「わおん」だよ、全員集合!

 国民的コメディアングループの方が次々と旅立たれ、寂しい気持ちになります。

楽しいセリフを連発して皆を笑いに導いてくださっていた方の、突然の事故死は辛い気持ちでいっぱいです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

久しぶりに「わおん」もこの曜日、全員集合!してくださいました。

 

お食事もどんどん進みます。

 

お昼ご飯には皆さん

よく召し上がってくださいました。

 

 

おしゃべりしたいのを我慢して頂き、今は黙食です。

 

いつか楽しく会話しながら、お食事したいですね。

 

 

こちらのお二人も、こつこつ召し上がってくださいます。

 

 

食事は自分のペースがありますものね!

 

メニューは・・・

 

🍴サバの味噌煮

 

🍴だし巻き卵の胡麻あんかけ

 

🍴高野豆腐と南瓜の炊き合わせ

 

🍴野菜と豆腐のすまし汁

 

🍴キノコと鶏肉の炊き込みご飯

 

 

午後のレクリエーション、カードゲームが始まりました。

 

 

このカードはどうするのでしょう?

 

 

スタッフの説明を聞いて、

それは何か?…と考えて、

口には出さずに、

カードを探します。

 

ここで口に出してしまったら、ほかの人にカードを取られてしまうかも・・・

 

 

 

こんな風に説明します。

 

ヒントは一つしか読まないときもあります。

 

 

 

この場合は「まごの手」で正解!

 

 

 

 

皆さんの真剣に考えて下さっている表情がすてきですね。

 

 

 

 

次は穴ぼこパターゴルフ、よく登場するレクリエーション活動なので、皆さんコツを掴んでらっしゃいます。

 

Kさん

左右の写真を比べると、良い所にボールが集まっていますよ。

 

Aさんも力強く投げて下さいました。

 

Oさん、沢山乗っていますね。方向のコントロールが上手くつきました。

 

Nさん、「私は手の力が無いからアカン!」といつも言われますが…これだけ飛びます!

 

途中でこんなお邪魔虫がはいります。嬉しいね、ヴァイスくん🐾

 

Sさん、ボールより声が先に飛びます♪「シュワラーッ!!」

写真が撮れなかった方々、ごめんなさい。

カメラマンは3時のおやつの準備に、この場を去りました・・・

 

 

そして3時のおやつ、この日はとってもおしゃれな「ハイカラ」なお菓子です。

 

 

ご利用者さんの娘様が遠くに住まわれていて、「わおん」の皆さんにと送ってくださいました。

 

季節のお花ホトトギスを

添えて写真を撮りました。

皆さん、口を揃えて「食べやすくてサクッとしてて、美味しいわ~」「洒落たもんやなあ~」と、お口に運ばれました。

お菓子を持ってこっち向いて!ってお願いすると、様々なポーズが出ましたよ。

 

 

Sさん

「可愛く撮ってね!」って・・・

ユーモアたっぷりでした。

 

 

Oさん

「カメラはこっちか、美味しいなあ~」

 

 

Nさん

ウインクしながら、こちらを向いてくださいました。

 

 

Sさん

「えー?恥ずかしいわ~」(笑)

 

 

Sさん

この真剣な表情!よく噛んで召し上がってらっしゃいます。

 

 

Nさん

「これ美味しいよ、あなたも食べたら?」

 

Aさん

もう少しで100歳!

このおしゃれなお菓子を、手に持っていただくと、「これ食べるんかいな?」と、

お口に運んで下さいました。

 

Aさんの子供のころには、絶対になかったお菓子ですね~

 

スタッフ全員、お菓子の名前がわからず、

「何ていうお菓子なんだろう?」と

頭を捻りましたがわからず・・・

 

何だかイタリアのビスコッティにも似ているけど、サクサクでナッツ系の香りもするし・・・美味しかったです。

 

どうもありがとうございました。

秋に一日、皆さん楽しんで頂けましたか?

少し体を動かしても「暑いね~💦」とはならず、スポーツの秋で良い季節です。

皆で賑やかに過ごしていただく時間と、ご自宅で静かに過ごされる時間と、どちらも秋には楽しめます。

 

そして食欲の秋!を楽しみましょう!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    山内 (土曜日, 22 10月 2022 22:07)

    何時も大変お世話になりありがとうございます。ボール投げも参加させてもらい、栄養満点な食事の様子も見させていただきとても嬉しいです。身体は衰えて、手が係るのに口は達者で皆様にご迷惑をお掛けしてると思いますがよろしくお願い致します。目指せ100歳です。お菓子はクレセント(三日月)と言うクッキーです。簡単ですので皆さんのお口に合えば又焼きます。食べて頂きありがとうございます。利用者様皆さん元気に色んな事にチャレンジされてほっこりさせてもらってます。ヴァイス君にもとても癒やされます。

  • #2

    わおん (土曜日, 22 10月 2022 23:47)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    お母上様はおっしゃるとおり、なかなか頭の回転早く、返ってくる言葉に驚くことがあります。素晴らしいことです。
    そして歌もご存知の曲は何番までであろうと、全部歌いきられます。その記憶力と歌声のお元気さに、場にいる皆さんも脱帽です。
    とってもお元気にお過ごしでした。
    お菓子はクレセントと言う名前だったのですね。たしかに今から満ちていく三日月形でした。皆さん「ハイカラなお菓子やなあ」と、楽しく召し上がられました。
    ありがとうございました。

  • #3

    山内 (日曜日, 23 10月 2022 07:11)

    わおんさんに受け入れて頂き本当にありがとうございます。感謝!感謝!しております。歳を重ねる事に頑固になり姉も時々大変やわ~と言ってますが姪、姉がよく世話をしてくれているのでありがたいです。大変ですが家族皆目指せ100歳と思っています。とっても手が掛かりご迷惑をお掛けしてますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (日曜日, 23 10月 2022 17:32)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    理念にも書かせて頂いておりまうように、ご自宅でお暮しになっているご高齢の方のその人らしさを大切にし、ご本人様やご家族様の笑顔のお手伝いをさせていただければとの思いで、「デイサービスわおん」を始めました。
    勿論この考えは今も変わっておらず、お母上様らしい暮らしの中で、一時ご自宅とは違った笑顔をお見せいただける事ができればと、スタッフ一同頑張っております。
    お母上様のご利用を、心よりお待ち申し上げております。

  • #5

    山内 (日曜日, 23 10月 2022 20:04)

    何時もわおんさんの温かいお言葉ありがとうございます。母もわおんさんに行かせてもらってると解らないなりに心身で色んな事を感じていると思います。家でもよく歌を歌い手でリズムをとり、姉が家での様子を伝えてくれます。わおんさんでの時間を思い出すかの様な仕草をするのかな〜と感じます。スタッフの皆様色々とご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #6

    柴田一明 (金曜日, 28 10月 2022 15:42)

    万千子さんも元気を復活しました。ボールより先に声が出 
    百歳に近い方がおられるようで目標ができました。わおんの
    温かさを感じる写真は素晴らしいです。いずれ私もまいります。よろしく

  • #7

    わおん (月曜日, 31 10月 2022 17:21)

    柴田さん、コメントありがとうございます。

    本当にお元気になってらっしゃいますね!良かったです!!
    運動は今一つ乗り気ではないのですが、お声だけは見切り発車です(笑)
    その100歳を目指してらっしゃる方も歌が大好きで、やはり音楽は元気で長寿には欠かせませんね。
    つたない写真をおほめ戴き、ありがとうございます。
    ご主人様もお越し頂けるのですか?
    その時にはありがたーいお話を是非ともお聞かせください。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。