Nさん、おめでとうございます。

 風薫る五月!いい季節ですね~四月とは違った躍動感を感じています。

「わおん」の5月はお誕生日おめでとう!のラッシュです。💛💓💙💓💛

4月の末の週から数えると、毎週のお誕生会です。

 

その5月の最後のお誕生お祝い会はNさんです。

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

とても努力家のNさんです。

皆さん歳と共に、体のあちこちに痛いところがありますよね。それを病院で診てもらいながらも、ご自分でマッサージをしたり温めたりで、回復に繋いでらっしゃいます。

 

手の力が衰えない様に、「こんな歌があるよ」と歌詞を便せんに書いて、持ってきてくださいます。それも何曲も書いてくださっています。おまけに挿絵まで・・・可愛いです。

 

お針仕事もお得意で、可愛いポーチやカバンをご自分で作られます。

そして、帰りにご自宅まで送らせていただくと、まだ乗車されているお仲間に、「またね、今度まで元気でね~」と優しいお別れの言葉を残してくださいます。とても気持ちがほっこりします。

 

でも運動はあまりお得意ではないご様子です。そう伺っております。

イガイガボールでボール体操をやっています。

「私、力が無いから・・・」と。でも普通に参加です。

 

 

Nさん、

 

イガイガボールは、

無難な高さで放り投げてらっしゃいます。

 

おでこの高さ、ドンピシャリです~

 

 

 

ところが、棒体操では…

 

あれれれれーーー

 

Nさんこんなに腕が上がります!

 

凄いです~

継続は力なり!ですね。

 

「わおん」ご利用回数を増やされ、「お疲れじゃないですか?」とお尋ねすると、

「家で一人でいるより、楽しくていいよ」とのこと。嬉しいですm(_ _)m

 

男性3名のご利用日でもあり、Nさんは「男歌」がお好きなんです。

理由は「気持ちがすっきりするから」だそうです。

それで、Nさんのお祝いも兼ねて、音楽療法では男歌を歌いました。

 

🎵古城・・・全員が熱唱です。

🎵お富さん 下の写真はお富さんの危険な人生を、楽器で盛り上げています。

 男性にはうちわ太鼓、女性には鳴子 をお願いしました。

それぞれの表情をアップすると・・・

個々のリズム感が表現され、楽しかったですよ。

リズムを揃えて演奏するのもいいものですが、それぞれが思い思いのリズムで参加です。

 

与三郎とお富さん、皆さんはこの二人の立場をご存知ですか?(笑)

こういう話になると、何故か身を乗り出して聞いてくださるわおんの男性陣(>_<)

 

 

昼食を挟んで、午後のレクはNさんご希望の取り組みです。

 

トランプです。ご希望は「ババ抜き」

 

 

始まりました。ババ抜きです。

 

 

とととと・・・

何という事でしょう、Nさんの手元に・・・

 

嘘でしょう~~~(笑)

ババ抜きって、ほかの方との関係性が生まれるから、面白いですよね。

ババを持っている人は、ババを取りやすいところに入れたり、そうでない方達は相手が取りやすいようにカードを持って行ったり。

またまた、手の内を見せてしまわれるような、心の広い方も~~~💛

 

今回は延々と続きました。何といっても10名でババ抜きですから!!

 

その後のレクも、Nさんのご希望でした。「穴ぼこパターゴルフ」です。

希望されただけあって、とても高得点でした。

「これきっと優勝だわ~🎉」とスタッフも話していたら。。。

 

ふふふ~誰とは申しませんが、その優勝を阻止した方が・・・

まあ、それはそれで、仕方ない!楽しくやりましょう。そんなことで気を悪くされるNさんではありません。

「うわ~凄いなあ・・・」と拍手を送られました。

こうして写真を並べてみると、皆さんそれぞれ投げ方がありますね。

よく取り組んでくださり、歓声が挙がっていました。楽しんで頂ければ何よりです。

 

 

この後がお祝い会です。

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.N

 

 

 

📸カメラを向けると表情が硬くなります。「笑ってよ~」と言うと、「私笑顔は下手やねん」・・・この笑顔がいいんですよ~この自然な笑顔がいいですね。

 

この一年の抱負を伺うと、やはり「健康に」でした。

今のこの健康と体力を持続させたい」とのこと、皆さんも大きく頷いてらっしゃいました。

Nさん、是非ぜひ「わおん」もそのお手伝いさせてくださいね。

 

 

 

帰りの車の中で

「ケーキ、美味しかったよ

ありがとうね」

 

って仰ってくださり、嬉しかったです。

 

ご自宅でもお誕生祝いが予定されているそうです。

お赤飯ですね!

 

さっきまでは、割れんばかりの拍手👏

 

ふふふ~召し上がっていただくと・・・

この静けさです。

 

誰一人として残される方はなく、

ケーキは1ホール、ぜーんぶ皆さんのお腹に収まりました。

作った方としましては嬉しいです🍰

 

Nさんへのバースデイケーキ

 

オレンジと菊菜の花で飾りました。

ミントも添えて楽しいケーキになっているでしょうか?

 

素人の手作りですが、添加物なしの愛情込々のケーキです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

Nさん、お誕生日おめでとうございます。

これからもわおんでの取り組みを楽しんでくださいね。

皆様の体力維持の一助となれるように、スタッフ一同張り切っております。

 

記憶力の賜物のNさん、取り組みを覚えて帰られ、ご自宅でもされるそうです。

素晴らしいですね。

その前向きな気持ちで、この一年お過ごしください。

「私、下手やで」「私、届かんで」「私、見えんのや」等の枕詞は、川に流しましょう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田一明 (月曜日, 23 5月 2022 14:59)

    万千子さんいつもお世話になっております。
    最近は一段と元気になり、頑張っています。
    美味しいケーキで満足のご様子です。

  • #2

    わおん (月曜日, 23 5月 2022 17:27)

    柴田一明さん、コメントありがとうございます。

    はい、益々お元気にお見受けいたします。
    お声も溌剌とされ、トンチの効いた素晴らしい会話で、
    皆さんを楽しませて下さっています。
    ケーキは完食!おかずも完食!ごはんだけが残ります…
    ケーキがお口に会い、嬉しいです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。