岩津葱、最高!

 ♪~もういくつ寝ると、お正月~♪数えやすくなりました。

「わおん」では「あと10日寝ると、お正月~」っていうように、日にちを歌詞に入れて歌っていました。

皆さん今年はどんな一年をお過ごしでしたか? 様々な悲しいニュースもありましたが、明るいニュースも思い出されますよね。

 

そんな話題をご利用者さんたちとしていると、「今年からここに来るようになって、それが楽しくて嬉しいわ」と仰ってくださった方が。スタッフは( ;∀;)涙💦です。

 

 ご利用者さん方は朝来市の方ばかりなので、この季節朝来市!と言えば岩津葱ですが、ご家族からお葱を沢山頂戴しました。

ありがとうございます。スタッフも自宅でできたものを、届けてくれています。

 

お葱が一杯あるので、連日、お葱をたくさん使ったお昼ご飯にしました。

 

葱づくしわおんランチ

 

🍴カレイの煮つけ

 生姜と葱風味

🍴焼き葱のお浸し

 

🍴小かぶのお漬物

 

🍴たっぷりのお葱と

 薄揚げの味噌汁

 

🍴白米

ごま油でお葱を焼いて、お出しに付け込んだ「焼き葱のお浸し」が人気でした。

 

皆さんモリモリ召し上がってくださいます。カレイの骨もスタッフは心配しますが、とてもきれいに上手に取ってらっしゃいました。

どちらのテーブルも、皆さん食べることに集中されています。

食べ終わってから「美味しかったわ」とグータッチしてくださる方も(*^^)v

皆さんのこの表情をアップでご覧ください。

とってもいいお顔されていますよねっ!!💛

 

葱はな、寒うなって来たら、もっと甘くなるんやで、中のヌルっとしたんも増えるし、美味しいなあ~

 

とこの笑顔で話してくださいます。

 

食べるのちょっと休憩中のKさんです。

 

そしてこの日はおやつに蜂蜜をたっぷり使いました。

シナモン香る蜂蜜のバナナケーキ

焼き上げるのが3時ぎりぎりになり、熱々のケーキだったのですが、皆さん喜んで召し上がってくださいました。ありがとうございます。

今年も年の瀬にこんな表情でお菓子が召し上がれる・・・この健康に感謝ですね。

来年もモリモリ召し上がってくださいね。

 

 

そして一杯お葱を使っているのですが、まだまだあります。

出来れば年内に…と思い、この日も第2弾の「葱づくしわおんランチ」にしました。

 

葱づくしわおんランチ2

 

🍴天ぷら(葱・南瓜・

 長芋・薩摩芋)

 

🍴焼き葱のお浸し

 

🍴湯豆腐(生姜あんか

 け葱の天盛)

 

🍴葱と鶏肉とじゃが芋

 の塩バタースープ

前に作った「焼き葱のお浸し」が人気だったので、また登場です(笑)

この日はスープが人気でした。

「おかずを全部食べたいから、ご飯を減らしてほしい」とのリクエストがあり、ちょっと多すぎましたか?でも全員、完食です💓

お葱のとろとろが出て、スープもトロリンとして甘くなりますね。

嬉しいことに、この日も残飯はなし!

ありがとうございます。

このご利用者さんの中にお葱をっ持ってきてくださった方がいらっしゃり、「○○さんちのお葱でーす」とメニュー紹介の時に話すと、皆さんから「ありがとう、ご馳走様」とのお声がかかり、感謝の心を伝えてらっしゃることが嬉しかったです。

また、ご本人も「恥ずかしいわ、どないしょ」と照れながらも最高の笑顔でした。

 

こうしてご自宅で採れた野菜を頂戴することはしばしばあり、ご家族様に感謝申し上げます。

まだお葱があります。惜しみなく使っていますが、年内消費は難しいかな・・・

本当に沢山のお葱を何人かの方から頂戴し、ありがとうございました。

 

お葱をいっぱい食べて、風邪への抵抗力をアップしましょうね。

美味しいからいっぱい食べられますね・・・

 

朝来市の岩津葱、最高~~~~!!!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。