Oさんのお誕生祝い

 2月2回目のお誕生会はOさんです。

立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒さがやってきますが、きっとOさんのお生まれになった日も寒かったのでしょうね⛄

 

Oさん

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

ご覧の通り、きりっとした表情のOさん。

良妻賢母とはこの方の事でしょうか!とてもしっかり者のお母さんという印象ですね。

 

趣味の編み物は趣味に留まらず、趣味と実益を兼ねてよその方のも編んでおられたそうですよ。「他人さんの物を編むと、腕が上がるからね。お金貰うんやから、上手いことせなあかんやろう?」と話されたことがあります。

 

なかなかご自分に厳しい方ですね。

 

「わおん」へはいろんな方との交流を目的に、また体力維持促進を考えてご利用くださっています。

体力をつけようと午前中の運動はしっかり参加されます。

 

下の写真は座ってできるラジオ体操です。

 

真剣に取り組み中・・・左右同じくらい傾けられますね。

 

そして、最近ダンスの様に音楽に合わせて体を動かす「ダンス体操(いきいき体操)」も取り入れています。

音楽は音楽療法士が皆さんの体の動きに合わせて、ピアノをつけています。

♪かごめ  ♪山寺の和尚さん  ♪ずいずいずっころばし  ♪仲良し小道

の4曲を使っています。

可愛いポーズも入っています。なかなか覚えられない方もいらっしゃいますが、音楽に合わせることでとても楽しいですよ。

 

 

午後のレクリエーションでも、よーく考えて投げられます。

運を天に任せて!ではなく、理屈で攻めておられるようです。

 

この日はボーリングの様にペットボトルを倒すのですが・・・

 

Oさんたくさん倒れています。

 

ボトルに水が入っているので、なかなか倒れません(+o+)

でもOさんはよく狙ってくださいました。いい感じに倒れていますよ!!🎳

 

皆さんもOさんの作戦に負けじと、頑張って下さいました。

ボールとお手玉を投げて倒すのですが、お手玉は女性の力では難しかったですね。

ペットボトル倒れると、底に得点が書いてあります。

他の方がされている時に、どのペットボトルが高得点なのか記憶しておきます。

そしてそこを狙うのですが・・・皆さん頑張って下さいましたね。

上手く高得点が倒れると、ギャラリーの拍手と歓声が起こります。

 

 

 

Oさん、やはり真剣です。

 

何事にもBESTを尽くす!!

きっとそういう人生を歩んでこられたのでしょうねm(_ _)m

 

 

3時のTEA TIMEを「お誕生お祝い会」に。

皆で♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~ と歌いましたが、ちょっと照れ臭そうです。

 

今までこんなことをしてもらったことが無いから・・・と話されました。

そうですね、ご家族のお誕生日はお祝いのお料理を準備されても、主婦が自分のために祝い御膳を用意することはないですよね。

 

この日は主役に照れながらも「こんなことしてもらって、幸せやわ」と少し( ;∀;)涙。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.O

皆さんの和やかな表情をご覧ください。

Oさんに「この一年はどんな一年にしようとお考えですか?」と伺いますと・・・

 

「来年までにもうちょっと体力をつけて、頑張りたいと思います」とのお返事でした。

誰しも、人生思いもよらないことで体力を落とすことがありますよね。

 

ご家族に支えられながらも主婦業は続けてらっしゃるOさん、お誕生日祝いはご主人様からなくとも、日々の支えが大きなプレゼントですよ!

 

どうぞご家庭の愛情を感じつつ、体力回復に頑張って下さい。

「わおん」のフレイル予防もその一助となりたいです。

スタッフ一同、Oさんのご利用をお待ちいたしております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。