Kさんの誕生お祝い会

 このところしのぎやすい日々が続いていますね。

でもまた、気温は上がるそうですよ。まだ夏物は片づけられないようです。

 

それでもわおんの皆さんは、秋らしい装いになってこられ、「秋」を感じます。

この秋の始まりのころにお生まれになったKさんの「誕生お祝い会」を、持たせていただきました。

Kさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

穏やかな笑顔のKさん、とてもわおんの皆さんの頼りになる「お母さん」です。

お料理の話、子育ての話、いろいろ豊かに経験され、楽しくお話ししてくださいます。

ゲームの後の点数計算も、正確でスピーディーです。

 

 

 

朝の指体操も、このとおり!

 

出来ないことにも一生懸命努力され、頑張って下さいます。

皆さん悪戦苦闘です。間違えたり、思うように動かなくて、Kさんも苦笑いです。

 

そして、音楽の時間ですが・・・

CDの音楽に合わせて踊ってみましょう~(但し、座ってね)

ダンスの曲はこれです!

 

♪さよならはダンスの後に です。

 

 

実は「ホワイトボーイズ」ってのは…

ヴァイス君のドッグダンスのユニット名

で、この曲でヴァイスは2頭で踊ります。

脚の動きはラインダンスの様に、手の動きは🍂枯葉が散るように、そんな気持ちで踊ります。1曲終わると体が温まりますよ。

 

 

 

 

なんとKさんのこの脚の動き!!

 

よく上がっていますね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお米の稲刈りの季節なので、この曲で皆さんのエネルギー発散です。

皆さんご存知ですよね。

 

「小原庄助さん~

何で身上つぶした

 

朝寝 朝酒 朝湯

が大好きで~~」

 

誰ですか?にやりとされたのは?

 

 

Kさんには「鉦」を入れて頂きました。

 

カンカンとお祭り気分が出る鉦の音!

とても丁寧に、きれいにリズムに合わせて入れて下さいました。

 

 

この楽器は演奏者によっては、うるさい音になります。

Kさんんは耳触りのよい、優しい音で入れて下さいましたので、曲が映えました。

 

このお二人、AさんとNさん、ノリノリの磐梯山でした!!

 

女性二人・男性二人、とっても息を揃えて下さいました。素晴らしい~♪

10人のリズムが揃うと、力強くなり、エネルギッシュな🎵会津磐梯山 でした。

 

そして、お誕生会の主役のKさんに、歌集から歌いたい歌を1曲選んでいただきました。

少し考えられて・・・「私、九ちゃんが好きなんよ」と。

 

 

 

♪上を向いて歩こう

 

 

この曲がどうもきになってらっしゃるようです。

 

「うん、これにするわ~」と決定!

 

皆さんは、「何ページ」と言われたらそのページを自分で開けて、歌う準備をします。

そして、伴奏に合わせて、皆で九ちゃんの曲を口ずさみました。

 

さて、お昼ご飯です🍴

皆さんの嬉しくなるような食べっぷりを、ご紹介しますね。気持ちいいです。

 

お祝い膳は

 

🍴おでん

 

🍴だし巻き卵のあんかけ

 

🍴梨と胡瓜の酢の物

 

🍴小松菜の味噌汁

 

🍴白米

 

 

午後からの取り組みも、Kさんは大活躍です。

 

 

漢字当てクイズ

 

ことわざの中に入る漢字を探します。

 

 

マスクを外して、写真を一枚

っと思ったら・・・

 

カードでお口を隠されました。

それも「口」という文字でしたね。

 

マスクが定着している証拠です(*'▽')

 

皆さん目を皿のようにして、文字カードを探されます。集中されますね=💓

 

動きのあるゲームでも、とっても楽しい雰囲気でした。

勝負だけに拘らず、他の方の良いところを褒めることができる、そんなメンバーです。

 

 

パチンコの要領で、秋らしい果物のところにボールを止めます。

 

どれも美味しそう~~

 

 

秋は果物も最高ですね。

 

トップバッターを買って出て下さったのはIさん。

素晴らしい得点が最初から出て、点数計算の後、ご自分に拍手を送られました~

 

 

Tさん

 

ちょっと不安げな表情で登場されましたが、何の何の、しっかり得点ゲットでし

たよ。

 

Nさん

 

手の力が弱い分、上半身の弾みを使って投げられます。

 

よく頑張って下さいました。

 

 

Iさん

 

何気なく投げてらっしゃるのですが、実は高得点の所しか見てらっしゃいません!

頑張れ~~~~(*^^)v

 

 

さあ、この日の主役!

ヴァイスが応援しています。「おばたん、ボール大丈夫?」「それ!」「あっ、飛んだ」

と、ボールを見送って応援しています。

 

Sさん

 

綺麗に飛びました!

ボールと共にソプラノもきれいなお声で響きました。

「それ~~~♪」

 

写真の撮れなかった方もいらっしゃって、ごめんなさい。

 

さあ、3時のおやつの時間を「誕生お祝い会」にしましょう!

 

 

このお優しい笑顔、素敵ですね。

本当に穏やかな生活の上に作り出される表情だと感じます。

 

HAPPY BIRTHDAY!!

 

この笑顔をいつまでも…

この一年をどんな一年にとお考えでしょうか?

 

っと伺いますと・・・

 

「元気で皆さんの中に交じり、楽しみたいと思います」

とのことでした。

 

どうぞお元気にお越しくださいね。

 

「まあ…こんなことしてもらうなんて思ってなかったわ…

ありがとうございます」

 

と深々と頭を下げられました。

 

 

なんと美しい~💓

 

一日、盛りだくさんに取り組んで頂きました。

Kさんの活躍がどの場面でも素晴らしい一日でした。

これからもお健やかに、ご家族様の支えの下、「わおん」を楽しんで頂きたいです。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    山内 (木曜日, 29 9月 2022 07:31)

    何時もお世話になりありがとうございます。わおんに行かせてもらった日の連絡ノートの記録は姉が伝えてくれます。色々と手がかかりご迷惑をお掛けしてる事申し訳ないです。いつまでわおんさんに行けるかわかりませんがどうぞよろしくお願い致します。感謝!感謝!しております。

  • #2

    わおん (木曜日, 29 9月 2022 13:08)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    立派な人生を歩んでおられ、そのお姿を拝見し私たちも背筋を正して関わらせていただいております。人生の大先輩、スタッフ一同で見守らせていただいております。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

  • #3

    山内 (木曜日, 29 9月 2022 17:51)

    ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。何も出来なくなりつつありご迷惑をお掛けしております。スタッフの皆様の温かい支えに感謝しかないです。姉も今日はわおんに行くの無理かな~と思う日があるらしいですが母に聞くと行くと言うので……お世話をかけてると思うと言ってます。どうぞよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (金曜日, 30 9月 2022 23:55)

    山内さん、再びありがとうございます。

    お母上様には「何かができる」ことより、「その人がそこにいる」ことを大切にさせて頂きたいと存じます。わおんにお越しいただき、ご自宅とは違う空気感を肌で感じ、音楽や多人数の話し声、時には犬の感触を楽しんで頂きたいと思っております。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  • #5

    山内 (土曜日, 01 10月 2022 12:10)

    度々、温かいお言葉ありがとうございます。皆様に支えて頂き言葉に言い表せないくらい感謝です。よろしくお願い致します。ありがとうございます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。