Uさんのお誕生お祝い会

 2月も末、やはりあっという間でした。

大雪になったり春の様な暖かさだったり、日々の天候にあたふたしましたね。

でももう春に向かっていることを感じる日々です。

 

Uさんのお生まれは2月後半、昔は寒かったのでしょうね…

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

TO

 

Mrs.U🎉

この写真はお風呂上りに一息休憩されているところを、ハイポーズ!でした。

 

昨年も同じことを感じたのですが、とてもチャーミングなお顔をされているので年齢よりお若く見えます。

お気持ちの持ち方とご家族に守られた生活の安定感で、実年齢より若々しく見えるのですね💛私たちもそうありたいものです~

 

一時体調を崩されて、お食事が進まずスタッフは心配しておりましたが、見事な復帰でした。嬉しいです。

 

午前中の看護師による機能訓練もこのとおり!

Uさん、勝るとも劣らない運動です。

何度かご紹介しておりますが、石田看護師の指導の下、機能訓練が再開されました。

座ってできるラジオ体操、肩・腰・腕・脚の筋力維持促進のための運動、音楽(ピアノ伴奏)をつけて歌を歌いながらダンスの様に体を動かすいきいき体操等、楽しく行っております。

 

 

どこかで、

ヴァイス君も

参加しています。

 

誰の横にいるか

は、本犬の気持ち次第・・・💙

 

「あら、ヴァイスもするの?」と皆さんに言われてます。

 

 

 

 

ある日は看護師の横で、

高い位置から皆さんを見ていましたよ~~🐕

 

そのうち寝てしまいました。

(>_<)

 

 

Uさんのお誕生会

 

この日は、

何故かここで

見ています。

 

「皆さん、良く腕が挙がってまち!

僕はそこまで挙がりませんでち」

 

皆さんの様子を確認しながら、お声もかけながら、看護師は健康状態を見守りつつ行います。そして適当なタイミングで休憩が入ります。

 

 

そんな休憩の時は「僕でちか!?」と

出てきます。

 

誰かが呼んで下さったら「ハイハイ!」と

皆さんの元に行き、撫でてもらっていました。

 

 

 

そしてまだまだ…

 

機能訓練は続きます

 

 

「僕、暇になりました・・・」とさ!

 

午前中はフレイル予防と機能訓練を目的とした運動と、歌を歌い心肺機能を高め、心の豊かさにもつながる音楽療法を行っております。

 

写真が撮れなかったのですが、Uさんは手拍子を入れることが大好きな方です。

リズムを取るとエネルギーに繋がります。

楽器のリズムも楽しく演奏されます。ところがお声も美しいのです。

時々手拍子に一生懸命になり、歌うことを忘れてらっしゃることが…(>_<)残念!!

 

 

 

そして12時には

お昼ご飯です。

 

温かいものは温かいうちに!

とスタッフは頑張っております。

 

「おいしいわ~」の一言が

私たちのモチベーションアップです💛

 

本当にこの食欲が戻って下さって嬉しいです。

 

「朝から何にもしてーへんのに、お腹は空くなあ・・・」ってよく言われます。

 

いえいえ、「何にもしてーへん」ことないですよ!

入浴に運動に音楽に、大忙しの「わおん」です。

 

 

 

この日のお昼ご飯のメニューは🍴・・・💓

 

🍴ひじき入り和風ハンバーグ

 

🍴だし巻き卵の生姜あんかけ

 

🍴水菜と大根の和風サラダ

 

🍴小松菜としめじの味噌汁

 

🍴白米

 

午後にもあれこれと取り組みが詰まっているのが「わおん」です。

この日は「バランスタワー」です。

ここまで皆さん慎重にタワーを崩さない様に、柱を抜いてらっしゃるのですが・・・

「あ”====!」って全員が叫んでしまいます。

はい、ご覧の通り崩れてしまいました。中には逃げる人もいらっしゃいます。

人間とっさの時に、どう行動に出るか面白いですね(>_<)

 

でもこれが楽しいんですよ~~~(*'▽')

Uさん意外と冷静に現場を見てらっしゃいますね。

 

次はボールを投げて得点を競い合うゲームです。

スタッフは難しい名前を言いますが…3か所に得点が分かれていて、どこをどのボールで狙うか?!なんだそうです。

「三点集中ゲーム」・・・ってわけわからん(笑)

それを皆さんよく理解して、頑張って下さいました。

他者と競う合うのも面白いですよね。

 

下の2枚の写真、どうやらUさんは大成功の成績の様でした。

 

 

さあ、3時のTea Time☕ には「お誕生を祝う会」です。

 

いつもこの歌からです。~🎵Happy Birthday to You~🎵

 

Uさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

 

歌いながらのこの手拍子、とっても楽しんでくださっていましたね。

音楽のリズムは心身にエネルギーを与え活性化します。

音楽のハーモニー(和音)は孤独感を拭い去ります。

音楽のメロディー(旋律)は心を豊かに癒します。

 

それを身をもって証明してくださっているかのような、音楽の楽しみ方でした。

 

 

お昼ご飯も完食してくださり、

お祝いのケーキもこのとおり、

とても喜んで召し上がって下さいました。

 

 

「この黄色いところは、何の色だと思われますか?」とお尋ねすると・・・

 

「何やろう?」と考えて、

「かぼちゃ!」と答えて下さいました。

 

この一年、皆さんと仲良くしてもらい、今と変わらん生活ができますように・・・

と、目標をお話ししてくださいました。

Uさんのバースデイケーキは

エネルギー色の!!

 

カボチャのタルト でした。

 

わおんのお庭にスノーポールが咲きだしています。

雪の下で頑張っていてくれたのですね。

(^^♪「もうじきはーるですねえ」と

歌いたくなします。

最後にUさんからメッセージです。

「これからも仲ようしてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

誰からも嫌われんと、楽しくここへ来させてほしいです」と、嬉しいお言葉でした。

 

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

これからもそのエネルギーで「わおん」を楽しんで頂き、他のご利用者さんをも楽しませてあげて下さいね。

 

末長いお付き合いを、心よりお願い申し上げます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。