サンタとトナカイで楽しむXmas!

 冬本番の寒さですね、わおんのわんこは今年初の雪を見ました。

でもお歳のためか…あまり喜ばず、「寒い!」とばかりに・・・

 

「わおん」の皆さんはお元気です。

「寒かったねー」「朝は辛いわー」と言いながらも笑顔でした。

 

連日、「わおん」ではクリスマスを感じて楽しんで頂いております。

 

 

Welcome

  Flower

 

わおんのお玄関は

こんなに素敵に

なりました。

このお花ハンギングバスケットは、スタッフのご友人とスタッフが心を込めて、わおんの皆さんに感動を!と作成してくださいました。

いつもいつも、本当にありがとうございます。

ご利用者さんもスタッフも、テンション上がります💓  「さあ、今日も楽しく!!」と気合が入りました。

 

お部屋の中でも音楽の場面では、クリスマスを存分に楽しんで頂きました。

皆さん何の曲を歌ってらっしゃるのか、お分かりでしょうか?

 

 

 

全員の手元には

鈴とジングルヘ゛ルです。

 

 

 

ベルのリズムが揃いました~♪

 

 

 

男性の方達も

こんなことするつもりは無かったけど・・・

 

何となく雰囲気につられて♬

 

全体を見て頂くと、お分かりでしょうか?何の曲でしょう?

 

 

♬赤鼻のトナカイ

 

でした!

 

 

このサンタさんの電飾は毎年ドッグランに出ます。

お部屋の中で見ると

なかなか可愛いものですね。

鈴の音が聞こえるようです。

ジングルベルはこの季節に登場します。

 

他の鈴の音とは違い、クリスマス気分が一気に上がります。

 

遠くから小さな音でそりがやってきて、目の前を通り過ぎて、遠くに走り去っていく…そんな風景をベルの音だけで表現してみました。

誰がジングルヘ゛ルを演奏されているのか、ちょっと写真では分かりにくいですが、「わおん」の音楽の場の楽器選びは、いつもご自分で決めていただいています。

一つの物を選ぶ能力は私たちの経験から、認知的なレベルが落ちてくるとできにくくなります。今の選ぶ力を維持して頂きたいと思っています。

 

 

サンタクロースが乗るそりの話題では、こんな人形が登場しました。

 

これはドイツの陶磁器のメーカーのものです。

 

午前中にはゴムボールでサッカーもしました。

 

脚が冷える方方は、動かしましょう!と

股関節・膝関節・足関節・足の指にも刺激

 

こちらのSさんも頑張って下さいました。

皆さんお腹が空いてきます。時々台所とテーブルを行き来する調理員の戸田さんに、視線がいく方もいらっしゃいます(笑)

「今日のお昼ご飯は、何やろう?」って、楽しみですよねっ!

 

🍴えび・南瓜・薩摩芋・岩津葱の天ぷら

 

🍴高野豆腐の卵とじ

 

🍴大根の柚子酢の物

 

🍴法蓮草と薄揚げの味噌汁

 

🍴白米

嬉しくなるような皆さんの食べっぷりをご覧ください。

残飯「0」です!!!

食べる力って本当に大切ですよね。

気力と体力が出るような気がいたします。そしてこの寒い冬に向かい、脂肪をつけて?

頑張りましょう~~~!!

今年もこの赤い実がわおんに来ました。

 

クリスマスホーリー です。

 

 

皆さんのお食事を、カウンターから見守っています。

 

 

窓辺にもサンタクロースがいます。

ステンドグラスのサンタさん🎅可愛いです。

 

その隣の小さなツリーも、窓辺を彩っています。

わおんにはあちらこちらにXmasを散りばめています。

 

12月24日・25日 だけではなく、12月はクリスマス気分を楽しみ、お正月を迎える季節を感じ、皆さんに冬に立ち向かうエネルギーをお届けしたいと思っています。

食事やおやつも、楽しんでくださいね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。