秋の歌、2曲を

 朝来市ではもう田んぼの稲の刈取りが進んでいます。

私の感覚では10月ごろかな…っと思うのですが、こちらでは早いですね。

という事は、もうすぐ新米が出ますね。やはり新米は美味しいですよね、楽しみです。

 

ということで、1曲目は♪案山子(かかし・かがし)です。

 

 

最近、ほとんど見なくなりましたね。

私はあのユーモラスな姿が好きなんですが・・・

 

案山子って読むのは難しいです。

皆さん「あんざんこ??」

 

 

1番は皆さんも歌詞はしっかり記憶されています。

2番の歌詞を楽しみました。 

カラスが驚いて逃げるような大きな太鼓の音をお願いしましたよ。

皆さんの力強い太鼓の音が、聞こえてきましたか?よく揃いました。

歌いやすい1番の歌詞、ちょっと歌いにくい2番の歌詞、それに太鼓のリズム、脳の中では様々なネットワークが活動しています。

 

 

そして今年のお月見、中秋の名月は9月10日だそうです。

天気予報を聞いていますと、ちょっと空模様が心配です。

綺麗なお月様を仰ぐことができればいいのですが・・・

 

次の曲は♪大利根月夜 です。

歌詞幕をお見せしただけで、歌いだされるほど皆さんに親しまれた一曲です。

一番奥のTさんには太鼓で引き締めて頂きました。

他の方は鳴子の音を数でパワーアップしてみました。8人が鳴子なので揃うと綺麗です。

 

 

男性お二人は、

 

Tさんの太鼓で

 

Iさんも合わせて

 

大きく鳴らして

 

くださいました。

 

 

こちらの女性3人組

 

リズムも心も

 

「平手酒造」です

 

大きな歌声が

 

演奏とともに!

 

 

朝も一緒で

 

気の合うお二人

 

Mさんの意欲は

 

Hさんを引っ張り

 

楽しく演奏でした

 

下の写真のお二人は、なかなかユニークな鳴らし方でした~~♪

リズムはちゃんと合わせてくださっていましたね。

 

 

秋の歌、2曲を歌い、楽器で彩りを添えて楽しんでいただきました。

どちらも、皆さんの大好きな曲です。そして身近な曲ですね。

まだまだ秋は始まったところ。

今年の秋を音楽でも楽しんでいただこうと思っております。

 

そして最近は、歌集の中から歌いたい歌を1曲選んでいただくこともあります。

「どれでもいい」「全部歌いたい」などと言われる方もいらっしゃいますが、

1つを選択するという能力も、維持していただきたいと思っております。

 

皆で音楽を楽しみながら、脳トレも少し混ぜながら・・・歌いましょう~~~♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田一明 (水曜日, 14 9月 2022 09:53)

    ニュースの更新有難うございます。2016年から万千子さんの記録を見て楽しんでいます。歌の好きな万千子さんの復活記録です。
    大きな太鼓いいですね。

  • #2

    わおん (水曜日, 14 9月 2022 12:55)

    柴田一明さん、コメントありがとうございます。

    嬉しいお言葉、励みになります。
    2016年から今現在まで、途中には山あり谷ありでしたが、もとのお元気な万千子さんに戻ってらっしゃいますね。本当に素晴らしいと存じます。
    ご家族に支えられて、お幸せな万千子様です�

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。