Yさんのお誕生おめでとう!

 10月も半ばになり、心地よい秋に…と思えば、夏の様な暑さも戻ったり、ある日は炬燵が恋しくなったり…いろんな秋が訪れていますね。

でもご利用者さんたちのお洋服がシックな色に変わっていますし、肌着も厚手になってきました。

 

数日前に、この秋の良い季節に生をうけられたYさんを、お祝いさせていただきました。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.Y.!🎉

 

お見かけすると若々しいお顔立ちで、チャーミングな表情のよくお似合いの女性です。

足腰もとても気を付けて運動されていて、姿勢よく歩かれますので、本当にお若く見えます。見習わなければ!

 

こんな運動、朝飯前!(失礼)のわおんの皆さんですが、Yさんはその筆頭です。

 

 

午後の頭の体操も兼ねたカードゲームでは、偶然ではなく記憶力で勝負されます。

 

 

よーく周りを

確認し・・・

 

あれとあれ!

 

こことここ!

 

 

記憶されます。

 

 

 

「これ!」と、

カードに手が

伸びました。

 

それでもご愛嬌で「あちゃ~」

っということもありますが…

 

 

皆さん、「ええ頭の体操や!」と

楽しみながら脳トレです。

 

絵が合致した時は嬉しさアップですね。

 

動きのあるゲームでも、高得点のテクニックを考えられます。

 

 

狙いをつけて!

「ここっ!」

 

どこでも入れば良いとは考えません!

このゲームではYさんの活躍が少し低迷・・・(>_<)

 

優勝された方は、なんとYさんの1歳違いの女性でした。

「おめでとう!」と、皆さんからの拍手に応えられたSさん、「ばんざーい」でした。

実はYさんとSさん、1歳違いで同年代を生きてこられたお二人です。

 

そしてお誕生会、お祝い会です。

 

 

ヴァイスもお祝いに

一役買って出ました。

 

「おばたん、お誕生日

おめでとうございまち」

 

 

Yさん

「ありがとうございます」と丁寧に手を合掌され、この一年の抱負を話して下さると、

 

「わおんで頭もフルに使って勉強させてもらって、こうして皆さんと交流を続けていきたい」と。

 

 

バースデイケーキは・・・

 

調理員が自宅から柿をもってきました。

 

生クリームと合わせると、優しい夢のある色になりましたね。

 

中はわおんのスポンジ(皆さん大好きなんです)でした。

 

 

この季節、毎年紫式部と吾亦紅が、わおんにも咲きます。シックで秋らしいお花ですね。

Yさん、これからも健康に気を付けられ、Yさんらしい人生を歩んでくださいね。

そのお手伝いをわおんにもさせていただけることを、とても嬉しく思います。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。