒に、Fさんのお誕生祝いの会を持ちました。

 

とってもチャーミングなお顔立ちと小柄な体で、とってもお若く見える方だと思います。実は次は目指せ百!なんですよ(^^♪

 

お花が大好きで、お玄関前には沢山の植木や草花を育ててらっしゃいます。

その中の紅梅がちょうど満開で、Fさんのお誕生を祝っているかのようでした。

 

その一日をご紹介しましょう。。。💛

 

 

音楽療法の一場面

 

イガイガボールの運動です。

 

皆さんよく揃っています。

リズムが合っているという事です。

 

Fさんの姿勢が意欲を物語っています。

 

 

 

Fさんのボールの扱いは抜群です。

 

手の力加減や空間認知力、また動体視力も

素晴らしい!!

 

 

音楽療法の楽器選択

 

「お好きな楽器をどうぞ」と申しますと、

 

率先して選びに出て下さいます。

「どれでもええわ~」

はダメ!(笑)

 

 

Fさん、この日はフレームタンバリンを

演奏してくださいました。

 

何の曲かと言うと、、、

 

🎵丘を越えて です。

 

若い人たちの希望に満ちた門出を歌っている曲で、私たちの気持ちも若返ります。

 

「これよう歌ったよ」とのお声。

古賀政男作曲なんですよね。

でも初めは、マンドリン様に作曲されたんだそうです。

全員が違う楽器を持ってくださっています。この曲にこの楽器をどんなふうに入れたら映えるだろうか?と皆さんに考えていただきました。

でも楽しさは忘れずに!! ・・・ とってもエネルギッシュな1曲に仕上がりました。

 

歌いながら楽器を考えて、一度にいろんなことをやらなければなりません💦

それが脳の活性化に繋がります、頑張って~~~(^^♪ 皆さん余裕ですね。

 

この歌が流行ってた頃の気持ちに戻ってらっしゃいます。

 

🎵仰げば尊し を歌い、卒業式の緊張感と別れの涙を思い出し、

🎵いい日旅立ち では自立していく思春期の気持ちを歌い、

🎵夜明けの歌 では挫折した時の辛さから立ち上がる応援歌と捉えて歌いました。

 

体も心も、そして脳もフル回転でしたので、お腹が空きました~~

お昼ごはんです。

 

🍴タラのフライ

 

🍴薩摩芋とじゃが芋の煮物

 菜の花添え

 

🍴大根もずく酢

 

🍴春キャベツのかきたま汁

 

🍴白米

コロナになってから、おしゃべりは控えての食事です。

よく守ってくださっています。皆さんの協力で、わおんからは感染者は出ていません。

全員、完食!!  「あ~美味しかった」のお声が嬉しいスタッフでした。

家のお昼ごはんやったら、こんなに作らへんよね~って。

本当に!! 🍚と具だくさんのお味噌汁 で終わることもあります(笑)

 

 

さあ、午後のレクリエーションの風景で、「問題カルタ」です。

読み手が言うヒントから答えを考え出し、口には出さずにカルタを取る!

これが、答えをついつい口走ってしまうんです。そしたら他の人に答えを聞かれて、取られてしまうのに・・・やっぱり言ってしまいます(>_<)

 

 

 

Fさん、上手くとられましたね。

 

一つ目のヒント?

二つ目のヒント?

 

最高5つのヒントがあります。

 

 

その後のゲーム、「ひっつき虫ダーツ」

 

 

ボードにもボールにもマジックテープが貼ってあります。

 

どこかに引っ付くはずです。

全部のボールが引っ付くまで投げます。(これ最後には疲れます💦)

 

良い得点に引っ付けようと、皆さん必死でした(^_-)-☆

 

皆さんの力投を撮ろうと、カメラマンは頑張ってくれました。

この曜日はいい意味で競争心旺盛なんです。あと何点出せば自分はどうなるか?と考えられます。それには暗算能力が必須ですね! 素晴らしい計算力です。

 

 

主役のFさんも渾身の一投です。

 

かなり左右、上下、、、と投げ分けられましたね。

 

1回戦ではいい成績で、このまま逃げ切りか!と思ったのですが、今日が何の日かということを今一考えない(笑)、いえ分かっていてもフェアプレイが信条という方が頑張ってしまい、Fさんの優勝ならず・・・でした。。

 

3時のおやつの時間を利用して、皆さんでお祝い会です。

先ずは🎵HAPPY BIRTHDAY to YOU を歌います。

皆さんから拍手👏 「おめでとうございます!」

生まれた時は未熟児だったとか。こんなにお元気に人生を送ってらっしゃいますよ!

天国のご両親にご報告もうしあげますよ💓

 

この一年をどんな一年にしたいと思ってらっしゃいますか?

 

「病気と怪我をしないで、娘や家族に迷惑かけない様にしたいです」と💛

 

お誕生日、おめでとうございます。

 

Fさん、本当に若々しい!!

 

人生の中で、何度も命を落としそうになってらっしゃるのだそうです。

 

結婚する前には、山から滑り落ちたり

また丸木橋を渡っていて滑ったそうです。

 

出産前にも大変なことがあったよと話してくださいました。

「お腹の子は諦めなさい」と・・・

でも無事に出産日を迎えられ、今その娘さんが見守ってらっしゃいます。(*'▽')

Fさんのお話はいつもハラハラします。「えっ!大丈夫やったの?」ってね。

そんなお話を伺い、皆さんにはケーキをお分けして、ほっと一息ついていただきました。

 

Fさんのバースデイケーキはオレンジのケーキです。

水仙を飾りたかったので、オレンジ色に飾りました。

緑色のクリームはほろ苦く抹茶です。

そしてスポンジの真ん中に、わおんの方大好き!餡子と生クリームを挟んでいます。

洋菓子、ケーキに餡子?と初めての方が不安そうに・・・

ところが召し上がってくださると「へえ~餡子が合うんやね」と笑顔になってくださいました。

Fさんが「生クリームのスポンジケーキがいいな~🍰」とのご希望だったので、こんなケーキを作りました。

Fさん、心よりお誕生のお祝いを申し上げます。

 

杖1本でスタスタと歩けるその体力と筋力、おまけに認知力!素晴らしいと思います。

それを落とさないためにも、「わおん」へお出かけいただき皆さんと切磋琢磨し(笑)、今の生活を保ってくださることを願っております。

 

きっときっと、お元気に来年のお誕生会も「わおん」で持たせてくださいね。

スタッフ一同、待っていますm(_ _)m

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。