メリークリスマス!

 今年のコロナ流行の中、「わおん」の皆さんのお元気な一年に歓びと、いつも「わおん」の取り組みに快くお力添え頂いているご利用者様のご家族に感謝を、クリスマスの日に申し上げたいと思います。

皆様の上に神様の祝福があることをお祈りいたします。

 

やはりホワイトクリスマスになりましたね。

朝来市の雪は「キレイだな~」と窓から外の景色を楽しんでいられますが、北の方では大雪で災害がでていますね。

心よりお見舞い申し上げます。

 

 25日、クリスマスを皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

わおんのわんこはこんなクリスマスでした。

 

 

お家でママの手作りの

クリスマスケーキです。

 

作っている間から、どうしてわかるのでしょうね?

自分たちのケーキだと…

 

ずーっと横で見守っていました。

 

 

 

「わおん」の室内でも、わおんのわんこ達はクリスマスムード満点のハウスで寛いでいます。

 

これは昼食後で、ゆったりとお昼寝中。

 

 

12月はクリスマスをテーマに様々な取り組みを展開してまいりました。

あまりクリスマスにはご縁の無い方も、楽しい雰囲気を感じて頂き、笑顔になってくださればいいなと、スタッフは頑張りました。

 

初めに取り組んだのがクリスマスツリーでした。

 

 

 

新しいツリーになり、

皆さんで飾り付けをしました。

 

 

クリスマスムードが出てきましたね。

 

 

 

 

 

 

このメンバーで飾りました!

    ↓

    ↓

 

こんなツリーも

皆で作りました。

 

一人ずつご自分で

マイツリーを!!

 

個性が出ていて、楽しかったですね。

 

きっとご自宅のどこかのお部屋を、クリスマスに飾っているでしょう。。。

 

 

音楽の場面ではクリスマスソングも歌いましたし・・・

ミュージックベルのメロディー演奏、♪聖夜 は素晴らしかったです。

 

11本のベル

 

一人1本(音)を担当し、

セラピストの合図で音を鳴らしていただきます。

 

簡単そうで簡単ではないのです。。。結構難しい。。。

とても美しく演奏されました。

 

 

この歌は楽しくジングルベルを入れて、歌いましたね。♪赤鼻のトナカイ

 

 

 

 

わおんのトナカイ

 

昼食やおやつもクリスマスらしく・・・幾つかをご覧ください。

 

 

そして、ゲームでもクリスマスでした。

 

 

こんなお花たちも、「わおん」のクリスマスを彩ってくれました。

スタッフとスタッフのご友人の作品です。ありがとうございました。

何度も皆さんの話題に上がっていたお花たちです。

 

 

 

このフラワーアレンジメントに

皆さんも「うわ~~」って感動されました。

 

     スタッフ提供

 

 

それからささやかですが、わおんからクリスマスプレゼントを・・・

幾つになってもプレゼントって嬉しいものですね。

贈る方も送られた方も、心温まる一時でした。そんな皆さんの表情をご覧ください。

全員の方の写真は撮れなかったのですが、皆さん笑顔になってくださいました。

中は靴下でした~ 何枚あっても嬉しい! とのお言葉に安堵するわおんです。

嬉しいことに、早速次のご利用日に履いてきてくださった方も!ありがとうございます。

 

 

 

 

皆さん、僕のサンタクロース、似合っていますか?

 

 

僕はあんまり好きではありませんでち!

 

でも頑張って来年もこのお洋服で登場しますので、お会いしましょうでち。

      by WEISS

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。