Iさんのお誕生をお祝いする会

 車で皆さんの送迎をしていると、道路もお庭も花壇にも様々な花が咲き乱れ、春爛漫にで楽しくなります。

そんな一年で皆の心がウキウキするこの季節に生を受けられたIさん、お誕生のお祝いをさせていただきました。一番お誕生に近いご利用日です。

 

 

Iさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

とっても優しいお母さんっという雰囲気の女性です。

大和撫子ということばがピッタリの様な気がします。

ご主人さまを支えながら、ご自身もボランティア活動に忙しくされていたと伺いました。

とっても人のお話を聞いてくださる方で、傾聴の心をお持ちですね。

私たち、見習わなくてはいけません。

 

 

そんなお優しい方なのですが、実はスポーツウーマンかな?

 

この棒の体操・・・

 

 

 

ほらっ!

 

こんなに腕があがります。

 

お隣のNさんもよく上がります。

 

肩関節の可動域が広いことは、肩こりにもなりにくいそうですよ。

 

皆さんよく動いています。

音楽療法では今のロシアとウクライナの悲惨な事実を聞き、こんな曲を皆さんに提示しました。よーく思い出して考えてみて下さいと・・・🎵お山の杉の子めんこい仔馬です。

この2曲は日本の戦争中に作られた歌で、杉の子も「お国のために使われる」、そして

仔馬も「軍馬になって手柄を立てる」という内容が歌い進めるとわかってきます。

皆さん、神妙なお気持ちの様でした。

戦争体験者の年代なので、もう戦争は嫌と仰います。

そして🎵鐘の鳴る丘 も歌い、戦争孤児に思いを馳せました。

 

音楽療法はいつも楽しい・嬉しい・愉快な気持ちや場面ばかりではありません。

辛かった気持ち、二度と繰り返してほしくない気持ち、大切な人を失った思い出など、

負のイメージで心を動かしていただくこともあります。

🎵お山の杉の子 を歌いながら世界の国旗が描かれた太鼓でリズムを刻みました。

ご利用者さんの中には、パーキンソン病の前兆のある方もおられ、その方には打楽器で特にリズム強化を促しています。

やはり、少しリズムが乱れます。でも強力なリズム表現が耳に届くと合わせられるので、その能力を落とさないでほしいと頑張っています。

 

 

さあ、お昼ご飯です。私もこれが楽しみで・・・(*^_^*)

 

 

🍴カレイの野菜あんかけ

 

🍴大根とごぼうの牛肉煮

 

🍴南瓜サラダ

 

🍴ほうれん草の味噌汁

 

🍴白米

 

ごめんなさい、盗撮ですね!

 

この美しい食事の姿!

 

 

お腹が空いた~~っとガツガツ食べてしまう私・・・

反省しますm(_ _)m

 

そして午後のレクリエーションです。

 

こんなゲームになりました。

 

季節先取りですね。

上手く高得点の所にボールが止まれば良いのですが、ちょっと意地悪もしてありますよ。

こちらでもIさんの美しい立ち居振る舞いが見え隠れします。

失敗されると・・・「あら、どうしましょ、あんなことになってしまって…」

成功されると・・・「うふふ、厚かましいですねえ…」

 

綺麗な日本語ですね、私もこんな言葉がすらっと言える女性になりたいっ!!

 

 

 

この表情でご自分の得点を計算されています。

 

落ち着きがあって、穏やかで、、、

素敵なIさん💛

 

わおん恒例、3時のおやつTIMEのお祝い会🎉 「おめでとうございますーーー」

 

 

「まあ、私の?

私の誕生日を祝ってくださるの?」

 

こんな仕草が本当に

お似合いです。

 

 

今年、どんなことをしてみたいと思ってらっしゃいますか?と伺うと、「そんなこと…考えてこなかったわ」と。

じゃあ、今の楽しみは何でしょう?と伺うと、「沢山は出来ないけれど、お花を植えてきれいに咲いたらいいなと思っています」と答えて下さいました。

 

実はご家族から伺ったのですが、ガーデニストだそうです。

お庭や家の周りをお花でいっぱいにされていたそうです。お迎えに行きますと、その名残が沢山あります。

だから今もお花を育てることが、楽しみの一つになってらっしゃるのですね🌷

 

皆さんからのお祝いの拍手。

 

長老からも祝福の拍手です。

 

「おめでたいこっちゃ、よかったよかった」と、Aさん。

施設内で作ったつたないバースデイケーキで、皆さん「おめでとう、元気でね」とお声がかかりました。

 

 

「おめでとうございます」

が終わったら、皆さんケーキを召し上がることに集中です。

 

声掛けも届かない方々・・・📸目線なんてやってられないわ~

でも嬉しいです、この食べっぷり🍰

 

 

この季節柄、やはりイチゴのケーキになりました。

 

スポンジの中央にはたっぷりの餡子クリームが挟んであります。

これ、わおんの皆さんのお気に入りなんです(笑)

いつまでも今の素敵なIさんでいて下さいね。

ご家族に支えられて、ゆったりと生活されてらっしゃるご様子が、本当に美しいな…と

感じております。

そのお心や体がいつまでもお健やかでいらっしゃること、わおんもお手伝いさせてくださいね。ご来所を心よりお待ちいたしております。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    山内 (金曜日, 22 4月 2022 11:12)

    何時もお世話になりありがとうございます。Iさんお誕生日おめでとうございます。いつも上品で淑やかな方とお見受けしております。まだまだお元気で頑張って下さいね。コロナ禍の中直接母に逢う事は無いですが、わおんさんのブログ、実家からの動画で見ております。やはり歳を重ねる毎に色々な機能も弱くなり仕方のない事ですが寂しく感じます。わおんさんに行かせてもらえるのかな~迷惑をいっぱいかけてるやろ〜ねと姉といつも話しています。ボチボチでも行かせてもらえるなら嬉しいです。本当に沢山、沢山ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (金曜日, 22 4月 2022 21:52)

    山内さん、いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

    Iさんへのお誕生お祝いメッセージ、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、とってもお淑やかな女性です。内面からも美しい女性!です。
    お母上様のご様子が伝わりましたでしょうか?このお年でこれだけの活動に参加していただける事は、本当に素晴らしいと思います。お世話させていただける事は、私たちの喜びです。ご無理なくご参加いただけましたら、何よりです。
    音楽の時にはよくソロで歌ってくださいますそうしたら。皆さんから拍手喝采ですよ。
    「わおんのアイドル」です~♪

  • #3

    山内 (土曜日, 23 4月 2022 12:48)

    ありがたいお言葉嬉しいです。とくに高齢の母には手が掛かりご迷惑をお掛けしているのに、わおんの皆様、スタッフさんの温かい心と目で接していただき感謝しております。何時まで行けるかな〜~~?お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (日曜日, 24 4月 2022 11:32)

    山内さん、お返事ありがとうございます。

    いつまでも…と申したいところですが、生きるものいつか終りはありますよね。
    その日までお母上様らしい時間をお過ごしいただけるように、スタッフ一同努めてまいります。私たちも毎回、様々に学ばせて頂いております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • #5

    山内 (日曜日, 24 4月 2022 20:41)

    ありがとうございます。感謝致します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。