目指せ百歳!のお祝い会

 梅雨の走りとでもいうのでしょうか?ぐずついたお天気でしたね。

それでも大空に鯉のぼりが泳いでいる風景は、力を貰えます。

 

そんな五月にお生まれのAさん、女性の年齢を口にするのはどうかとは思うのですが、

「目指せ、百歳!!」と表現しても良いお歳なんです。

 

 

Aさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

この写真は「お写真撮りますよ~一番きれいなお顔してくださーい」とお願いして撮らせていただいた写真です。

やはり、「大正の女性」です。✌ピースなんてされません。お口もしっかり閉じて。

でもしっかり真正面を向いてくださいました。

 

感謝の言葉が絶えないAさん。「ありがとう、ありがとう、ようしてくれるわなあ~」

「ご先祖さんのお陰や」「皆で楽しくしよう、皆で食べたらええ」と常に感謝と周りの人たちを気遣う言葉が溢れます。

 

朝の運動だってこのとおり、全く他の方たちと同じことをする必要もなく、出来ることを指示を聞いて実行されています。その様子をご覧ください💓

周りで見ている人たちが、微笑ましい気持ちになります。

「あの人、あんなに一生懸命に頑張ってる・・・私も頑張ろう!」ってね(^^)/

 

お昼ご飯は、やはりご高齢なので、この日は食べていただきやすい?喉越しのスムーズなお料理にしました。

 

 

🍴カレイの煮つけ

 

🍴高野豆腐とスナップエンドウの卵とじ

 

🍴小松菜とお揚げさんとカニカマの煮びたし

 

🍴生姜風味の豚汁

 

🍴白米

 

 

まだまだ、少し食器やスプーンを工夫すると、ご自分で召し上がられます。

 

「ええ味やないの!」と

喜んでくださいました。

 

カレイも高野豆腐も小松菜も、完食でした。

 

 

そして新しい発見!「凄い!!」と驚いたことは・・・

カレイの魚は骨が多く食べにくいので、スタッフが骨を取り除いてお出ししていましたが、これは本当は失敗なのですがm(_ _)m、1本だけ骨が混ざっていました。

それを何と何と、ちゃんと出して下さったのです。「ありがとう!!」です。

 

 

少しご飯の後、ベッドで静養されますが、昼のご飯のエネルギーを午後のレクリエーションで発揮です。この意欲満々の表情をご覧ください。

 

Nさん、この真剣な表情をご覧ください!集中です。

 

 

Oさん、手や足が痛い中、何でもリハビリや!と頑張って下さいます。

 

 

Sさん、お手玉と共に歌声が飛び出します。とっても狙いをつけて投げて下さいました。

 

 

Nさん「あれ~あんなところに行っちまったわ!」と怒りながらも、最後まで真剣勝負。

 

 

Oさん、「どこが点数高いんじゃ?」と中々の勝負師の表情です。

写真が撮れなかった方もいらっしゃいました。ごめんなさい。

でも皆さんで楽しく梅雨時の絵や言葉で、季節感を楽しんで頂きました。

 

そして、いつもの様に3時のおやつの時間に「目指せ百歳のお誕生会」を。

 

 

目指せ百歳!

 

 

おめでとう

 

ございます。

 

 

どうぞその笑顔をいつまでも・・・

 

 

 

歌の大好きなAさん、

 

ご自分のお誕生日祝いの曲を、声高らかに歌って下さいました~♪

 

それも必ず手拍子入りです。

 

 

他のご利用者さんたちも一緒に歌い、

心より拍手を送られています。

 

皆さんが認めるわおんの女王です。

 

 

スタッフが「これからどんなことがしたいと思う?」

 

とお尋ねすると・・・

 

「あはははは~

そりゃあみんなと一緒がええわな」とのお言葉。

 

「皆が来たらええやないの」って・・・

 

どうもここはご自分のお家の様に思ってくださっているようです。

 嬉しいな~~スタッフ一同

そのお言葉を聞いて、皆さんはもう一度拍手されました。👏👏

 

さあ、ケーキを分けましょう。皆さん美味しそうに召し上がってくださいました。完食!

Aさんのバースデイケーキは

 

スイカ🍉とキウイ🥝のデコレーション。

中央のお花は、食べられるというキンセンカです。

 

とっても明るいAさんにと考え、カラフルな楽しいケーキにしました。

皆さん、「スイカは初モンやわ」と言いながら。「じゃあ、長生きできるね」って会話が弾みました。

ケーキを食べ終わってから、人生を振り返るようなお話をされました。

「長い事、一生懸命に働いてきたんやで、よう働いたわ。それでもみんなに守られて、ご先祖さんにも助けられて、今日まで来たんやで」と・・・💙

戦争もしっかり乗り越えられ、家族を守り、生き抜いてこられたのだとお察しいたします。その素晴らしい人生に、私たちも少しご一緒させていただけること、光栄に存じます。

 

ご家族に見守られ、心身面では何の不安もお持ちではないと存じます。

ますます、「わおん」での時間がAさんに取り、楽しい時間となりますように、スタッフ一同対応させて頂こうと存じます。

 

最後にもう一度、声を「大」にして、

 

「目指せ百歳!! バンザーイ!!!」

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (土曜日, 14 5月 2022 20:32)

    いつもお世話になりありがとうございます。きょうは、わおんにお世話になって3回目のお誕生会をしていただきありがとうございます。わおんさんのスタッフさん利用者さん、姪、姉に感謝!感謝!です。気持ちはず〜っと、ず〜っとと思いますが歳を重ねてますのでまさかの3回目の誕生会ほんとに嬉しいです。母の良い表情を沢山見せていただき、食事の時も身体が傾くのでクッションを支えに……色々な面でお心遣いを感じ心が温かく、ほっこり我が家で夕食の時に皆でブログを見させてもらいホッコリ!ウルッとしました。昼食もおやつも心のこもった品々、わおんさんの温かいお言葉、温かい目、支えに、言葉が見つかりません。ありがとうございます。いっぱい、いっぱいお世話をお掛けしてご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (土曜日, 14 5月 2022 23:04)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    お母上様の御誕生日が近づきましたね、おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。
    この激動の時代を生き抜いてこられた、尊敬する人生の大先輩のこのお年のお祝い会を「わおん」でも持たせて頂けたことは、スタッフのみならず他のご利用者さんにも、大きな喜びと目標を感じさせていただく機会となりました。
    先月からこのお誕生会の事を、ご本人とご家族様から楽しみにして頂いてることを伺い、嬉しく思っておりました。お母上様への溢れんばかりのお気持ちですね。
    この新たな一年のご健康をお祈り申し上げます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。