サンタさんの登場です

 今年の冬は寒いとか・・・⛄

皆さん師走をいかがお過ごしでしょう?気忙しくなりましたね。

 

今年もわおんのサンタクロースが登場しました。

何人かのご利用者さんは「今年も会えたね」と話しかけて下さっています。

 

クリスマスツリー🎄も飾り、わおんのお部屋はクリスマス気分がアップしています。

今年は新しいツリーを購入し、ちょっと今までのツリーよりスリムになりました。

高さは一緒なのですが、オーナメントも整理し、すっきりしたツリーです。

 

木を組み立てて、

先に電飾のライトを

巻き付けようと。

 

コードが見えないほうがいいよ!というスタッフの声も届かず…

 

Aさんが一生懸命にコードを奥にして、木に巻いてくださっています。

 

電飾を巻き付けてライトをつけてみると、

皆さん「ここら辺が寂しい」とか「ここは詰みすぎてる」とか…

 

あーだこーだと意見が出ます。

 

2本目の電飾を上手に巻きましょう!

 

ライトの次はオーナメントを飾ります。

指先のリハビリにもなりますし、美的センスも養われますよ!

そして気分は明るく楽しいですね。

一人一人、気の向くままに飾り付けてらっしゃいます。

Oさんは「こんなことしたのは初めてやわ」と笑顔でした。

 

でもある方が気付かれました。「どっちが正面?こっちばっかり飾ってるよ」

 

誰かと相談しながら・・・

 

ここら辺が寂しいね、付けようか?

 

ここが赤ばっかりね・・・

この白いのをこっちで・・・

 

様々にお話が出ています。

 

 

最後の仕上げを

Aさんとスタッフがしています。

 

それを口だけ出してる周りのギャラリー(笑)

 

 

2022年 クリスマスツリー完成!!🎅

そしてこんな記念写真を撮ることが出来ました!!

 

 

この日の気分は朝から🎄Xmasでした。

音楽の場面でもこんな曲で楽しんで頂きました。 ♪赤鼻のトナカイ ♪トロイカ

 

 

この時期に出番が来るジングルヘ゛ルを演奏です。

 

アメリカとドイツのベルですが、その音色の違いに皆さん感激されました。

 

皆さんにお尋ねすると♪聖夜 が一番Xmasらしい曲だと言われました。

♪きよしこの夜 とも言いますが、皆で声を美しくして歌いました。

これからミュージックベルやトーンチャイムで、クリスマスソングを彩っていきましょう。誰もが綺麗な音色を聴くと、心も清浄化されるそうです。

今年一年の欲望を捨てて、美しい心で新年を迎えましょうね。

 

 

 

今年のわおんのお玄関は、こんなに豪華です!

 

スタッフのご友人が「わおんさんへ」ってこのリースを作って下さいました。

グリーンの葉はローリエ(月桂樹)でお料理に使わせていただきました。

 

いつも「わおん」をお心に留めて下さって、ありがとうございます。

右のパッチワークはご利用者さんの奥様の作品です。素敵でしょう~🎄

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。