クリスマスの雰囲気を楽しんで

 今年も残りわずかになり、一年を終える安堵感と新年に向ける希望で、心は表情を様々に変える時期ではないでしょうか。

皆さんはどのようなお気持ちで歳の瀬をお迎えでしょう。

 

さて「わおん」はこのところクリスマスムード満載で、皆さんに楽しんで頂いております。

 

クリスマスランチもバラエティー豊かに、また旬の野菜を生かしてお届けしてまいりました。こんな昼食、皆さん如何ですか?

 

☆鱈の和風ソテー法蓮草添え

 

☆葱グラタン

 

☆ブロッコリーとシーチキンのおかか和え

 

☆法蓮草と柚子のかき玉スープ

 

☆白米

言わずと知れた岩津では、今お葱のシーズンです。

「わおん」にも届きました。

 

 

ご利用者さんのご家族が育てられた

岩津葱です。

 

美味しいクリスマスプレゼントを頂戴し、

調理員は「何に使おうかな…」と腕を振るいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上のお葱がこんなおしゃれな

葱グラタンになりました。

 

チーズたっぷりのグラタン、お葱の甘みが感じられて、美味しいですよ。

こんなメニューをご利用者さんたちは美味しそうに召し上がってらっしゃいました。

「ご馳走やねえ~」とは女性のお言葉、男性たちも無言で完食です。

 

 

お魚大好きNさん

 

お口元から零れ落ちそうなほど、意欲満々の食べっぷりです。

 

 

真剣に召し上がってくださいましたね。

 

Uさんは「いつも美味しいものありがとう」と。

 

Mさんは「岩津葱ですよ」と申し上げるとニっコリ微笑んでくださいました。

 

 

AさんとHさん

女性は静かに味わいながら…

 

「あ~美味しかったね~」とお顔を見合わせてらっしゃいましたよ。

 

 

 

MさんもTさんも

男性らしい食べっぷり、心地よい食欲ですね。

 

 

Iさんも丁寧にお食事を楽しまれました。

 

食器を引きに参りますと、

「ありがとうございます」と。

 

 

久しぶりの登場です。

 

戸田調理員。

ご本人は写真は嫌いなんだとか。

 

いつも頑張っています。

栄養のバランス・食べやすさ・季節の旬の食材・塩分控えめでも美味しい・・・

 

 

 

ご利用者さんたちの昼食を作るときに出る野菜の端っこやニンジンや大根の皮、時々ラッキーな日は余ったお肉やお魚などで、わおんのわんこのご飯も作ってくれます。

ワンズはとっても楽しみにしています。

 

 

 

戸田さんに作ってもらったお昼ご飯を食べて、満幅の至福の一時を過ごしています。

 

 

こんな風に向き合って、この子たちは

「おいしかったなー」

「もっとほしかったなー」

 

なんて話しているのかもしれません。

 

人も犬も満腹になり、ちょっと落ち着いて静かな一時を。

 

その後、1時ごろからテーブルレクリエーションが始まります。

こちらでも脳トレを兼ねてカードゲームだったり、空間認知を高める取り組みだったり。

この日もことわざゲームをしていたら、この日は出勤日ではない職員がやってきました。

 

寒い雪の降る中・・・「あれ?どうしたの?」と尋ねると・・・

 

 

「このお花、今お友達と作ってきたから、皆さんに楽しんでもらおうと思って」と持ってきてくれました。

ありがとう!!

 

クリスマスムード満点!素敵ですね~~~

まるで教会にお祈りに行った気分です。

 

ご利用者さん達も「うわ~~」って声を挙げられました。

男性も指さしたり角度を変えて眺めたり、とっても心を動かされましたね。

 

またあるお店でお買い物をしたら、

ピンクのアザレアの植木をプレゼントしてくださいました。

 

このお花の色にも暖かさを感じます。

特に女性の方は「この寒い季節にこんなに咲かせるのは大変やわ~」と作り手のご苦労に心を馳せてらっしゃいました。

 

この日のおやつは・・・

クリスマスのお菓子、

戸田調理員が作りました。

 

スノーボール(チョコレート・バニラ)

 

お菓子の上にも雪が降りました。

 

そして「わおん」に届いたクリスマスプレゼントを皆さんにお届けしてまいりましたが、まだの方がお一人いらっしゃいました。この方です

驚きの表情で受け取られ、早速に中身はなんだろうと。周りから諸先輩方が「あーだこーだ」と。。。

 

Mさん

 

こんな笑顔になってくださいました。

 

お気に召せば嬉しいです<(_ _)>

 

クリスマスはあまりご高齢の方々には縁がないことかもしれません。

「何の日ですか?」とお尋ねしても、的確にお答えになる方は少ないです。

それでも楽しんで頂きたく、「わおん」では職員総出でクリスマスイベントに取り組んでまいりました。

理由は何であれ、皆さんが楽しく笑顔になってくださること、これを目標に12月は過ごしております。

今年はホワイトクリスマスかもしれませんね。

身も心も温かくして、クリスマスをご自宅でお過ごしください。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。