わおんのお昼ごはん

 東京オリンピック・パラリンピックから、もう早や1年が過ぎるのですね。

コロナの中、無事に終了し、日本選手団の活躍に熱くなり、世界中のアスリートに感動した日々を思い出します。なのに、ニュースではよくない話題が聞こえてきます。

どうしてお金持ちの方たちは、もっともっとお金が欲しいのでしょうか?

われわれ平民がお金があればなあ…と思うことはよくあっても、すごいお金持ちほどお金に執着しているように感じてしまいます。   平民のボヤキでした(笑)

 

 皆さんこの暑い夏、食欲は落ちてらっしゃいませんか?

冷たい飲み物ばかりでは体に良くないですよ。

 

わおんのお昼ご飯をご紹介しようと思います。

皆さん完食ですよ。全員とは申しませんが、ほぼ完食です。

やはり食べないと体力が出ません。

それもバランスよく栄養を考えて、タンパク質・糖質・脂質も大切です。

わおんの特徴の一つ、施設内で調理したての温かいお昼ごはんです。

12時近くなると、施設内にいい香りがします。調理する音も聞こえます。

そんな環境の中、戸田調理員は頑張っております。

 

 

 

🍴鰆の西京漬け

 

🍴手作り肉団子と白菜の煮物

 

🍴胡瓜とわかめの酢の物

 

🍴大根と薄上げの味噌汁

 

🍴枝豆ご飯

 

🍴天ぷら盛り合わせ

(エビ・ささみ・ナスオクラ)

 

🍴大根の煮物と巾着卵

 

🍴小松菜の胡麻和え

 

🍴きのこと豆腐の澄まし汁

 

🍴おろし添え和風ハンバーグ

 

🍴肉じゃが

 

🍴八朔と胡瓜の酢の物

 

🍴白菜のかきたま汁

 

🍴カレイの野菜蒸し

 

🍴茄子と豚肉の生姜煮

 

🍴胡瓜としらすと錦糸卵の酢の物

 

🍴具だくさんのお味噌汁

 

🍴白米

 

 🍴鮭フライ

 

🍴南瓜とオクラの煮物

 

🍴万願寺とじゃが芋のきんぴら

 

🍴ほうれん草のかきたま汁

 

🍴白米

 

🍴カレイの野菜あんかけ

 

🍴ナスとピーマンと南瓜の焼き浸し

 

🍴胡瓜ともずくの酢の物

 

🍴小松菜のかきたま

 

🍴白米

 

🍴鱈の南蛮漬け

 

🍴豚バラと大根煮

 

🍴山芋とオクラの

梅肉和え

 

🍴小松菜のかきたま汁

 

🍴白米

 

ご利用者さんやそのご家族が作られた、野菜を頂戴することがよくあります。

「朝、採ってきた」のお声を聴くと、戸田調理員は新鮮な野菜をその日のうちに使いたく、献立を変更します。さすがに魚や肉は戴くことはございません。。。

 

わおんではご利用者さんのお宅から頂いたものは、すべてご利用者さんに還元し、皆さんに喜んでいただいております。

事務長がわおんの畑で野菜を作っているのですが、あまり上手とは言えず、頂いた野菜を見て「すごいなあ…」と感心しております。

 

わおんのお昼ごはんはレストランで食べるものとは違い、家庭的な薄味にいたしております。中には「この味、薄いわ!」と言われる方もいらっしゃいますが、私が一緒に頂いているのですが、素材の味がよくわかりおいしいと感じます。どうぞ、このお味を楽しんでください。

 

わおんの皆さんにはこんなお昼ごはんで、夏を乗り切る力の一端を担えたら嬉しく存じます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。