ヴァイス君のお仕事

 暑中お見舞い申し上げます。

 

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?毎年のように気温が上がっていき、35度って聞いても驚かなくなりましたね。

でもマスクをしての夏は、本当に厳しいと思います。やはり必要最低限のお出かけで、お家で涼しくしてお過ごしください。

 

最近のヴァイス君のお仕事ぶりを、少しご紹介させていただこうと思います。

ご存知の通りヴァイスはセラピー犬の認定を、二つのNPOから頂いております。

一つは、日本アニマルセラピー協会 もう一つは日本レスキュー協会 です。

どちらも、認定テストを受けに私と行きました。

緊張しましたが無事判定を戴けて嬉しかったです。

 

その素地を作ってくださったのは、六甲警察犬訓練所の宗平所長です。

 

では、ヴァイスのお仕事ぶりをご覧ください。

 

Nさんです。

 

「これこれ、ちょっとこっちおいで」

 

と呼ばれて、

 

「ハイ、おばたん何でしょうか?」と。

 

 

ゴロンと横になり頭をもたげて、撫でてもらっています。

「あんたはええ子やなあ、近所の犬はワンワンうるさいのに、静かでええ子やなあ」

 

「うひひ・・・ええ子って褒められた~」

          by weiss

 

 

Kさんです。

「おばちゃんとこにもね、ワンコがおるんやで」

 

ヴァイス

「はい、おばたん、僕においで分かりまち

おばたん犬の匂いがするなと思っていました」

 

Kさん

「ここやろう?気持ちええのは?」

 

ヴァイス

「はいそこでち、当たりでち!」

 

Nさん

「ちょっとおばちゃんと遊ぼうか?」

 

と、お腹を撫でてもらっています。

 

こんな風に背後から覆いかぶさられると普通の犬はびっくりします。

ヴァイスはそんなトレーニングもしていますし、Nさんと信頼関係ができています。

 

 

同じくNさんです。

 

いつもこんな風にかわいがってくださるNさんのことを、ヴァイスはしっかり覚えています。

 

このお顔は嬉しいお顔です。

 

だからNさんの気のすむまで、こうやって一緒に過ごします。

 

でもおやつの音がしたら…

「Nさんバイバイ~」と去っていきます。

あ”~訓練足らないねえ💦

 

 

SさんとZさん

 

お二人に呼ばれた場合は、ちゃんとわきまえております(笑)

 

お二人の中に入ります。

 

そして撫でてもらい・・・・

 

本犬は「あ~ええ気持ち!」です。

が、この顔はお仕事中です、

 

 

ヴァイスの背中やお腹は、お肉が適量にあって、大きいので撫でがいがあります。

 

 

Nさん

 

ヴァイス君と揃ってお写真です。

 

「僕のお背中、気持ちいいでしょう?」

とばかりに、背中を向けるヴァイスです。

 

 

まだご利用していただいて日が浅いので、

どちらもちょっと緊張気味窯しれません。

 

「どうぞよろしくお願いいたしまち」

         by weiss

 

こんな風に施設内ではとても穏やかに過ごしています。

「ワン!」って吠えることは殆どありません。でも宅急便とか何かのセールスマンとか、知らない方が入ってこられたら「ワン!」って言います。

スタッフが対応すれば、「ああ、悪い人じゃなかったのか」と納まります。

 

よく「おとなしい犬やな」と言われます。

では、おとなしくないヴァイスをご覧下さい。

 

川遊びです。

遠くに投げられた木片を、泳いで行って咥えて持って帰ります。

 

まさにレトリーブ(回収)です。

 

 

 

見えますか?

 

とっても大きな木の枝を投げられて、それを泳いで咥えて持ってきました。

 

持って帰ってきたものは自分のモノです。

取ったら怒ります。

この用紙を見たら、おとなしい犬ではないでしょう?

外遊びが大好きです。お兄ちゃん犬ブラウにいろいろ教えられているので、フリスビーも大好き、ボール遊びも大好き、そして面白いのが、空を飛ぶ鳥、トンビ・カラス・サギ等を地上から追いかけるのですが、捕まえられる訳がありません。それでも走ります。

 

ヴァイスが室内では穏やかに過ごせるのは、その場をわきまえているからです。

「今ここでは静かにしている時、騒がない」と判断できるのです。

外遊びや運動の足らない犬は、室内でも騒いでしまうかもしれませんが、幸いなことにドッグランを作っているので、運動は十分足りています。

 

「お部屋ではお利口さんにして、皆さんに撫でてもーらお!」と思っているのかもしれませんよ(笑)

 

そんなセラピー犬・ヴァイスです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田一明 (土曜日, 23 7月 2022 21:49)

    久しぶりに更新され安心しました。
    万千子さんわおんに行けました。
    誕生日を目指して頑張ります。よろしくお願いいたします

  • #2

    わおん (日曜日, 24 7月 2022 13:16)

    柴田一明さん、コメントありがとうございます。

    ブログの更新が滞っており、よくご訪問頂いている方々には心苦しく存じます。
    万千子さんの復活劇は、素晴らしいですね。
    わおんの歌姫、よく頑張られました!おめでとうございます。
    はい、もうこの先にお誕生日が見えていますね!お健やかにお過ごしくださることを、スタッフ一同、願っております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。