早や6月・・・

 皆さん風薫る五月をいかがお過ごしでしたか?

「わおん」にも5月の心地良い風は吹いておりましたが、とにかくあっという間の5月でした。

 

お誕生祝いの会の様子はお伝えさせていただきましたが、ほかの楽しい出来事はブログにアップできず、申し訳ございません。

6月から、心を入れ替え(笑)頑張って皆様のご様子をお伝えさせて頂こうと思います。

 

 

久しぶりに皆で歌いましたこの曲。🎵ほたるこい です。

この歌を何十年ぶりに思い出したわ!と仰ってくださったご高齢の女性、穏やかな微笑みでした。

この歌には新旧の歌詞があるんですよ!とお話しすると「へえ~!知らなかったわ」と。

 

ほ、ほ、ほたるこい

あっちの水は にがいぞ

こっちの水は あまいぞ

ほ、ほ、ほたるこい

 

ほ、ほ、ほたるこい

小さなちょうちん さげてこい

星の数ほど とんでこい

ほ、ほ、ほたるこい

 

皆さんはどちらの歌詞が、お好きでしょう?旧歌詞も可愛いでしょう?

 

 

そんな話題を聞きながら、

男性も心は蛍に・・・

 

「蛍狩りに行くときにはね、

なたねのホウキを作ってね、

蛍を見に行ったのよ」と

お話ししてくださったKさん

 

そして初夏の様な気温だったので、この曲も皆さんで今年初めて歌いました。

🎵南国土佐を後にして

皆さんよくご存じの1曲ですね。手には鳴子を持っていただき、リズムも入りました。

さあ、皆さん声を揃えて、鳴子も手に「土佐の~ 高知の~ はりまや橋で~」と・・・

実はこの中に、大正生まれの方が2名、参加されています。とってもお元気です(^^♪

 

そして、やはり正午にはお腹が・・・

さあ、お昼ご飯ですよ~~

さっきまでの賑わいは何処へやら!

皆さん食事に集中です。

食事、というスイッチがなかなかONにならない方も実はいらっしゃいます。

早く食べたくて、皆が揃うのを待ちきれない方もいらっしゃいます。

 

スタッフはその合間を縫って、ちょうどギリギリのタイミングでGOサインです(笑)

出来る限り、ご自分で召し上がっていただく様に、お手伝いさせていただきながら見守っております。やはり、自分で口に運ぶ楽しさは、大切にしたいです。

 

メニューをご紹介しますと💛💛💛

 

🍴かれいのお煮つけ

 

🍴高野豆腐・南瓜・手作りがんもどきの炊き合わせ

 

🍴ほうれん草の白和え

 

🍴白菜とお揚げさんの

 お味噌汁

 

🍴白米

 

午後のレクリエーション、それまで少しお昼寝で静養される方もいらっしゃいます。

エネルギーを蓄えて!!

 

 

お手玉ダーツ というゲームです。

 

投げるボールはお手玉です。

さて、何点の所にお手玉が飛ぶでしょうか?

 

まず、Iさん・・・

「何でワシやねん?」と言いながらも。

 

 

ところが、大変なことが起こりました。

素晴らしい~~~~🎉

 

 

次はTさんです。。。

 

負けてられるかい!!っと頑張って下さいました。

 

 

しかし、・・・及ばず( `ー´)ノ

 

 

 

Kさん登場!

 

「いやいや、私はそんなことようせんわ」

 

そんな言葉で引き下がるわおんスタッフではありませんっ!

「できるよできるっ!」と二人で説得。

 

この表情でうまく狙って投げて下さいました。本当に高得点を狙えました。

 

1人ずつの得点を、皆で計算しています。

さっきまで1等賞を走ってらした方が、「あれ~~~」ってなったり、喜怒哀楽の一瞬。

皆さん、和気あいあいとは言え、やはり勝負の行方は気になりますね。

 

 

Iさんはご自分の順番だとお気づきにならず・・・

 

「どうしましょう?」と。

 

でもサウスポーのこの手首の捻り。

いいところに飛びました~~~

 

 

ベテランプレイヤー、Sさんです。

 

ちょっと痛いところは体にあるけれど、

「私、頑張る!」と、このポーズ。

 

 

プレーもすてきだったけれど、

素晴らしい暗算でしたm(_ _)m

 

 

待ちに待った、Nさん。

 

この意欲的な表情は、どこから来るのでしょう?

 

あまりやる気がない様なことを口にしながらも、始まったら凄いでしたね。

 

実は準優勝です。🏆

こんな風に和気あいあいとやっています。

他人のナイスプレーにも拍手がおくれる、素敵なお仲間です。

 

そして結果発表です。

「1等賞は・・・」

 

 

Iさんでした。

 

 

思わず躍り出て、バンザイです。

 

おめでとうございます。

2等賞は、実はNさん・・・ところがプレーに疲れて、「私もういいです」と・・・

 

じゃあ、3等賞は????

 

 

Kさんでした🎉

 

思わず両手を挙げて。

 

満面の笑みで楽しんでくださいました。

 

皆さん、お疲れさまでした。さあ、3時のおやつにしましょうかっ!

調理員の戸田さんが、口当たりが良くて、飲み込みやすいモノは・・・これっ!と

準備してくれました。

何のおやつだか、お分かりでしょうか?

「🍮プリン」でした💙

 

冷たくって、ゲームで火照った体を、休めてくれましたよ。美味しかった!と言うお声が戸田さんに届いたと思います。

 

 

いつもの日常の「わおん」が一日終わりました。

誰もいなくなった「わおん」のホールを眺めながら、事務所でブログを書いていると、皆さんの表情やお声が再現されます。

 

楽しんで頂けましたでしょうか?

今月も様々な季節感のある取り組みが展開されると思います。

どうぞ、お楽しみに!!

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    山内 (木曜日, 02 6月 2022 14:30)

    何時もお世話になりありがとうございます。いちばん手が掛かりお世話をお掛けしていますのに、わおんの皆さんとご一緒させていただき感謝です。同じ事は出来なくても音楽があり、ゲームがありその場の雰囲気は感じていると思います。美味しい食事、おやつも、見えにくいと思いますが介助もしてもらいながらボチボチ頑張って食べてますね。色々な面で沢山お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (木曜日, 02 6月 2022 15:49)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    お母上様、頑張ってらっしゃいますよ。誰よりも歌がお好きです。
    お疲れが出ないかな・・・と心配になるほど歌われます。独特のリズム感も発揮されます。リズムと活力は深い関係です。益々お元気な大正生まれの女性です!
    お世話させていただくのは順番です。いつか私たちもお母上様の様になりたい・・・

  • #3

    山内 (木曜日, 02 6月 2022 20:57)

    沢山、手がかかる様になってきてご迷惑をお掛けしてると思いますのにいつも温かいお言葉嬉しいです。ありがとうございます。よろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (金曜日, 03 6月 2022 08:45)

    山内さん、再びのコメントをありがとうございます。

    お母上様にはスタッフ総動員で頑張っております。
    ご安心くださいませ。ご家族様の思い、私たちも大切に心に持ち、対応させていただいております。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • #5

    山内 (金曜日, 03 6月 2022 16:27)

    スタッフ様総動員でのお世話を感謝しております。安心しております。ありがとうございます。よろしくお願い致します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。