わおんの運動、強化します!

 微妙な季節になりました。

梅雨入り宣言が、この辺りはまだですが、早く入って早く終わってほしいです。

でも、その後には真夏がやってきます。覚悟を決めて体力をつけて立ち向かいましょう。

 

ということで、「わおん」では体力維持促進、転倒予防、フレイル予防などを目的に、

運動を頑張っていきます!

 

朝のバイタルチェック後の運動では・・・

首の運動からだんだん足元へいきます。

 

 

 

体をねじります。

 

 

思わずお隣とお見合いになり、「あらっ!」と

それもご愛嬌です。

 

 

ちょっとテーブルが邪魔ですが・・・

 

足を伸ばして前に出し、

手で足首を掴みます。

 

 

 

 

足を前に上げて、10秒

キープです。

 

左右行います。

太ももがプルプル(笑)

 

 

 

足首の運動です。

つま先~かかと、

つま先~かかと、

 

何度も繰り返して、足首を柔らかく。

 

 

大きく深呼吸です。

 

鼻から吸って~~~

口から吐きまーす。

 

 

ついでに心の汚れも吐き出します~~~(笑)

このほかにも細かく行っています。皆さんの集中力、素晴らしいですね。

誰一人として、不参加の方はいらっしゃいません。( `ー´)ノ

 

 

お茶を飲んで休憩🍵

場所をピアノの方、ホール奥へ移動し、音楽療法の場面での運動もあります。

 

先ず、いつものイガイガボールです。

イガイガのお陰でどこに飛ぶかわからない、扱いにくいこのボール。

 

次は上に放り投げます。空間認知力の維持にもつながるそうです。

またキャッチする瞬間に、体のバランススイッチが作動開始!!だそうですよ。

 

 

そしてお馴染みの棒体操。

新聞紙で作った棒を使います。軽い物、重い物、それぞれの腕や手の力を考えて、ご自分に合うものを選んでいただきます。

正しい座り方も教わりました。骨盤をしっかり立てる姿勢です。

 

 

次が難しい・・・(>_<)

体重移動の練習です。右のお尻➡左のお尻 と体重を移動します。歩行の基本です。

皆さんなかなか片方のお尻が上がりません💦

 

 

そして、太ももの筋力強化です。

棒を前に構えて、そこまで足を上げます。歌を歌いながら、有酸素運動にします。

 

これも太ももを鍛えます。

深く椅子に座って行うことがポイントと教わりました。

 

 

ここまででもかなりの運動量ですが、「わおん」の皆さんは息も上がりません。

まだできるよ~~~とのこと。

では椅子の後ろに立って、不安定な方にはスタッフが見守っております。

 

1,つま先立ち です。足指先運動が柔軟な方は、体のふらつきが少ないそうです。

皆さん、つま先で一生懸命に立ってくださっています。頑張ってらっしゃいます!

 

2,脚を左右に振ります。

股関節の動きが滑らかだと、スムーズな脚運びになりますね。

 

3,太ももを意識して足踏みです。

皆さん目的をよく理解され、正確な動きが出来ていました。

 

再び椅子に座って、足指先運動です。体を支える脚の裏の指でバランスを取ります。

朝の体操にも取り入れていますが、再びです。

立位の時に足の指先が浮いてしまっている方がいらっしゃいます。

しっかり地面や床を踏みしめて歩いていただけるように!!頑張ります。

歌いながらすると楽しかったです。

🎵桃太郎~で行いました。10回!と言われるより、1曲!と言われた方が楽しめますね。

 

他にももう少し運動はあったのですが、写真が撮れませんでした(>_<)

またの機会にご紹介させていただきます。

 

皆さんに無理のないように、「長寿の郷」の理学療法士さんにもアドバイス頂いております。また看護師やスタッフが見守る中でのトレーニングですので、ご家族様、ご安心ください。

 

 

さて、この後にまだ歌を歌い、楽器を演奏し音楽療法が始まります。

🎵雨  🎵てるてる坊主(トーンチャイムA音・E音 交互演奏) 🎵あざみの歌 などを

歌いました。

勿論、嚥下の歌、♪あいうえおの歌・がぎぐげごの歌 ゆっくりと早くと歌います。

 

あ~~~12時前になると、お腹の虫も一緒に歌います(笑)

 

「お腹空いたね~~~」

「ほれほれ、もうご飯できてるよ!」

皆さんの口から、そんな言葉が出始めます(*^_^*)

 

🍴鱈の甘酢炒め

 

🍴大根と厚揚げの煮物

 

🍴小松菜の胡麻和え

 

🍴白菜のかきたま汁

 

🍴炊き込みご飯

 

皆さんがあまりにも素晴らしい食欲で、本当に全員が完食で、調理員もとても作り甲斐があったと喜んでいます。

その上、「本当に美味しかった」と主婦歴の大先輩の方々からお言葉を頂戴し、これぞ、「わおん」の特色の一つだな…と密かな喜びを感じています。

その皆さんの食べっぷり!ご覧ください~🍴

そして、もう一つのお楽しみは、3時のTea Time☕です。

以前から挑戦していたお菓子で、なかなかうまく模様が入らなかったこれ!

 

 

チョコマーブルケーキ です。

 

まだ100点ではありませんが、何となく模様がはいりました。

皆さんとても集中し、午後の取り組みにも参加され、おやつもペロリと召し上がってくださいました。ケーキ班は嬉しいです。ありがとうございまーす💓

 

しっかり運動して、しっかり脳トレもでき、心の栄養も蓄えて、この日一日を終えて頂て、スタッフの表情もほっこりします。

 

皆さんの「さよなら、ありがとう~!」の言葉が、私たちの明日へのモチベーションです。

明日は、どんな日になるかな・・・と思いつつ。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。