歌集を見ながら

 今年は台風がたてつづけにやってきそうで、とても気になりますね。

雨風、雷・・・わおんのワンコ達は、「雨が強く降ると雷が来る」と夏の間に学習してしまい、台風の雨風でもとても嫌みたいです。

 

どうぞ皆さんも台風に気を付けて下さい。

決して川の氾濫状況なんて、見に行かないでくださいね。

 

 

最近、音楽の場面で、こんな取り組みを入れています。

これは認知力の維持向上を願う気持ちもあります。

この皆さんのご様子をお話ししますと・・・(^^♪

 

同じ歌集を二人に1冊お配りしています。

そして「もくじ」の中から、各自歌いたい曲や好きな曲を選んでいただき、皆でその曲を歌います。

 

沢山の歌の中から1曲を選ぶ決断力や、隣の方との会話、また文字をしっかり読み取ること、「〇ページの🎵○○○○(曲名)」と大きな声で言う勇気、誰かの声で何ページか聞こえたらそのページを探す力等、様々な力が必要になります。

 

自分の歌いたい曲を、皆さんに歌ってもらえた時の喜びもあります。

 

 

AさんとUさん

 

お二人で歌集を支えながら、

「これどう?」

「私、知らんわ~」

「そしたら、こっちはどう?」

 

と、お互いの気持ちも大切にされます。

 

HさんとMさん

 

男性と女性では、

歌いたい曲が、若干違いますが・・・

 

でも「これが好きだわ」とのHさんの意見に、Mさんは「そうか…」と頷かれていました。

 

 

Sさん

 

お隣の方が入浴に行かれ、一人で考え中ですが・・・

 

「結局、全部歌ったらええねん!」との意見になりました。

 

IさんとMさん

 

Mさんが「懐かしいわ!この歌可愛いから、これ!」

 

この日は、

🎵可愛い魚屋さん

でした。

 

本当に子供のころの歌で、可愛い歌です。皆で大きく歌いました。

 

 

Tさん

 

いつも男らしい曲や昭和歌謡を選ばれます。

 

この日は意思決定が出遅れました。

 

何だか迷いが出てしまい・・・

 

皆さんの意外な一面を拝見する機会にもなり、改めてご利用者さんたちのことを理解する上にも、楽しい取り組みです。

声を上げることがすこーし恥ずかしい方もいらっしゃいます。

そういう方には少しでも曲名が聞こえたら、THから皆さんにお知らせすることにしています。

そうかと思えば、お一人で2曲3曲とリクエストされる方も(>_<)

裏返せばそれは参加意欲ですが、お仲間のことにも気付ける気配りも大切に。。。

 

季節感のある曲も歌いたいので、THがプログラムを組んでご提示するセッションも継続しています。

皆さんに音楽、歌う事、楽器演奏、を楽しんで頂き、心身の活性化につながればと願っております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。