アカデミックな朝

 皆様、ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

なかなか納得のいく写真が撮れず、また編集がスムースに運ばず、失礼してしまいました。

ゆっくりカメラを構えて、皆様のこんな一面が撮れましたので、ご紹介させて頂きます。

 

あいにく、台風の影響で外は風雨の嵐の日でした。

 

外が嵐だと何となく気圧の関係か、心も低く落ち着いた感じで・・・

そんな日はあえてテンションは上げないで、ゆったりとお過ごしいただきました。

入浴中の方や転倒予防の取り組みに参加されている方が、写ってらっしゃらないのですが、とても皆さん静かに読書を楽しんでらっしゃいます。

 

Sさんは、スタッフと一緒に「まちがい探し」に。。。間違いは5か所!見つかりました~

 

 

Iさんは、印象派の絵画の世界に。。。美しいものを見ると、心も清浄化されますね。

 

 

男性Iさんは、新聞をご覧になり。。。高価なカニの話題で「ほー」っと驚き。

 

 

新聞のニュースは大切ですが、

文字が小さくて見にくくなってしまったと

おっしゃいます。

 

大きな文字だけでも、大切なニュースを知ることは、世の中を感じることにつながると思うのですが・・・

 

 

Nさんも笑顔で入浴から戻られ、ルノワールや童話の世界を楽しんでらっしゃいました。

 

 

Aさんは竹久夢二がお好きで、「この人が恋人?」って、よくご存知です。

 

 

Hさんは大好きな折り紙の世界に。。。でも最近は根気が無くなったわ~と言いつつも。

 

 

Uさんは主婦歴長く、興味が広告に。。。世の中の物価、変わりましたね~とため息。

 

 

昨今の物価高騰は、家庭の負担が大きいですよね。

企業は庶民に値上げをお願いできるけれど、我々家庭はお願いできるところがありません・・・

 

 

皆さんが手に取られた本です。

 

またいろんな本の世界で、遊んで下さいね。

 

 

 

こんな日は、

 

誰にも呼んでもらえず・・・

 

最悪の表情でふて寝です。

 

いつもは「わおん」の元気溌剌な様子をご覧いただいておりますが、こんなに静かで心落ち着き、アカデミックな時間も大切にしたいと思います。

それぞれの方が気の向く内容の本を手に取り、親しんでくださいました。

 

 

この後は歌を歌い体を動かし、少し体力を使っていただき、昼食となりました。

 

♡秋刀魚の甘辛焼き

 

♡万願寺ししとうの

 南瓜と厚揚げの焼き浸し

 

♡胡瓜とわかめの

 胡麻酢の物

 

♡白菜シチュー

 

♡白米

もう秋らしいメニューです。「わおん」の昼食を楽しんでくださいね。

コロナが始まって以来、「美味しいね」「これ何やろう?」「何で味付け?」なんて言う会話は無くなってしまいました。とっても残念ですが、ひたすら食事中は黙ってーです。

 

でも皆さんはしっかりとお味を楽しんでくださっています。

 

 

 

すっかり

 

食欲が

 

戻っています!!

 

 

真剣に、

 

ゆっくり時間をとり

 

良く噛んで

 

召し上がってます。

 

 

 

美しい!

 

和食のスタイル

 

健在です。

 

 

9月に入り

 

食欲も復活!

 

夏バテは誰にも

 

あることです。

 

 

 

ご自宅とは

 

また違った

 

メニューやお味を

 

いつも楽しんで

 

くださいます。

 

 

穏やかに

 

スムーズに

 

お食事を進められ

 

「美味しかった」と

 

言ってくださいます

 

 

少しずつ食欲が

 

戻ってきました。

 

あと一歩!

 

お月見には

 

美酒を!

 

 

ご自宅とは

 

違った雰囲気での

 

昼食に

 

笑顔でも出ます

この日の嵐なんてすっかり忘れて、お楽しみの昼食タイムを満喫してくださっている皆さん、綺麗に召し上がってくださって、ありがとうございました。

 

やはり薬やサプリメントよりも、食事からの栄養は何よりの心身の糧になりますね。

しっかり噛んで、唾液を出して、消化をする人間の体って、本当によくできています。

 

まだもう少し暑さが残っています。

しっかり食べて水分も取って、そして体を無理しない程度に動かして、素敵な「秋」を

一緒に迎えましょう~~~!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田一明 (金曜日, 09 9月 2022 16:02)

    万千子さん自宅では見られない風景です。大変熱心に間違い探しです。
    本来の万千子様に若返っています。!!�
    最近は自宅でも食欲が出てきました。いつも素晴らしいお食事有難うございます。

  • #2

    わおん (金曜日, 09 9月 2022 17:11)

    柴田一明さん、コメントありがとうございます。

    万千子さんの間違い探し、上手に気づかれますよ。
    ぜひご自宅でもご家族ご一緒に挑戦してみてください。
    食欲が戻ることは回復の大きなカギですよね。素晴らしいです。よかった~~♡
    戸田調理員が腕を振るっております。ご期待ください!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。