わおんのXmasランチ

 12月も半ばを越えると、本格的な寒さになりました。

世の中では寒々しいニュースが家計を圧迫しそうですね…何かというと、一般庶民に負担がくる様な気がするのは私だけですか・・・?

公共料金、食費、交通費、そして税金???家計は火の車ですよねっ!!

 

そんな嫌な気分を吹っ飛ばそうと、「わおん」では一足早いクリスマスランチをご用意させていただきました。

 

 

 

午前中の取り組みを終えて・・・

 

「今日は何やろう」

とテーブルをご覧になると・・・

 

「うわ~可愛いわ」

と女性の方の声。

 

食事が始まりました。

 

スタッフにしてみれば、とっても嬉しい皆さんの豪快な食べっぷりをご覧ください!

隠し撮りで失礼とは存じますが・・・

さっきまで歌ったり運動したりと大忙しだった皆さんですが、食事が始まると「シーン」と静寂が訪れ、一生懸命に召し上がってくださいました。

ちょっと慣れない食べ方の物もあり、悪戦苦闘の方もいらっしゃいましたね。

 

 

ほらね、皆さん一生懸命に召し上がってくださってます。

 

 

クリスマス🎄ランチ

楽しんでくださっているのか、困ってらっしゃるのか・・・

でも「これ美味しいわ~」って女性の方から。

男性は「僕こんなん大好きです!」とのお声も。

 

嬉しいお言葉は「今日は休まんと来てよかった!」って💓  ありがとうございます。

 

実はこんなメニューでした。ワンプレートが楽しさを演出してくれました。

 

Xmasランチ

 

🍴手羽もとのローストチキン

 

🍴豆乳オムレツ

 

🍴サンタのポテトサラダ

 

🍴パンプキンスープ

 

🍴白米

 

 

このサンタさんの表情に、一番時間がかかりました💦

 

ミニトマトとポテトサラダです。

目は黒ゴマで~👀

ご利用者さんたちに、一瞬でも「うわ~」って明るい楽しい気分を感じて頂ければ、苦労は報われます!!

 

その気分のまま、昼食後の会話や午後の取り組みに突入です。

 

 

 

今年もこのゲームが出てきました。

 

「クリスマスを狙え!」

 

 

これはお手玉を投げます。

 

 

こうして投げて下さるポーズを並べてみると、皆さんそれぞれですね~

でも、どの方も力の入りようが伝わります。

そして高い得点の所を狙ってらっしゃるのがわかります。

 

 

さあ、3時もかなり過ぎましたが、「クリスマスのTea Time in わおん」です。

 

ご利用者さんのご家族からわおんに

クリスマスプレゼントが届きました🎄

 

子供だましのお菓子ではありません!

ゴンチャロフやモロゾフのチョコレートです。

ありがとうございます。

皆さんで楽しく頂きました。

 

 

KさんとNさん

微笑みを浮かべながら、チョコの銀紙を剥いてらっしゃいます。

これも指先のリハビリですねっ! 食べるためなら頑張れます(*^^)v

 

楽しく召し上がっていただいていますね。

良質のチョコレートはなかなか食べ応えがありました。カカオの香りがいいですね♥

「ああ、美味しかった」とお話ししてくださり、ありがとうございました。

 

 

ここにもXmasカラーが溢れていました。

 

皆さんにこんなサンタクロースがそりに乗って、24日クリスマスイヴにプレゼントが届けられるかも~

 

ここ数日、クリスマスの取り組みを皆さんに楽しんで頂いております。

一日として同じ取り組みは無く、その日の皆さんのご様子を拝見し、スタッフでこれが出来るかな?頑張ってこれをしてもらおうか?と考えています。

 

まだまだクリスマスまで、わおんではお楽しみが続きます。

皆さん、お休みされずにお越しくださいよ、お待ちいたしております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。