Iさんのお誕生を祝う会

 寒波がやってくるそうですよ~~⛄ 

 

1月生れの方の、今年初のお誕生を祝う会を持ちました。

お正月気分も抜けて新たなお祝い事に、皆さんもスタッフも笑顔いっぱいでした。

 

 

Iさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

 

昨年のお誕生日にも書かせていただきましたが、皆さんIさんはお幾つぐらいでしょう?

同じことを書きますが「目指せ百歳!」の方で、一つ百歳に近づかれましたね。

 

でも昨年の表情と全然変わってらっしゃいません。

素敵に落ち着いた女性の笑顔です。

 

それもそのはず、歩行こそゆっくりですが、柔軟性なんてスタッフと変わりませんよ。

腕も十分上がります! 足も太腿から上がっています!!足首を回してもこのとおり!!

前屈も靴まで手が届きます。素晴らしい柔軟性です。

でもご本人曰く、「転びそうで怖いのよ」と。

はい、転倒は誰しも怖いです。十分気を付けて移動しましょう。

私たちもお手伝いさせていただきますよ。

 

 

そして、食欲もしっかりあり、何でも召し上がります。

「好き嫌いは言いません」が心情とか。

この日のわおんの昼食です。

 

🍴さわらの味噌マヨ焼き

 

🍴白菜と小松菜と竹輪の胡麻和え

 

🍴大根のツナ煮

 

🍴岩津葱のかきたま汁

 

🍴白米

 

 

 

「さあ、戴きましょう」と

余裕に表情です。

 

穏やかでこちらまで心が落ち着きます。

 

 

食事中の姿勢もきれいですね。

 

体が前傾や左右に傾くと誤嚥の原因になります。

皆さん静かに召し上がってくださいます。

今、コロナが再び第8波で多いです。食事中の会話には、十分お気を付け下さい。

「おいしかったよ、ありがとう」と調理員に話して下さる方も多く、嬉しいお言葉です。

 

午後のテーブルゲームでは、ヒントの言葉を3つくらい聞いて、そのカードを探すというカードゲームでした。

 

「野球」を取られました。

 

どんなヒントだったかと言うと・・・

 

王貞治 

 

長嶋茂雄

 

大谷翔平

 

・・・・・

 

というヒントでした。

 

また、動きのある後半のゲームは、「ひっつきむしダーツ」と言います。

高得点を狙ってマジックテープの付いているボールを、マジックテープのついてる窓に投げて引っ付けます。

 

 

 

Iさん

 

いい投げっぷりです。

まっすぐに飛びました。

 

力加減と方向性を考えて投げます。

それから「運」もあります(笑)

 

 

一球ずつ丁寧に考えてらっしゃいましたね。

 

 

皆さんの投げ方を並べてみると、

色々とバラエティー豊かですね。

 

脚の開き方、腕の振り方、前傾の角度、等々

その人らしさが表れています。

 

そして3時のおやつの時間に「お誕生のお祝い会」です。

HAPPY BIRTHDAY!

 

一番初めの写真とよく似ているのですが、、、

 

ご本人に伺うとこの写真の方がお好きだそうです。

 

笑っている写真よりキリリとしている方が好きと。

いつもの様に今年の抱負を伺ってみましたら・・・

 

ご自身の事ではなく、「世界が平和に楽しく暮らせるようになってほしい」と話されました。このお歳でこのグローバルな感覚は素晴らしいですね。素敵!!

Iさんは絵を描くことがお得意です。

最近はどんな絵を描かれているのかお尋ねすると・・・

「最近はあまり書いてないけれど…

庭に大きな山茶花の木があってね、

そのお花を採りに行って書きたいんだけれど、お花を採りに行ってないのよ」

 

絵をかく事への意欲は持続されていました。

 

お花を庭に採りに行くこと…う~んご家族は「危ないわ」と仰るかもしれませんね。

でもぜひお花を前に、描いてください。Iさんのそんなお姿が目に浮かびます。

全員で♪HAPPY BIRTHDAY to YOU を歌い、「おめでとう👏」の拍手と共に

ケーキを召し上がっていただきました。

「おいしいわ、きれいに作ってあるわ~」って仰ってくださり、ケーキ班は肩の荷が降りましたm(_ _)m

 

Iさんのお誕生祝いのケーキは・・・

 

 シンプルにいちご🍓です。

 

スポンジの真ん中にブルーベリーを混ぜた生クリーㇺを挟んでみました。

ご家族に守られて、お元気にこの百歳近いお誕生日をお迎えになられたことに、心よりお喜び申し上げます。

そしてその若々しい感性と落ち着きのある言動を、私たちスタッフは女性のお手本にさせていただきたいと思います。

Iさんの笑顔が百年続きますように~~♪です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    日出子 (金曜日, 20 1月 2023 00:22)

    いつもお世話になっております。Iの長女です
    母の満98歳の誕生日をお祝いしていただきありがとうございます。
    2014年からお世話になり、いつもこのように丁寧なコメントをいただいたり素敵なケーキを作っていただいたり、感謝しております。
    家では経験できない刺激をいただき、毎回わおんさんに行くのを母も楽しみにしております。母にこんな一面があるのだと気付かされることや母らしいと思うコメントを載せていただき楽しんでブログを拝見しています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • #2

    わおん (金曜日, 20 1月 2023 13:14)

    日出子さん、コメントありがとうございます。

    本当に今年のお誕生日をお祝いさせて頂けて、嬉しく存じます。
    親しくさせていただいて、この年月を思い起こすに、本当に変わってらっしゃらないなと感じます。ご家族に支えられ、Iさんらしく生活を送られていることは、本当に素晴らしいと存じます。
    いつも落ち着いておられ、それでいてユーモアのある素敵な女性ですね。
    素敵なお母様のご長寿を、心よりお喜び申し上げます。

    勝手気ままなブログをご訪問頂き、ありがとうございます。
    ご自宅ではお見せにならないような表情や、気付きをお伝え出来ればとしたためております。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。