新しい看護師と共に

 今週末から大寒波⛄が来るそうですよ。

朝来市にも雪が降るかもしれません。特に山の方では雪への準備が必要とのこと。

 

寒いから休むわ…という方はあまりいらっしゃいませんが、雪の日こそ「わおん」にお越しいただき、皆で体を動かし暖まりましょう!!

そう申しますのも、1月から「わおん」のフレイル対策が強化しております( `ー´)ノ

何故かと申しますと、新しく石田看護師が着任いたしました。

 

石田看護師は大きな病院に今までお勤めでしたが、小規模の少ない方を対象に、身体機能維持促進にも携わりたいと考えられ、「わおん」でのお仕事に切り替えられました。

 

そのおかげで医療従事者の専門的な取り組みができるようになり、機能訓練も再開です。

その上、解説も医学的で(と言っても難しい話ではなく)皆さん納得されます。

 

今日のブログではある日の運動の様子をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

お天気の良い日には室内にこんなに太陽が降り注ぎます。その上運動をしていると、体温があがり上着を1枚…2枚…と脱いでいかれます。

 

先ずはラジオ体操、それを座って行えるようにアレンジされています。

ラジオ体操第一 ですが、立って行っている頃・・・こんな動きがありましたね。

 

 

他にも看護師さん考案の、内臓を刺激する動きや、腰の周りの筋肉強化、歩行安定に必要な脚の筋肉強化等、目的をっ持った動きを促します。

ちょっと光線の加減で写真が見にくいですが、皆さんの腕が良く動いていることが分かります。

全員が取り組みに参加でき、集中されています。

身体能力により若干腕の上がりが低い方もいらっしゃいますが、それでもその方のベストを出して下さっていました。

 

 

下の写真は腰回りの筋肉を動かしています。

ふふふ~ウエストのダイエットにもいいんだそうでーす。

 

 

足踏みの運動も、

ただ太腿を挙げるのではなく、

1回ずつ腹筋にも力を入れます。

 

 

さあ次はつま先上げ!

転倒予防には欠かせません。たったカーペットの厚みに屋内では躓かれる方が多いとか。

 

続いてかかと上げです。脚の前の筋肉を使います。

皆さんの動きは的確に出来ていますね。

「もうこれ以上、あがらんわ~~~」(>_<)って言いながら・・・

 

この他にもオリジナルな運動を組み合わせて、ご提示いたしております。

参加者の皆さんは笑いながら、汗をかきながら、楽しく運動をこなして下さっています。

 

できる方も今以上に、苦手な方は少しでも高く上がるように。

目標はそれぞれで良いと思いますので、石田看護師と共に頑張っていきましょう!

 

「わおん」の皆さんにはフレイルなんて関係ないわ!!と言っていただけるように、スタッフ全員で取り組んでおります。

 

この他にも歌いながらダンスの様な動きの体操も、取り入れています。

またの機会にご紹介させていただきましょう!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぼーちゃん (土曜日, 21 1月 2023 01:01)

    いつも楽しくブログを拝見しています。

    みなさん生き生きと体操されていて感動しました。
    心強い看護師さんのおかげですね。
    私も、新しい看護師さんのようにはいきませんが介護職としてがんばらないといけないと思いました。
    新しい看護師さん、頑張ってください!応援しています。

  • #2

    わおん (土曜日, 21 1月 2023 13:06)

    ぼーちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    はい、仰るとおりです!心強く思っております。
    医学的に裏打ちされた運動は、本当に安心して皆さんに取り組んで頂けます。
    そして明るく医学のお話を取り入れて下さるので、皆さんほっこりしながらも納得されます。
    でも、介護職には介護職のすばらしい技術と心意気があると思っております。
    地域のご高齢の方々が、その地域でお元気にその方らしく暮らし続けられることのお手伝いを少しでもお手伝いできればと、私たちも頑張りましょう!!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。