Mさんのお誕生祝いの会

 まだ名残りの紅葉を目にすることも多く、それでも冬の足音が聞こえてきます。

そんな少しぴりっと肌寒いこの季節に、お誕生日を迎えられたMさんに、「わおん」の皆でお祝い会を持たせていただきました。

 

 

Happy

 

Birthday

 

to

 

Mr.M

朝来市の百科事典の様な方で、歴史的なことにとてもお詳しく、スタッフの知らないことを次々と話してくださいます。

Mさんの話を耳にして他のご利用者さんも「ああ、そうやったなあ…」と思い出されることもあります。

また昔の遊びや幼友達との相撲大会や交流を、懐かしく話されることがあります。

そういうお話をされる場を、「わおん」に見つけて下さって、とても嬉しく存じます。

 

「わおん」の様々な取り組みに、真剣に向き合ってくださいます。

その代わり、何をするのか納得のいくまで時間をかけて考えられます。

 

 

朝の脳トレをかねた体操

 

一生懸命に考え、

わかった!と思っても、

実際にやってみると

上手くいかない・・・

 

苦笑い(>_<)

 

 

その次の指先の運動

 

頭では分かっていても、

指が思うように動かない…

 

「あるある」です!

 

ワールドカップでは日本が素晴らしい結果で、日本中が沸き上がりました。

その影響ではないのですが、皆で円陣になりサッカーよろしく、ボールを蹴りあいます。

 

 

この場面でも、Mさんの

鋭いシュートが連発でした。

 

足全体を使い、股関節から膝関節、足首の関節、足の指も使い皆さん長く続けようとお互いを意識して・・・

 

 

音楽の場面でもMさんのお好みかな?っと思う曲を、5曲用意しました。

 

 

♪喜びも悲しみも幾年月

 

♪里の秋

 

♪夫婦春秋

 

♪夕焼けとんび

 

♪古城

この5曲の中で、一番先に歌う曲をMさんに決めて頂きたいとお願いしました。

「難しいなあ… どれがいいかなぁ… 皆さんが同じ曲が好きではないので…」

なるほど、他の方の事も考えつつ、ご自身の好きな曲もあり、悩んでらっしゃいます。

 

 

Mさん、ごめんなさい

 

こんなに真剣に考えこんでくださっています。本当に真面目で周りの事も思い、

それでも自分を見失わず・・・

 

悩んで・・・

悩んで・・・

…考えて…考えて

 

でも歌いたい曲は

ご自分としては…

 

で、決められたのは ♪里の秋 です。

 

季節感のある♪里の秋、

誰もが歌えて、情緒豊かな一曲ですね。

 

皆さんの声も大きく出ました。

この曲の3番にまつわることもお話しさせていただき、知的好奇心を動かしてくださいました。

 

 

そして次の曲をお隣の方に決めていただきました。

♪夕焼けとんび があがりました。

兄と弟の心温まる歌詞に、皆さんご自分のお子さんを見ておられるかのようでした。

 

皆で声を合わせて歌うって、本当に楽しいものですね。皆さんの表情が生き生きします。

 

さてその次は、反対隣の方に選んでいただきました。

♪古城 でした。

この曲も皆さん大好きで、竹田城跡を重ねられています。

でも作曲者と作詞者は、皇居と石川県の七尾城をテーマに作られたそうです…とお話しすると、「なんや~・・・」と少しガッカリ(-_-;)

 

 

♪古城

 

和太鼓を担当のMさん

 

 

 

神社のお祭りで、太鼓を叩かれていたのかしら?と思うようなバチさばきでした。

 

太鼓の突き抜けるような音色も冴えていました。

 

不思議と座位がとてもきれいに保てています。

それぞれが好きなリズムを刻むことも、もちろん楽しいし面白い音楽が生まれますが、

全員でリズムを揃えて、「ドン・ドン・ドン」と太鼓を叩くことも、力強いエネルギーが溢れました。そして、皆さんの時空間の共有があり、私はとても素晴らしいと感じ、嬉しかったです。

全員でリズムを揃えると、少しリズム表現に弱い方も、そのタイミングが合うんですよ。

人の力、音楽の力って、言葉ではなくノンバーバルコミュニケーションだなと・・・🎵

 

 

午後の動きのあるレクリエーションは、再びこのスポーツが登場です。

今やこれなしでは日本を語れない❓⚽

 

 

この長方形の窓に、本当はサッカーボールを蹴り入れたいところですが…

 

流石にそれは難しい(>_<)

 

 

だからお手玉やカラーボールを投げ入れます。

因みに、ゴールキーパーはいません(笑)

 

 

 

Mさんもスナップを利かせて、投げ込んでくださいました。

 

 

これ、不思議と皆さんご利用が長くなってくると、上手になってこられます。

 

ご利用初期のころは、あっちこっちと飛ばしてくださいます💦本当に皆さんそうなんですよ。

きっと皆さん、力加減や方向、また空間認知力、そして集中力がアップされているのでは?とスタッフでは?と話題になります。

 

さあ、メインイベント、お誕生会です。(と言っても、大したことはできませんが…)

 

 

この写真はお誕生会ではなく、太鼓を叩き終わり、この笑顔でした。

 

 

お誕生日 

 

おめでとう

 

ございます。

 

 

皆で歌います。

 

♪HAPPY BIRTHDAY   to YOU‼

 

 

ご自分のお誕生を噛みしめながら ♪~

 

今やってみたいことは何ですか?

とお尋ねすると、

 

「生きているもの全てが集える、

そんな場所を作りたい」と。

 

壮大な希望を感じ、皆で拍手をすると・・・

 

 

深々と「ありがとうございます」

 

 

とてもMさんらしい一面を拝見させていただきました。

若々しいお気持ちに、スタッフも胸を熱く致しました。

 

Mさんのお誕生祝いのバースデイケーキは

 

ガトーショコラ にミントと生クリームの花を飾り、雪の便りも聞ける頃なので、ケーキの上にも粉糖で雪を降らせました。

Mさん、これからもMさんらしい人生を刻んでください。

その人生感あふれるお話を、楽しみにしております。

 

そして、お体を十分に大切にされ、わおんのわんことも遊んでくださいね。

これからも「わおん」は、Mさんの笑顔のお手伝いをさせていただきます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おじいちゃんおめでとう� (金曜日, 02 12月 2022 09:59)

    とても物知りで人から愛される祖父です。祖父の名前を言えば、「お孫さんなんですね!」と、言われるほどです。 近くにいないため、なかなか会えないのですが、このように祝っていただいて、笑顔いっぱいの祖父の姿が見れて、とても嬉しいです。ありがとうございます!甘いものが大好きなので、ケーキもとても喜んでいたのではないでしょうか。歌も大好きで、高校の校歌を一緒に歌ったりもしました。わおんの皆様、ありがとうございます。

  • #2

    わおん (金曜日, 02 12月 2022 17:27)

    おじいちゃんおめでとうさん、コメントありがとうございます。

    立派なおじい様ですね。本当に何でもよくご存知です。
    いつまでも今の笑顔と体力を維持されることを願い、わおんでの時間を有意義に使っていただきたいと考えております。
    甘いものは和洋を問わず、お好きでいらっしゃいますね。ハイカラなおじい様ですね。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。