暦の上では春ですね

 大雪が去った後は、暦の「立春」がやってきましたが、「立春、冬半ば…」とはよく当たっていますね。まだまだ寒い日が続きそうですよ。

インフルエンザも流行っているそうです。コロナだけではなく、十分お気を付け下さい。

 

「立春」に因んだ取り組みを、わおんでも考えました。

 

春らしく、うちわ太鼓の音色と「福」を感じさせる鈴を入れています。

何を歌っているのでしょう・・・(^^♪

 

 

鬼が出てくる楽しい曲を

作ってみました。

 

 

「鬼は外、福は内!」と

叫ぶことも大人になると

少ないので・・・

 

わおん内で叫んでいただきます(*'▽')

皆さん大きな声が出ていました。

大声ってストレス発散になりますよ。そして、「今年の春が来た~♪」と歌います。

 

 

そして皆さんは美味しい匂いと戦いながら~12時まで脳トレに運動や音楽やと忙しく。

さあ、お昼ご飯は・・・調理員戸田さんの頑張りでした。

 

 

🍴恵方巻

 

🍴長芋とほうれん草の和え物

 

🍴岩津葱の肉じゃが

 

🍴豆腐のすまし汁

皆さんとてもよく召し上がって下さいました。

巻きずしって、いつ食べてもうれしいですよね。何だかお祭り気分です~

 

 

Nさんの楽しそうな表情、嬉しいです💛

 

でも巻きずしって結構食べにくくないですか?

「ごめんなさい、もう手で行きます!」の方や、最後までお箸を使って召し上がってらっしゃる方。

 

 

 

目にも楽しい、美しい恵方巻!!

 

 

 

 

 

ですが・・・

嚥下の力が弱い方には、海苔は少し危険です。

 

 

 

少し残念ですが、

こんな風に海苔を切りました。

 

それでも味は変わりませんよねっ!

全員が完食でした。

調理員も頑張った甲斐があります。召し上がっていただき、光栄ですm(_ _)m

 

 

 

 

このお料理を準備してくれたのは、

調理中の戸田さん・・・

 

盗み撮りしました、すみません。

 

 

 

いつも皆さんに人気者!

「若いのに上手に味付けしてあるわ~」って。

 

 

 

そして午後のレクリエーションも「鬼」です(笑)

 

 

恐い鬼に描いたつもりなんでしょうけれど・・・

 

ふふふ~可愛い💓

 

 

この口をめがけてボールを投げ入れます。

 

Iさん、ちゃんと姿勢を正して、良い感じです。

 

 

Hさん、やっぱり鬼に対しても優しい~💛

 

 

Mさん、とっても男性らしい投げ方でした💙

他の方たちも頑張って下さっていたのに、現場を離れてしまい写真が撮れていません。

ごめんなさいm(_ _)m

 

 

こないだお正月だと思っていたらもう2月になり、きっと2月も「ニゲル」であっという間に終わるのでしょうか?

短く感じるということは、日々充実しているという事にして(💦)、この寒さも春を待つ楽しさに変えて、頑張りましょう!!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。