続いてAさんのお祝い会

 7月生まれの方が続きます。皆さん暑い夏にお生まれになったのですね。

今は便利なエアコンがありますが、昔は扇風機かうちわですよね。

きっと赤ちゃんが汗疹を作らないように、風通りの良いところ、温度の低い部屋、入浴?行水?等々、お母上様は工夫されたことでしょう。

 

先日のWでのお祝いに続き、今回はAさんのお誕生を祝う会でした。

 

 

 

HAPPY BIRTHDAY

 

to

 

  Mrs.A!!🎉

Aさんは誰とでもお話をされ、相手のお話をとても受け入れてくださる方だと感じております。とても古風な趣味もお持ちで、和歌を嗜まれるそうです。俳句や川柳はよく耳にしますが、和歌とは高尚なご趣味ですね。でもこの日の装いはとてもモダンで、新鮮なセンスもお持ちですね。

 

そしてスポーツウーマンの一面もお持ちです。

 

 

皆でそろってイガイガボール。

 

最近イガイガボールの弾み方が変で、とてもランダムな跳ね返り方をします。

 

あえてそれをうまく受け止める運動神経に期待して( ^ω^)・・・

 

Aさんのこのやる気満々なポーズを

いつも素晴らしいな…と拝見しています。

 

やる気のない方は、こんな座り方はされません。

どこに飛んでもキャッチできる体制ができていますね。

 

もう一つは棒体操です。

 

肩甲骨を動かしますが、

左右に引っ張ります。

 

腕が曲がってはいけませんよ!

 

右に行ったときは右手で少し引っ張り気味。

反対側も同じです。

 

Aさんの力加減、よく頑張ってくださいます。

 

音楽(歌いながら)のリズムにも、よく合っていますよ。

 

午前中の機能訓練やフレイル予防運動を終え、歌ったり音楽を楽しんでいると、お昼ごはんになります。特に男性は「もう準備できてるよ!」とお昼ごはんが気になる方も。

女性は気持ちは同じでも、「ああお腹がすいたね」と言葉が違います(笑)

真夏というのに、この食欲!嬉しいですね。

やはり食の細い方は、脱水症状がでたり、栄養不足から皮膚の張りがなくなったりしますので、私たちが見てもわかります。

また、ご自宅で一人でお昼ご飯を召し上がる方は、皆で一緒に頂く食事は会話はできなくとも楽しいようです。食事後の会話に表れますね🍴

 

この日はAさんのお誕生お祝い会なので、テーブルゲームは何がお好みかご本人にお尋ねしましたところ・・・

トランプの七ならべということでした。

 

そして、なんとなんと!

 

Aさんが優勝🎉でした。

 

ゲームの間、誰がどこに何を出すか?真剣に見て考えて、それなのに、ご自分の手の内を見せてしまうような場面も・・・

 

何とも微笑ましいゲームです。

 

 

次の動きのあるレクリエーション、これもAさんご希望の「ピタッとくっつくゲーム」

 

 

こんな台紙の上に、

バドミントンの羽に吸盤をくっつけたものを投げます。

 

 

高得点をめがけて投げますが、なかなか上手くいきません。

この羽がしっかり立たないとダメなんです。そこ迄行ってるのにね~と悔しい方も。

でもきれいに立っている方も!

 

Aさんも頑張られました。きっとこれが以前されたときには、上手く行ったのでしょう。

凄い、凄い!!きれいに何本も立っていますよ。でも惜しいな…「2倍」にもうちょっと入りきりません 、残念です(>_<)

 

さあ、3時になりました。いつものお祝い会です。

皆さんから祝福の拍手を贈られ、「ありがとうございます」と感謝を述べられました。

 

 

皆さんからの「おめでとうございます」が心に響いたのでしょう。

 

涙になってしまいました。

うれし涙は見ているほうにも、幸福感が伝わりますね。

もらい涙の方も・・・

( ;∀;)

 

 

その後には、こんなすがすがしい表情も、皆さん見せてくださいました。

 

おしゃべり‣仲良し3人組です。

 

皆さん負けるとも劣らない美貌です💛

 

Aさんのバースデイケーキは

 

プリンアラモード です。

 

 

フルーツと生クリームで飾ってあります。

夏にはこんな冷菓、口当たりがよく水分補給にもいいですね。

 

Aさん、これからもお元気で「わおん」へお越しくださいね。

Aさんのお姿が見えると、スタッフ一同、ほっこりした気持ちになります。

そしていつまでも、Aさんらしい生活を送って下さることを願っております。

その一助を私たちの取り組みから見つけてくださいね。

お誕生日、おめでとうございました。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。