ミュージックベルで♪聖夜 メロディー奏

 「わおん」では連日Xmasで盛り上がっております。

外の寒さとは反対に、「わおん」室内は楽しい皆さんの声で、溢れていました。

 

一日の取り組みをご紹介いたします。

 

先ず朝には皆さんをヴァイスがこんな姿でお出迎え。

 

 

 

ヴァイスサンタクロース

 

本犬はキリっとポーズを取りました。

「おばたんたち、おはようございまち! 僕サンタさんになりました🎅」と皆さんをお一人ずつ訪問しています。

皆さんに撫でてもらったり、マッサージしてもらったり、よかったねっ!!

 

ヴァイス「いや、僕はおやつの方が嬉しいでち!!」(>_<)

 

 

最後の仕上げはこれっ!!

 

僕、トナカイさんにもなります。

 

 

でもこれは嫌いでち!

ママ止めて下さい。。。

 

ハウスのドアにもクリスマスリースで、神様の祝福を!!

なんて思っていない二人、ジャマなものをつけてくれたもんだ!と思っているでしょう。

 

 

音楽療法の一場面をご紹介します。

このシーズンには出番が多い「ミュージックベル」です。

 

ハンドベルとは違います。

 

ミュージックベルを11本。

 

♪聖夜

(きよしこの夜)

メロディー演奏します。

  

1人1本ベルを担当です。

こんな風にセラピストが手で鳴らすタイミングをお知らせします。

その時だけ鳴らしていただき、ほかの時は聴いています。

「うわ~きれいな音やわ…♪」との声も出ました。

 

 

Iさん(赤いカーディガン)に

タイミングを伝えています。

 

とってもきれいに入ってくださいました。

手首を使って、澄んだいい音が響きました。

 

 

 

 

Kさんにタイミングを送っています。

 

ベルの持ち方もバッチリ!

いいタイミングです。

 

集中してセラピストの合図をみてくださっていました。

 

 

Nさんに合図を送っています。

 

Nさんはトレモロがお好み!

細かく音を出し、長い拍を演奏されました。

 

 

Uさんの音をお知らせ!

 

この体を前傾にして演奏されると、とってもきれいな響きの音に変わりましたね。

 

意欲満々!最高~~♬

 

 

Nさん(一番端の方)への合図、よく待ってて下さいました!

 

皆さん次は自分かな?と、

集中力を100%出して、全員が一つにまとまっています。

 

9人の集中を一心に受けると、私もとてもエネルギーが出ました。

そしてこの演奏をしている間は、できれば歌わないでほしいのです。

♬きよしこの夜は誰でも歌えますが、今はベルの音に耳を澄ましてほしいからです。

それをお願いすると、何と!誰も口ずさまれることはありませんでした。

短期記憶が働いています。知っているメロディーだと歌いたくなるのが心情ですから。

 

Xmasの曲をきれいなベルの音色で楽しんで頂き、ただ聴くだけではなく、それを皆さんで誰一人として失敗なく演奏できたこと、セラピストとして本当に嬉しいでした。

正直に申しますと、なかなか言葉の指示が難しい方がいらっしゃいます。

その方が音楽の中では、セラピストの手の合図だけで理解できたのですから、音楽の力はすごいです。

 

ちょっと緊張や集中が高かったので、この後はリラックスして頂き、♪きよしこの夜を皆で歌いました。 心なしか、皆さんの歌声がベルの様に美しかったです。

 

 

 

そんなにクリスマスの雰囲気だったのですが・・・

 

おやつは”おぜんざい”です。

お昼ご飯を皆さんが召し上がってらっしゃる頃から、小豆をコトコトと炊きました。

 

お砂糖と蜂蜜で甘み、少しお塩も入れて・・・💙

皆さんに喜んで頂けました。

召し上がってらっしゃるところを写真に収めようと思っていたら・・・

気付けば皆さん終わってらっしゃいました(>_<)

「はい、美味しかったです」「ええ甘みやったです」「久しぶりやわ=」と。

 

わんこたちもおやつが大好きです。

下の写真、なんとなく”おぜんざい”っぽいでしょう?

ふふ=実は🍌・🍎・🍓・🥕・生姜・ヨーグルトのジュースにドッグフードを散らして。

皆さんといつも一緒にいるこの子たち、当然おやつも一緒のつもりらしいです。

 

ゲームの写真が撮れなかったのですが、やはりクリスマスのゲームを楽しんで頂きました。その後、サンタクロース🎅が「わおん」に届けて下さったプレゼントを、お一人ずつお渡しさせていただきました。

「うわ~~嬉しいわ!」「クリスマスプレゼント🎁なんて、初めてやわ」って・・・

 

 

Hさん、可愛い表情!少女の様です。

「いくつあっても、うれしいわ」と微笑まれました。

 

 

Aさん、ご丁寧にお礼を仰ってくださいました。

サンタさんに伝えますねっ!!

 

 

Kさん、「ありがとうございます」と。

皆さんとご一緒させてもらって、ありがとう…とのお言葉、優しさが伝わります。

 

 

Nさんは中身をご覧なり「うわ~真っ白やわ」と雪の日にお生まれになったことを思い出されたのでしょうか??⛄

 

 

Yさんはお顔出しが恥ずかしいそうですが…

いい笑顔でべっぴんさんに写ってらっしゃるのですが、残念です。

 

 

Iさんは、お渡しするとすぐに開けたくて、開けたら使いたくて・・・💙

ご機嫌な笑顔を見せて下さいました。

 

 

皆さんお好みの色や柄だったようで、こんな風にお見せくださいました。

 

喜んで頂けて、わおんのサンタさんも喜んでいます(*'▽')

 

皆さんの笑顔や会話を伺っていて、スタッフも何だかほっこりしました。

この笑顔が私たちの次の日への仕事へのモチベーションです。

 

寒いけれどXmas、大晦日までガンバルゾ==

皆さんもお風邪など召されませんように、ご自愛くださいね。

そして、冬は火事が多いです。

火の元には十分注意してください。他人ごとではありませんよね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。