感謝をこめて、おめでとうございます

 やっとコロナのまん延防止措置が解除され、高校野球も始まり、そして皆さんが楽しみにされている大阪場所のお相撲も始まりましたね。

春ですね~~って思っていたら、雪が降りました。再び2月の寒さだとか⛄((+_+))

 

 でも「わおん」は春の暖かさで満ちていました。

Bさんのお誕生を感謝の気持ちで、皆さんでお祝いさせていただきました。

お若いですしお元気なので、いつも皆さんのお手伝いをして助けて下さっています。

 

 

 

 

こんな風に、音楽療法の運動で使った道具を回収してくださったり。。。

 

 

 

 

レクリエーションの時も、こうしてボールやお手玉を投げやすく、

一つずつ手渡してくださいます。

 

 

 

食事の時も、皆さんを見守りながら、一緒に召し上がってくださいます。

よく気の付かれる方で、心より感謝申し上げます(*^_^*)

 

音楽療法の場面では、一緒に歌ってくださるのですが、コーラスのご経験がおありで、とても美しい声が響きます。わおんの歌姫たちと、コラボです~🎵

これは🎵青い山脈 を若々しく演奏中&歌唱中です。

 

卒業式シーズンなので、♪仰げば尊し 蛍の光 を懐かしく歌い、高校卒業時の学生たちを生き生きと歌ってみました。

はじめは歌うこととリズムを奏でることは、ちょっと難しかったのですが、皆さん次第にリズムが合い、楽器の特性を考えて演奏して大きな声で歌って下さいました。

 

 

TさんとIさん

 

Tさんの小刻みなリズムが若々しさを表現。

 

Iさんの強烈なアゴゴの木の音が響きました。

 

NさんとAさん

 

お二人とも最高のリズムが出ました。

Nさん、力が強くなられたのかしら?フレームタンバリンの良い音出ました。

 

Aさん100歳ちかい方が高校生にエールを送るように、小気味よくリズムを表現。

そしてこの後、Bさんへ歌の🎁プレゼントです。

この曲はAさんとあとは…数名しか歌えないかも・・・

 

🎵なごり雪 です。

写真が撮れなかったのですが、あれれれ・・・よく皆さん歌って下さいました。

その中でBさんの声はよく響いていましたし、わおんの歌姫Sさんも久しぶりに熱唱です。

 

歌声を美しく大きく出すために、歌う前には小1時間?こんな運動をしていただき、体温を上げています。

声帯も筋肉ですから、体温が低いままでは筋肉は動きません。しっかり運動します!💪

こんな運動です。

 

 

🎵森の水車 を歌いながら、イガイガボールを高く放り投げます。

 

勿論リズムに合わせてですよ!!

 

 

🎵故郷 の3拍子に合わせて、棒を上下と

左右に動かします。

 

皆さんよく腕が上がっています。

可動域があることはいいことですね。

そして、面白いことをある方がやり出されました!皆で挑戦しました、初めてですw~

手に持っていた棒を脚に乗せて、落ちない様に膝を伸ばして・・・キープです。

はじめは「そんなことできない!」と、半分怒ってらした女性、見事にできました。

よく頑張ってらっしゃいましたよ、結構長い時間、脚に乗せてらっしゃいました。

 

歌ったり、楽器演奏したり、また運動したり・・・そして笑ったりもしますと、お腹が空きます。12時前になると、スタッフが食卓の準備をしますので、それが気になってしまう方も🍴  

 

 

🍴鮭と春キャベツのソテー

 

🍴南瓜のそぼろあんかけ

 

🍴ほうれん草の煮びたし

 

🍴白菜と厚揚げの味噌汁

 

🍴白米

良い香りがしますものね~早く食べたい気持ち、皆さん一緒ですね。

こんな食欲で、召し上がってくださいました💛

 

食事のお手伝いだいはさせていただきますが、できるだけご自分で召し上がってほしいので、見守っています。全て介助することが良い介護ではないと、思うのです。

 

 

午後のレクリエーションの一つ目は、ことわざカルタです。

ここでもBさんは取り手ではなく、読み手に回ってくださいます。

 

 

1枚ずつ丁寧に読んでくださいました。

 

そしてテンションを抑えた読み方なので、カードゲームの興奮がなく、ケンカもなく(笑)、穏やかに進みました。

 

 

こちらの3人女性たち、とっても真剣に読み手の声を聞いてらっしゃいます。

 

 

Nさんが手を伸ばされましたね。

 

Nさん確か、「私、目が悪いから見えんのや」と言われていたような私の記憶は、間違っていたのでしょうか・・(^_-)-☆

 

 

 

Iさんも気づけば目の前の札でしたね。

大慌てで、でもおしとやかに💓

そっと手を出されました。

 

 

なかなか、男性は迷いがありましたね(>_<)

 

自信をもって取ってくださいよ。

でもお手つきばかりは困ります。

 

 

いつもの様に、3時のおやつ時間にお誕生を祝う会をしました。

Bさんは突然のお祝い会に驚かれ「ここでしていただけるなんて、思ってなかった」と。

 

 

感受性豊かな女性ですね。

 

涙が滲んでしまいました。

 

「おめでとうございます」

「ありがとうございます( ;∀;)」

 

涙が止まらないBさんに、最高齢女性のAさんから

「おめでとうございます、めでたいこっちゃないかいな」

と声をかけて下さいました。

 

益々、涙が止まらないよ~~💦

Bさんに今やってみたいことを伺いました。

「旅行もしたいし、いろんな事やってみたいけど、ここでお手伝いすることが一番です」

 

うわ~~~嬉しいです。スタッフは大変うれしかったですよ。

えっ!ゴマすりって?・・・( `ー´)ノそんなことないですよね! 私は素直ですから…

 

 

Bさんにはいちご🍓のケーキにしました。

 

シンプルな、でも無くてはならないこれ!

 

 

スポンジの中央には、若々しくチョコレートクリームを挟みました。

 

いちごショートケーキ🍰 です。 

これからもお手伝いもよろしくお願いします。

そしてわおんの音楽や食事、またゲームや運動も楽しんでください。

 

お誕生日おめでとうございました。

                     わおんスタッフ一同

 

               

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (木曜日, 24 3月 2022 19:51)

    何時もお世話になりありがとうございます。Bさんお誕生日おめでとうございます。若いし皆さんのお手伝いが出来て素晴らしいですね。これからもよろしくお願いします。少しは明るい光がさしてきたかな〜?と思うと又4回目のワクチン接種とか?まだまだ気が抜けない生活てすね。わおんでは歌あり、楽器演奏あり、運動ありコロナを寄せつけない皆さんのパワーを感じます。バランスの良いお昼ごはん元気の元ですね。ありがとうございます。お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (金曜日, 25 3月 2022 17:09)

    山内さん、いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

    Bさん、お元気ではつらつとされています。この若さとパワーを持ち続けていただきたいです。お母上様にも優しく接してくださいます。「凄いねAさん、私もこの方の年まで元気でいたいわ…」と話されます。
    お母上様のエネルギーは元より、わおんは本当に活気にあふれています。
    皆さんの健康と精神状態が満たされている証拠だと思います。
    お昼ごはんは戸田調理員が、腕を振るっております(*'▽')

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。