春風に誘われて~

 春のお天気は本当によく変わりますね。この日のお天気をわおんの皆さんに楽しんで頂きました。

 

前日の夕方に、こんな素敵な贈り物を頂戴しました。 

 

 

これは啓翁桜 というのだそうです。

 

 

スタッフのご友人が、「わおんの皆さんで楽しんでください」と、届けて下さいました。

 

お心に留めていただき感激です(^。^)y-.。o○

 音楽療法の一場面。

 桜を愛でながら・・・

勿論、歌うは・・・

 

🎵さくら です。

 

明治21年にはもう歌われていたこの曲。

 

皆さんご存知の曲です。最初はお姫様がお城で箏の練習をされる時の一曲だったそうです。

 

あまりにお天気で春風が気持ちいいので、、、

昼食をお弁当箱に詰めてもらい、お昼ご飯は外で食べよう~🍱ということになりました。

皆さん、外に出ますよ~とお声をかけて、三々五々と集まってくださいました。11:30⏲

テントを張ろうかなとも思ったのですが、日光浴!!🌅と思い、お日様に当たっていただきました。

お弁当を戸田調理員が豪華に作ってくれるまで、皆さんおしゃべりしたり、春風を感じたり、ドッグランを歩いたり、それぞれに過ごしてらっしゃいます。

 

そして、きっちり12時、正午にお弁当が運ばれてきました。皆さんお待ちかねです🍱

全員が口を揃えて・・・「うわ~~~美味しそう!」ゴクンとつばを飲み込みます(笑)

実はこの計画、朝の10時半に決定し、戸田さんはそれからこのお弁当に変更。

その柔らかい頭としっかりした腕に、脱帽ですm(_ _)m

 

メニュー紹介

《春のご馳走弁当》

茄子の牛肉挟み焼・マカロニサラダ・かぼちゃの煮物・ほうれん草の胡麻和え・卵焼き

🍙梅かつおおにぎり🍙

 具だくさん味噌汁

 

 

 

皆さんの手元に、お弁当が行き渡りました。

 

早く食べたい!

ラップがなかなかとれない!

焦る焦る💦

 

滅多に写真に登場しない、名前ばかりが出てくる戸田調理員、正面の立っている女性です。わおんスタッフの中では若手です。皆さんに人気がありますよ。

 

 

Iさん

🍙にパクリっと。

 

 

Tさん

どれから食べようか・・・迷い中。

 

 

IさんとBさん

戸田調理員も✌

 

 

このお二人はよくお料理のことを戸田さんに尋ねてらっしゃいます。

 

「どうして作ってあるの?」って。

「美味しいわ~」

 

 

Sさん

 

驚きや驚き!!!

 

いつもは小食の方ですが、

何と何と、このお弁当をご自分から進んで完食でした。

 

 

Nさん

 

「気持ちいいねえ」と、楽しそうに召し上がってくださいました。

 

いつも完食のNさんですが、外でもお箸が進んでいましたね。

皆さんの食欲をご覧ください。お弁当箱はぜーんぶ空っぽになりました。

 

あれまあっ!

いつもはダイエット中とかで、カロリーの無いものを一人で食べる事務長。

 

こんな楽しい事には参加しましたねっ!!

 

「あ~旨かった~お腹いっぱいになったよ」と。

🍺があればもっと最高でしょ!!

スタッフも皆さんを見守りながら、一緒に外で持参のお弁当を。

こんな様子が国道から見えていました。きっと運転中の方も、加わりたかったでしょう!

とっても楽しいお昼ごはんになりました。

 

そして上の写真の奥の方にお隣の桜木が写っています。

まだちらほらとしか咲いていませんが、そのうち満開になるでしょう。

毎年わおんは借景で楽しませていただいております。

 

 

ブラウも外に出て、この笑顔です。

 

気持ちいいね。

でもTさんの落とされたマカロニをしっかり見つけて食べてしまいました(>_<)

 

おじちゃんご馳走様!とラッキーでした。

 

 

 

ヴァイスも喜んで、走り回りすぎて、テーブルの影で一休みです。

 

賢い!言わなくても涼しい場所がわかるのね!

 

 

最高のお天気に恵まれ、思わず外に出たわおんの皆さん。

日光浴も1時間はしましたよ、気持ち良かったですね、皆さん笑顔でした。

 

外に出る前には全員がトイレを済ませて下さったり、手の消毒だったり、皆さんご協力ありがとうございました。

そしてスタッフはあれこれ気を使いますが、皆さんの気分転換や楽しそうな表情、また食欲を目の当たりにして、とても嬉しい気持ちでした。でもお疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (土曜日, 02 4月 2022 08:08)

    何時もお世話になりありがとうございます。桜�素敵ですね。桜の花はいつまでも観ていられますね私も孫が春休みで来ていまして昨日近くの公園に桜を見に行きました。綺麗でした。わおんさんのお昼ごはんは春らしく、豪華なお弁当とても美味しそうです。母も段々と手が掛かりご迷惑をお掛けしてると思いますががどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (土曜日, 02 4月 2022 17:59)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    桜が咲き始めましたね。
    あちらこちらでお花見の風景を見たり、皆さんの話題を耳にすると、ウキウキします。
    わおんの皆さんもこの啓翁桜でお花見気分を味わっていただきました。今週のご利用者さん皆さんが口を揃えて「うわ~きれいね~~�」と。
    お母上様も「皆で食事したらええやないの、何でも食べてよ!」とご自宅気分でした。きっとこうしてお若い頃からお花見のころには皆さんに接待してさしあがられて、喜ばせておられたんだろうな…と感じます。今週もとってもお元気なご様子でした。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。