わおん開花宣言

 このところ花冷えの日々が続きますね。

それでも桜は満開を迎え、「わおん」の周りも桜色に染まりました。

お花の下でお弁当を戴き、お団子が食べたいな・・・🍱🍡・・・とご利用者さんも話してらっしゃいました。

 

 

 

お隣の桜木越し

わおんの建物。

 

 

古木の様に見えますが、沢山の花を咲かせています。

 

「わおん」の標準木!

こちらが咲いたら、

「桜開花宣言」です。

 

 

同じ桜ですが、「わおんドッグラン」からの眺めです。

 

借景ですが、本当に立派な桜です。

 

音楽療法でも、春の数々の曲を奏でました。

 

🎵 新聞に隅田川ではなく、姫路城を観ながらの川下りの写真が掲載されていました。

   そんな写真を見て頂き、「うわ~これ姫路城や、きれいやね」と会話が弾みます。

 

🎵丘を越えて 下の写真は楽器を入れて、楽しく歌っているところです。

   若々しい感性でリズムを!と刻んで頂きました。

 

 

SさんとOさん

 

揃ってマラカスを選ばれました。

 

Sさんは左右に振られ、

Oさんは上下に。

 

Nさん・Iさん・Sさん

わおん歌姫 3人揃踏み

 

意外と楽器と歌う事の

同時進行は難しいものです。

 

皆さん脳をフル活用!

 

 

TさんとIさん

 

Tさんがいつもの軽やかな細かいリズムを刻まれたので、Iさんもそのリズムに乗ってアゴコ゛を軽快に奏でて下さいました。

 

もう一曲歌ったのは・・・

🎵東京のバスガール です。 「懐かしい曲だ」と言わんばかりに、男性の歌声も~♪

昭和32年の歌ですが、そのころの女性の憧れの職業だったそうです。

今でいう飛行機のスチュワーデス?客室アテンダント?でしょうか。

 

 

午前中の音楽療法を運動や歌唱・楽器演奏でエネルギーを出していただき、昼食です。

桜が本当にきれいに満開なので外に出たかったのですが、やはり風は冷たく花冷えがしているようで・・・室内で召し上がっていただきました。

 

 お花見気分です。

 

🍴春のご馳走ワンプレート

🌸カレイの野菜あんかけ

🌸法蓮草と海老の卵焼き

🌸オクラのタラコ和え

🌸きんぴらごぼう

🌸炊き込みご飯の🍙

 

🍴キノコの味噌汁

昼食を前に、皆さんのルーティンのご様子です。「早く食べたいよ===」

 

 

Sさん

 

「準備完了!!」

 

 

Tさん

 

手の消毒、モミモミ中・・・

 

 

Iさん

 

こちらも手洗い、消毒完了。

 

 

Oさん

 

「いつもご馳走やな」と

静かに皆さんが揃われるのを、待ってくださっています。

戸田調理員からメニューの紹介・説明を聞き、「いただきまーす」

ワンプレートのランチは遊び心もあって、皆さんには新鮮だったようです。

こちらのテーブル、楽しそうに召し上がってらっしゃいます。

 

そして、Sさんは最近お食事がちょっと進まない日もあり、昼食にスタッフも心を配っておりました。 が、、、、なんと見て下さい! しっかり召し上がってくださいました。

 

 

Nさん

 

丁寧に魚を召し上がられます。

好き嫌いはないと言われ、いつも完食してくださいますね。

カレイの骨だけがプレートの上に残り、皆さんよく召し上がってくださいました。

 

この後も、テーブルでカードゲームをし、その次にはボールをつかったゲームに挑戦して頂き、お昼ご飯のカロリーを消費して頂きました(^_-)-☆

 

 

また桜が咲いているうちに外に出られる日があれば、皆さんの体調も考えながら日光浴や外気浴、またお花見を楽しみたいと思っています。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。