私たちもハロウインを楽しみましょ!

 「わおん」ご利用の皆さんにハロウインをお尋ねしても、「・・・」の方が多いです。

それでもスタッフがその流れをご説明させていただくと、「へえ~収穫に感謝か・・・」というお返事でした。子供たちが仮装して楽しむことも、「何でやろう・・・?」の表情です。でも、なんとなく楽しい事なんだな…ということはお分かりいただけたかと。

 

それで、少し「わおん」でもハロウインらしきことを楽しもうということになり、昼ご飯にこんな南瓜を作りました。

 

 

南瓜に見えますか??

 

 

ハムと胡瓜を混ぜて、

少し甘みも足して、

洋風のおまんじゅうです。

 

子供の喜ぶご飯にしました。

そうしたらご利用者さんも大喜びで、全員残さずペロリと召し上がってくださいました。

 

 

🍴ベーコンときのこの

      ライスグラタン

🍴オニオンスープ

 

🍴南瓜型の洋風おまんじゅう

 

🍴ブルーベリーヨーグルト

この日は10名のご利用者さんとなっているのですが・・・

入院された方、体調が整わない方、朝寝坊してしまわれた方、ショートステイ中の方…

残念なことに6名のご利用でした(>_<)

 

 

 

ちょっと風変わりな食べ物ですが、皆さん好奇心旺盛にモリモリと🍴

 

 

 

こちらのテーブルも、沈黙を守りながらも、凄いスピードで食事が進みました。

南瓜のお饅頭を「これ何だかわかってくださいますか?」と伺うと、「南瓜やろ?」との優しいお返事! 分かってくださってありがとう~~~

この🍴ベーコンときのこのライスグラタン はかなりのカロリーですよ。

バター・牛乳・生クリーム・オリーブオイル・ベーコン・チーズで味付けです。

オニオンスープもかなりのバターです。

スタッフも食べたのですが、お腹がどっしり・・・ダイエット中の方には、向きません。

 

この方々の年齢で、このご飯をペロリと召し上がれることは、素晴らしい!!

召し上がってくださって、ありがとうございます。

 

 

そしてハロウイン🎃らしさのあるレクが始まりました。

 

 

ヴァイス君も毎年このケープをまとい、登場です。

 

白い犬なので映えますよ。

 

 

 

高得点を狙って、ボールを籠や箱に投げ入れます。

 

お手玉もあります。これは弾まないので入れやすいのですが・・・

 

ボールが弾んでしまいます。

 

 

それでも皆さん狙ってくださいましたね。

ヴァイスの応援が欲しいわ~~の方🐾

 

自分の勝負は自分で!!の方

 

 

 

 

皆さん他の方の点数が気になります。

 

特に一等賞を走ってらっしゃる方は、抜かされまいと・・・

 

 

Nさん

なかなか真剣に・・・マントなんて着てられないわ!と外して投げてらっしゃいます。

 

 

Iさん

 

おやつも気になるけど、皆さんに促されて「ほんなら投げようか?!」と力強く。

何といっても6名ですので、何度か投げていただきました。

皆さんこのレクに参加されて、だんだんコントロールも付く様になったり、また投げる距離が遠くなったり、それぞれにいいリハビリ効果を得て下さっています。

 

 

さて、おやつの時間。

子供も大人も、おやつって楽しみですよね!

 

 

栗を乗せたプチケーキです。

 

生クリームの中にも刻んだ栗を入れています。

様々な収穫物を味わっていただきました。

この栗のプチケーキ🎂も、とても食べにくい形だったのですが、それぞれに工夫をしてくださり、ぜーんぶ召し上がってくださいました。

食べにくい形だから何かが残って戻ってくるかな…と思っていたのですが、嬉しいことに「もうないの~」っというお話も聞こえてきました。

 

わおんのハロウインを少し意識したお昼ご飯とゲームとおやつ、6名のご利用者さんに受け入れていただき、嬉しいです。ありがとうございました。

 

外国のお祭りではありますが、なんとなく楽しいことは「わおん」でも皆さんご一緒に楽しんでいきましょう!

 

そして「秋の夜長」を楽しんでらっしゃいますか?

食欲・運動・芸術・運動、皆さんはどれを一番に楽しまれるのでしょう?

お返事は先ずは「食欲の秋」と聞こえてきそうです(笑)~~

 

でも肌寒くなってきました。どうぞお風邪など召されませんように、暖かくして夜長をお過ごしください。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。