田吾作ヴァイスと秋の歌

 皆さまのご自宅は台風14号の被害なく過ごされましたか?またお知り合いの方々に災害は及んでおりませんか?強い台風でしたね・・・日本各地、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

秋晴れのお日様が戻った日に、皆で思わず笑った一場面をご紹介させてください。

 

ヴァイスを大きくすると・・・(笑)

 

 

 

 

まるで田んぼの中でお見かけする、

 

田吾作おじいさん

 

みたいですね。

皆さん「可愛いね~」「じっとしてるね~」「こっち向いて~」って思わず微笑みが。。

 

 

 

へへへ・・・

「僕、可愛いでちか?」

 

 

いえいえ、ヴァイス君、頭の上に角が生えていますよ

 

 

こっちおいで!

って呼ばれたら、

必ず行きます。

 

ハイポーズ!

 

 

 

Iさんに「背中なでなで」を要求中。

 

「おじちゃん、

そこそこ・・・」

 

音楽療法の間も時々皆さんの中に入り、歌を聞いているのか?寝ているのか?zzz

 

この場面は皆さんに🎵案山子 の2番を2分間で歌詞を覚えていただいているところです。

1番の歌詞は殆どの方がご存知ですが、2番はなかなか歌う機会がなく、覚えてもらえませんので、あえて短期記憶訓練に挑戦です。

 

2番の歌詞って、どうでした・・・?

 

案山子 2番

 山田の中の 一本足の案山子

 弓矢で脅して 力んでおれど

 山では烏が かあかと笑う

 耳がないのか 山田の案山子

 

これを2分で記憶です。

 

皆さん何となく覚えられたものの、ちょっと自信がないようなお声でした・・・(^^♪

 

そして「秋の言葉探し」をしていただきました。

 

 

皆さんの前には

♬里の秋 の

歌詞幕をご提示しています。

 

「この言葉を聞くと、秋らしいな…っと思う言葉を探してください」

 

と申しますと。。

 

 

こんな風に何人もの方々が、仰ってくださいました。

カラーマグネットでマークしました。

 

 

男性のIさんは

 

「題名に書いてある」と。

 

あーーーーなるほど。

(^^♪里の秋ですものね💓

 

 

次は、🎵船頭小唄 を歌い、皆さんにお尋ねしました。

「このご夫婦は、仲睦まじい?それとも仲悪い?」

 

皆さん「仲のいいご夫婦やね」と。

「じゃあ、どの言葉で、仲睦まじいと分かりますか?」

 

 

 

前に提示されている歌詞幕を見て…

 

ふとご自分のお相手を思われるご様子も・・・

 

再び、皆さんの挙げられた言葉をマークしました。

この歌は皆さんお好きで、自信もっていい声が出ていました。

本当にいい歌ですね。歌詞にも感動しますしメロディーもいいですね。名曲です。

 

前半は面白ヴァイスで微笑んで頂きましたので、後半はしっとり秋の歌を味わってみました。そして言葉を探す能力も発揮して頂き、心理的にも秋を楽しんで頂ければと思いました。

 

エネルギッシュな音楽も楽しいですが、しっとり自分の心に向き合う時間もいいかと思います。これからもいろんな歌を歌っていきますよ!お楽しみに!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田一明 (木曜日, 22 9月 2022 20:19)

    ヴァイスはスタッフの一員ですね。
    万千子さんはワンちゃんを見ると、昔のジロウを思い出していると思います。

  • #2

    わおん (金曜日, 23 9月 2022 12:51)

    柴田一明さん、コメントありがとうございます。

    「うちにもワンちゃんがいたのよ~」っとお話ししてくださっていました。
    ジロウというお名前だったのですね。古風でいいお名前ですね。
    ヴァイスはスタッフから「ヴァイス先輩」と呼ばれています(>_<)

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。